天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4589件目 / 全4644件次へ »
ブログ

SBI、イー・トレード証券を株式交換で子会社化

791ca863c  

Yahoo!ニュースより以下抜粋。

-------------------------------

SBI、イー・トレを完全子会社化 イー・トレは上場廃止
1月15日19時8分配信 ITmediaニュース

 SBIホールディングスは1月15日、SBIイー・トレード証券を8月1日付けで完全子会社化すると発表した。SBIイー・トレード証券は7月28日でJASDAQ上場が廃止される予定。SBIグループ各社との連携を強化し、グループ全体の企業価値の最大化を目指すとしている。

 6月下旬予定の定時株主総会で承認を得た上で株式交換を行う。SBIイートレード証券1株に対し、SBIホールディングスの3.55株を割り当てる。

 SBIイートレード証券は国内ネット専業証券最大手。SBIは昨年9月に住信SBIネット銀行を開業し、1月16日にはネット損保をスタートするなど、総合的な金融グループとしての体制を整えている。「SBIグループ全体が一体となって金融コングロマリットとしての経営を推進していくことが今後の発展に不可欠」として完全子会社化する。

-------------------------------

このニュースで何が問題視されているかと言うと、1対3.55の交換比率。IR時点の株価(一昨日の終値)で見ると、8473 SBIホールディングスが24,830円、8701 SBIイー・トレード証券が96,100円で、SBIの株価を基準とした理論価格88,146円との間に約8,000円の開きがありました。当然、イー・トレード証券の株価は下がり、昨日はストップ安。。。

上場廃止2度目、更に再上場から2年余りでの再子会社化(しかもこの下げまくっているタイミング!)だったこともあり、ホルダーの間で非難が続出しているようです。第三者的に見ても、これはちょっとひどいですよねえ。イー・トレード証券は個人投資家を相手にしたビジネスなので、こうした仕打ちはいずれ自分にも跳ね返ってくると思うんですが。

月並みですが、親子上場の会社には近付かない!という事ですかね。私の見ている中では4689 ヤフーくらいでしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    天地人さん
    2008/1/18 09:48
    イカのおすしさん、こんにちは。

    法律や規制上は問題が無くても、倫理的にどうなのという感じはしますよねえ。元々分かって買っているわけだから自己責任だろう、という意見も当然あるとは思いますが、取引所も少数株主保護の観点から何らかの規制をしても良いと思うんですけどね。。。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/17 23:20
    こんばんは。確かに親子上場の事は外国人も文句を言っていましたし、あんまりいい感じはしませんね。

    イートレの事は何でそんなに皆怒ってるのか分からなかったのですが、天地人さんの日記を見て理由がわかりました!ありがとうございます!