ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ132件目 / 全210件次へ »
ブログ

2008.01.17 『クール』がブランドに

06f04a35b  

 今日の日経は、久々に反発。しかし、だまし上げの気持ちも少し。まっ、さんざん下げたんだから、たまには、騰がるのもありですよね。

上記の日記タイトル、少し前=元旦のネタで恐縮ですが、中日新聞の記事です。


●ウォークマン、キティ、プリウス・・・次は

 高品質や低価格など経済合理性のみで語られてきた日本のモノづくり。しかし、日本のサブカルチャーが世界的な注目を集める中、工業製品にも新たなイメージが加えられるようになった。

 米ハリウッドで開催される映画の祭典、アカデミー賞授賞式。人気俳優のレオナルド・ディカプリオやキャメロン・ディアスらがトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」に乗って会場に現れ、レッドカーペットを歩くのは当たり前の光景となった。

 1リットルあたり35.5キロの超低燃費と斬新なデザインがセレブたちの心をとらえ、テレビ中継などを通じて米国民に「環境に優しい」という印象を植え付けた。

 愛くるしいキャラクターで人気を集めるのはサンリオの「ハローキティ」。ニューヨークの繁華街タイムズスクエアにある直営店では文具やキーホルダーなどのキャラクター商品が並び、女子中高生のほか、40-50代の大人まで詰めかける。「幼稚、子どもっぽい」といったかつての反応は消え「かわいい」という日本人独特の感覚が海外に定着するきっかけとなった。

 欧米では主に軍需や産業用に開発されたロボット。二足歩行するホンダの「ASIMO(アシモ)」は人間により近い形にすることで、人間とロボットが共生する近未来を予感させた。

 古くは、ソニーの携帯型ステレオプレーヤー「ウォークマン」。1979年に発売されたこの商品は「いつでもどこでも好きな音楽が聴ける」という究極のわがままが発想の原点となり、日本人の得意な小型化技術が製品化を可能にした。ウォークマンは世界的な社会現象となり、この成功でソニーは国際企業に飛躍した。

 急速な経済成長を続ける中国やインドは安い労働力や品質の向上を武器に日本の背後にひたひたと迫る。しかし、「ジャパニーズ・クール(日本的かっこ良さ)」の言葉に代表されるソフトパワーが新たなブランド力となれば、日本のモノづくりが引き続き世界をリードすることになるはずだ。


※ものづくり大国、ニッポン!今日、日興シティが「+NIPPON」として日本企業を長期的にファンドの組み入れに強化するとアナウンスがありましたが、やっぱり、自信をもちましょう!日本企業に!
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/20 16:56
    こんにちはぎっしーさん

    >「ASIMO(アシモ)」は人間により近い形にすることで、人間とロボットが共生する近未来を予感させた。

    このロボットもうちょっといろんな動きが出来るといいんですけどね。
    (実物は見たことなし。。。←ホンダは単元未満株で買ってますし(^^ゞ)
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/1/20 20:21
    こんにちは。

    >日興シティが「+NIPPON」として日本企業を長期的にファンドの組み入れに強化するとアナウンスがありましたが、やっぱり、自信をもちましょう!日本企業に!

    もてない人がいるんですか? ふっしぎ~^ ^〞
    みんなが贅沢を望まない限り、日本のものづくりは競争力を失わないとおもいます。
    生活もエコしましょう!!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/20 22:38
    こんばんは!みやまな鉄砲長!

    >このロボットもうちょっといろんな動きが出来るといいんですけどね。
    (実物は見たことなし。。。←ホンダは単元未満株で買ってますし(^^ゞ)
    鈴鹿サーキットで、みれますよ!アシカショーじゃなくてアシモショー。初めて、生アシモ見たときは感動ものでした。(写真のフィギアはその時のお土産です。3年前くらいまえだったかな?)最近、また、CMとかで露出も増えてますね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/20 22:43
    GT-Rさん!こんばんは!

    >もてない人がいるんですか? ふっしぎ~^ ^〞
    みんなが贅沢を望まない限り、日本のものづくりは競争力を失わないとおもいます。
    いえいえ、私は自信もってますよ。日本の技術力に。ここ最近、みんかぶでも、日本企業はだめだみたいなコメントをちらほら見かけましたので、応援の気持ちで、この記事を掲載させていただきました。

    >生活もエコしましょう!!
    はい、生活も身も心もエコで!毎日を過ごします。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/1/21 00:46
    再度おじゃまします。

    アシモくん、進歩しましたよね~。

    で、高校生の息子にコマーシャルを見た感想を聞いたら、
    「遅い、車輪で動かした方が早いんじゃないの!?」
    確かに!小生もそう思います。

    アシモくんは、業界を知っている人じゃないとそのすごさが分かりません。
    息子の意見は、第三者の素直な意見と思いました。
    ホンダはどう考えているのでしょうネ???
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/21 01:01
    GT-Rさん!こんばんは!

    アシモくんは、将来的に、介護やら飲食店の接客やら、万能ロボットになっていくと実物見たら思ってしまいますが。結構、なめらかに動きますよね。スピードは遅いですけど(笑)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。