siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1513件目 / 全2597件次へ »
ブログ

日本の景気が軽やかにスキップを踏み始めたぞ!

私の職場のでは毎日新聞を取っているのですが、今日は平日なのに広告が多かったです。
おっ!て感じであります。
もちろん私の職場の売上は、すでに震災前の水準を回復し、過去最高の水準を日々伺う体制に入っております。
春の陽気に誘われて、日本の景気が軽やかにスキップを踏み始めたことが、確認できるのであります(笑)

さて、今日はこちらのニュースを確認しておきましょう。


政府と東電、賠償金支払いに基金創設検討

読売新聞 4月14日(木)6時7分配信

 政府と東京電力が、福島第一原子力発電所の被災者への賠償金支払いのため、基金を創設する検討に入ったことが13日明らかになった。
 政府と東電は賠償策の原案として、東電が今後15年間の期間利益から1・5兆円などを負担するほか、電力各社にも原発の保有基数に応じた負担金を求める案を検討している。拠出されたお金をためておく基金を作ることで、迅速に賠償金を支払えるほか、将来、深刻な原発事故が再び起きた場合の「保険」としての役割も期待できる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000174-yom-bus_all

これはやるべきでしょうね。
各電力会社は加入すべきでありますし、電力会社だけでなく、原発メーカーも加入する必要を感じます。

またこれとは別に2点、日本政府と東電に提言したいのであります。

まず、原発メーカーに支払う原発処理費用は、必ず成果報酬で払うべきであります。
そうでないと、わざと作業を遅らせて、長期に渡りその費用を搾取させる可能性がゼロではないからであります。


日立と東芝、福島原発の廃炉作業計画をそれぞれ提出

ウォール・ストリート・ジャーナル 4月14日(木)7時9分配信

 【東京】福島第1原子力発電所の事故処理作業が難航するなか、東芝と日立製作所を中心とする2つの企業グループが福島第1原発の廃炉処理に向けたそれぞれの支援計画を作成した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000003-wsj-bus_all

東芝の10年案にはがっかりさせられましたが、日立の30年案には思わず笑ってしまいましたよ。
30年もかけていたら、作業完了する可能性よりも、再び津波に襲われて、作業が一からやり直しになる可能性の方が高いと思います(笑)
私は以前は現場作業の監督をしていたから言うのですけど、作業の安全を重視するならば、とにかくスピーディーにやる以外に無いのであります。
時間をかければかけるほど、安全のようで、実は現場では様々なリスクに遭遇するのであります。
たぶん福島第一原発の現場の指揮官が、プロじゃないんだと思います。
例えば大手の建設会社などから、優秀な現場のリーダーを招聘したらどうかと思いますよ。
業種は違ったって、一流は一流の仕事をしてくれると思いますよ。


首相発言なかった?…原発周辺「当面住めない」

読売新聞 4月13日(水)18時39分配信

 菅首相は13日、首相官邸で松本健一内閣官房参与と東日本大震災の復興に関して意見交換した。
 松本氏は会談後、福島第一原子力発電所周辺の避難対象区域について、首相が「当面住めないだろう。10年住めないのか、20年住めないのか。そういう人を内陸部に住まわせるエコタウンのような都市を考えなければならない」と述べたと記者団に明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000834-yom-pol

何かすでにエコタウン建設の利権が絡んでいそうな発言でありますね!
ちなみにヒロシマの惨状を思えば、帰れない町などないと、私は思うのでありますよ。


放射能症 [編集]爆心地における放射線量は、103シーベルト(ガンマ線)、141シーベルト(中性子線)、また爆心地500メートル地点では、28シーベルト(ガンマ線)、31.5シーベルト(中性子線)と推定されている。すなわち、この圏内の被爆者は致死量の放射線を浴びており、即死(即日死)ないしは1ヶ月以内に大半が死亡した。また爆心地5キロメートル以内で放射線を浴びた被爆者は急性放射線症を発症した。(参照:人体に対する放射線の影響)
急性放射線症では、細胞分裂の周期が短い細胞よりなる造血組織・生殖組織・腸管組織が傷害を受けやすい。
症状は、悪心・嘔吐・食思不振・下痢・発熱から始まる。さらに被爆から2週間後ごろに放射能症に特徴的な脱毛が始まる。20日過ぎごろより皮下出血斑(点状出血)、口腔喉頭病巣を生じる。大量の放射線により骨髄・リンパ腺が破壊され、白血球・血小板の減少など血液障害を起こす。
6シーベルト以上の放射線を浴びた被爆者は、腸管障害(消化管組織の破壊により消化吸収不能となる)により、1ヶ月以内に大半が死亡した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B

このヒロシマが生き返ったのであります!
日本国民は必ず福島第一原発を制圧して、日本全土をそこに住む人が生活を営めるように安全化し、支配下に置くと、私は思いますよ。

さて、ちょっとポジティブなニュースがあります。

14日相場見通し 指数は膠着、リチウムイオン、太陽電池、LED関連に注目

サーチナ 4月14日(木)8時44分配信

物色面では、東芝 、パナソニック などが家庭用の蓄電池を節電需要で、前倒しで発売すると伝わったことで、リチウムイオン電池関連が人気化する可能性が高そう。また、シャープ と住生活グループ が提携し、省エネ住宅設備で新会社を設立すると報じられたことで、太陽電池、LEDなど省エネ関連にも物色の矛先が向かう公算だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000002-scn-brf

ぜひ日経新聞を読んでもらいたいのであります。
東芝のは、1キロワット、3キロワット、5キロワットのを6月に発売するみたいです。
5キロワットだと15畳対応のエアコンを6時間動かせるそうであります。
1キロワットので40万円程度するみたいですけど、補助金がつくようになれば、半額ぐらいで買えるかもということであります。
しかも夜間に充電すれば1/3の電気代で充電できるので、節約にもなるみたいです。
これは凄いと思いますよ(笑)



さて、話は変わりますが、ソネットブログの株ブログランキングで、私のブログ「長期投資の部屋」は、現在第2位であります!
http://blog.so-net.ne.jp/_contents/blog_theme/0071/
708ブログ中の2位ですありますよ(笑)

さて、話は変わりますが、2/15に、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)の決算発表がありましたね。
まさに春一番の決算であります!
今の株価はPER5倍以下となりますから、信じられない割安さでありますよ。
当然、売り切れごめんの先着順であります(笑)

( )内は前期比です。

売上高 11,931百万円(0.1%増)
営業利益 784百万円(12.8%増)
経常利益 702百万円(20.9%増)
当期純利益 537百万円(90.9%増)
1株当たり当期純利益 108円14銭

で、平成23年度12月期の業績予想がこちらであります。

売上高 13,100百万円(9.8%)
営業利益 800百万円(1.9%)
経常利益 700百万円(△0.3%)
当期純利益 250百万円(△53.5%)
1株当たり当期純利益 50円27銭

平成22年12月期 決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6p5365/140120110202024845.pdf

平成22年12月期の業績予想と実績値の差異及び剰余金の配当に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6px7mh/140120110215036985.pdf

そして株主優待はこちらであります。

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
保有期間1年未満 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 (1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上 (1) 6kg 及び (2)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!


さて、私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)

「作れる」×「選べる」自分だけのアイフォン/アンドロイドオリジナルケース
http://caseman.jp/amanaimages/?amana=1

またiPhone/iPad向け美術鑑賞アプリ「世界美術館」シリーズ、「アマナイメージズ 世界美術館#4  ピカソ」がリリースされたようであります(笑)
http://amanaimages.com/app/#picasso

ところで、これは現在iPad専用でありますが、クリエイターマガジン「atm」(アトモスフィア)を、今年の7月に正式リリースする予定です。
こちらの↓サンプル版はiPad専用ですが、無料です。
http://atm.amana.jp/help/
ツイッターでは、最新のクリエイティブ情報をチェックしておりますよ。
http://twitter.com/#!/twit_atm

また、パリ発キッズファッション誌「MilK(ミルク)日本版」もどうぞ!
http://milkjapon.com/
こちらはリアルな雑誌ですよ(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2011/4/16 21:02
    ま、菅さんは言っていないと言っているようですので、私はこの件についてはこれ以上は言わないつもりです(笑)
  • イメージ
    terry1948さん
    2011/4/16 19:36
    こんばんは。

    ヒロシマは30年ぺんぺん草も生えないだろうと
    言われてましたが、なんのことはない、
    半年もすれば草は生えてきました。
    生物の環境適応能力はいまだ分からないのです。
    菅氏には呆れはてて、もう言葉もありません。