ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ229件目 / 全455件次へ »
ブログ

これで底打ち反転なのでしょうか?

今日は久々の上げで喜んでいる方も多いでしょうけれど、ここ数日の下げから見れば上げたと言っても微々たるものです。今日の日経チャートを見ると底打ち反転のような形に見えますが、何だか今日の相場は乱暴に見えました。後場の買戻しはここ数日の下げで安くなったところを拾われた感じで長続きするのかどうか分かりません。今夜のNYも今のところ上げそうなので、明日の動き次第で今後の動きが見えてきそうです。一気に14,000円を突破していくほどのエネルギーがあるかですね。

私はここ数日、監視を続けていて高値、安値をともに切り下げていて、今日の後場も前場高値を抜けなかったある銘柄をショートしました。買い残が積み上がっていて上値は重そうです。銘柄を書くと私以上に心配してくれる方が多いので、損切りしたときか、ある程度含み益がでて落ち着いたら書いてもいいかなと思っています。

本当は今日の後場に安いところをロングで仕込んでおくというのが正解だと言われそうですが、個別銘柄を見るといろいろありますからね。買おうとした銘柄もあったのですが、今日の上げが今ひとつ信頼できなかったので買いませんでした。

明日からはしばらく株価チェックの日々となりそうですが、すぐに損切りにならないように少しずつ利益が積みあがればいいかなと思っています。今日のように株価反騰した日にショートで入るのは賛否両論だと思いますが、あくまでも銘柄を吟味、監視した結果です。明日から本格反騰なら作戦失敗ですね。そうなれば撤退します。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2008/1/17 19:40
    こんばんは

    今日は数銘柄にしぼり全力信用デイトレしました。僅かですが利益を出すことが出来ました。ヨッシーさんの言われるように、今日の上げも、今までの下げから見れば、まだまだ回復していません。これでまだ下へ来るような相場なら、トレンドは下向き継続といったところですね。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/1/17 19:46
    ヨッシーさん、こんばんは。

    オイラは、昨日今日と買いましたけど
    疑心暗鬼なのは一緒かもです。(笑

    まだ余力もあるのでヨッシーさんと同じく
    注意深く見ていこうと思ってます。^^
  • イメージ
    しぶきさん
    2008/1/17 19:51
    -)チラッ・・・

    個人的には、TOPIX1300ポイント割れから戻してきているあたり、大台到達した売り方の買戻しがメイン・・・?と思って見ています。しかし反転上昇したことは事実ですし、今夜の海外市場が意外としっかりだったら、続伸の可能性もあります。そうなると半信半疑ではありますが、連続陽線の可能性も出てきますから、目先反発するパターンもあるかなぁ?とも思っています。

    はっきり「買い」「売り」と言い切れない市場環境だけに、難しいところですね・・・
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/17 20:20
    はなさか兄さん、こんばんは。

    信用全力、なんと懐かしい響き。でも利益が出てよかったですね。今日の上げが本物かどうかは明日以降の値動き、特に明日にこの上げが継続できるかにかかりますね。NYは今のところ上げそうなので日経も上げる公算が高いですが。よく見ておきましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/17 20:24
    シノっちさん、こんばんは。

    本当に最近は売りも買いも疑心暗鬼の中でやっている感じですよね。こんな相場で自信もって取引している人なんてほとんどいないでしょうね。

    相場がどっちに転んでもすぐに逃げられる態勢はとっておかないといけないですね。損も少なくすめば次のチャンスも待っていますから。明日も頑張りましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/17 20:28
    しぶきさん、こんばんは。

    確かに海外市場がしっかりすれば日本市場も建て直すことが出来るかもしれませんので、目先反発の可能性は大いにあると思います。問題は反発がどの程度かですね。自立反発の域を出ないようでは、また売られかねませんからね。

    市場を冷静に見ながらじっくり判断していきましょう。相場のことは相場に聞かないといけないのですからね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/17 21:37
    こんばんは。

    まだ底打ちと言うには早いでしょうね~。とりあえず、下げ止まりを確認して、この辺の水準で揉み合ってからようやく底打ちかと考えています。むやみやたらに売るような動きは無くなって来たように感じますが、今日だけでは分かりませんね。明日からも注意深く行動しようと思っています!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/17 21:44
    イカのおすしさん、こんばんは。

    確かに底打ちと言うには早い感じもしますが、疑念の中で相場は育つと言いますからもしかしたら今日が底打ちかもしれません。まあ、こればっかりは誰も分かりません。言われるようにもう少し底練りをしてからでないと本格上昇は難しいかもしれませんね。
    明日も相場をしっかり見て冷静に判断していきましょう。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/17 22:16
    こんばんは。

    なるほど、何かをショートで仕込まれた訳ですね。
    この辺になると本当に銘柄次第になって来ますので、常に動ける用意は必要でしょうね。
    それで今日建てたポジションを明日逃げることになっても、全然悪いことではありませんし。
    後は、明日朝起きてから考えるしかないですね。

    反撃の狼煙となる1勝の報告が聞けるよう、楽しみにしています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/17 22:25
    青若葉さん、こんばんは。

    今日はいくつかの銘柄の安いところでのロングとこのところ高値、安値を切り下げている銘柄の高いところでのショートを考えていました。結局、ショートの方を選択したのですが今後どうなるか楽しみです。

    あとは野となれ山となれ、とは言いませんが明日は明日の風が吹きますから相場を冷静に見ていきたいと思います。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/17 22:51
    こんばんは^^

    さっそく一発入れましたか!!
    ヨッシーさんが利益出ると私の励みにもなるので頑張って下さい^^

    私は下がるか上がるか判らない相場やもみ合いの相場はなかなか入れません・・そんな時に入ると決まってやられちゃうし、ザラ場見れないので一日一回の株価チェックでも大丈夫な相場が好きです・・
    私はもっとセンサーを磨かないといけませんねXX
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/17 22:56
    Tanpanさん、こんばんは。

    本当はもっと高いところでショートしたかったのですが、上がる気配が感じられませんでしたので、後場の最後の上げのところで売りました。どうなることか一応期待しています。

    確かに買いで入れば正解なのか、売りで入れば正解なのか分からない相場は難しいですね。その割には東証1部の売買高は高水準ですから、誰が買って誰が売っているんだろうと思いますね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/17 22:59
    こんばんはー

     ショート行かれましたか。米は経済指標爆弾に反応するか否かですね。
     僕は空っぽですが、米は下げ予想です。為替が勝手に暴れてますがw

     米が下げても、寄り底切り返しがたまにあるので、注意が必要です。

     中期下げと見たら、買いと同様に耐えるのも手です。

    >今日のように株価反騰した日にショートで入る

     上げ場で、押し目の黒ローソクを買うのと同様に、売りでは反発を売ります。正しい方法です。
     黒ローソクに売りは、「上値追い」と同じですので、よほどアメリカの下落が確定、もしくは確実に下に落ちる状況じゃないと危険です。

     逆の立場で米市場を眺めましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/17 23:05
    はんちくさん、こんばんは。

    今までショートは苦手であまりしていませんでしたが、監視銘柄の中に今からでもいけると思われるものがありましたので、大引け間際に売りました。

    もうすぐNYもはじまりますが、明日の日本市場もNY次第かと思われます。今日からNYの見方も変わりますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/19 00:26
    >銘柄を書くと私以上に心配してくれる方が多いので、損切りしたときか、

    心配しすぎ。でも気になる(^^ゞ

    乱高下に付き合うと消耗するので、
    眺めててもよいと思いますよ(^^ゞ
    しっかり作戦を練った感じですし。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/19 06:57
    鉄砲長さん、おはようございます。

    上手い人なら「ああ、順調に利益をあげているな」で済むかもしれませんが、私の場合「おいおい大丈夫かよ」ってパターンが多すぎますので(笑)

    もう少し相場が落ち着かないとチャンスは巡ってこないかもしれませんね。あまりに乱高下しすぎる感じがします。上げるときも乱暴な感じがしていますし。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。