みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ713件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第601話 自主避難

昨日は、帰ってきたら寝ちゃった。
木曜に出張時のホテルで余震報道みてたもんで(6 ̄  ̄)ポリポリ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へ
火縄の国の復興を目指し、火縄銃鉄砲隊は立ち上がります!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


【緊急指令本部~私的勉強会あと 2011/04/03(日曜) 夜】
(投資大尽)「自主避難ってわかりにくいねぇ~(6 ̄  ̄)ポリポリ」

(鉄砲長)「円安津波がやってきてます。
     この場をいったん引き上げましょう ササッ((((・_・)」


そのころ・・・【投資信託の蔵 2011/04/04(月曜) 早朝】

(隊員3)「 |/// |ー ̄)| ///| ウィーン(自動ドア)

     十分ねかせたなぁ~( ^ω^ )ニコニコ」

投資信託を4種類を買っていましたが、、、

世界物価連動債投資信託・・・若干マイナス
基準価格がずっと値下がりして7800円ぐらいにはなってたんですが、
積み立てて買って分配金を定期的にもらえてたため
実際はマイナスでも通算するとプラス。ノーロードのため手数料なし
FXで利益が出てたときに投資信託も積んでいたものです。

新興国投資信託・・・少しプラス
これは信託報酬も手数料も高い、分配金も一切出ず
新興国もインフレで利上げし始めてるので、
今までいきよいよく戻しててもその勢いが心配なのでいったん手仕舞い

★流動性(投資資金)の確保完了( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
残りは、「世界高配当株式」と「海外REIT(日本を除く)」(売って出た現金で少し買い増し)


鉄砲長の指示同時進行で進んでいた・・・
【株の畑 2011/04/04(月曜) 昼】

(隊員1)「自主避難だな!( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍」

セイコー★利益確定、テレビ東京HD★損失確定あわせてトントン(笑)

(隊員1)「鉄砲隊不等式で 【売った銘柄>これから買う銘柄】で」

セイコー + テレビ東京HD > 資生堂(私があまり傷まない理由がわかってくるかな?)

('-')ノウテー![+]-')アイ! 4/6(水曜) 資生堂 1,388円 ☆買い約定



【米国支局 2011/04/07(木曜)⇔大阪】
(新人君)「【TEL】≪プルルルルー!!   ヾ(゜▽゜ o)≡≡=デンワデンワー!!」

(鉄砲長in大阪)「【 TV 】    ( ̄ *) < また東北で地震かぁ・・・

         オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ" そっちはどうよぉ~」

なんと・・・「海外ETFを視察中」だった!!


('-')ノウテー![+]-')アイ!(VWO~バンガード MSCIエマージングマーケットETF)

(新人君)「㌦建て砲を今年はよく活用してますねぇ~
     何が狙いなんだろう・・・(・・*)。。oO(想像中)」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,768.08(9,708.39)]()一週間前

私は、4年間「米㌦」を86円まで調達をしては米㌦建てMMFに入れてました。

以前も、VPL(バンガード・MSCIパシフィック ETF)を買ったんですが
円建てでもそんなに取引するつもりがないなら
いったん投資信託(円建て)のほうは売ってしまって、
機を見て海外ETF(米㌦建て)でゆっくり積み上げる作戦へ

①新興国投資信託をなぜ売るのか??
すごく信託報酬と手数料が高いんです。
(買うときに【無知】だったのもありますが、、、(6 ̄  ̄)ポリポリ)

今回買ったVWO(バンガード MSCIエマージングマーケットETF)は、
投資信託で買っていた量よりぜんぜん少ないのでスケールを落としています。
手数料は高いが、信託報酬は0.22%(頻繁に買い付ける予定がないなら効果があり)

②なぜドルなのか?
私はたまたま為替をやります。
FXではあまり「他通貨/㌦」は取引しますが「㌦/円」はやらない人なのです
で、㌦に対して円が安くになるので、あれば海外のETFを買っている意味が出てきます。

③MMFやるなら豪ドルとかがいいのでは??
それなら私がFXやってる意味ないですから~(* ̄m ̄)プッ

ただ今年は「東日本大震災」で投資の方針を大きく転換する必要も出てきています。
都合よく海外はリーマンショック前後まで上昇「売れるものは売っておく」

円安にもちょっと息が入らない状態なので、
「地震被害と資源が高くなってしまう」という悲しさを含んでいます。
この円安を手放しで喜ぶのは、投資しててもちょっと感覚が違う(〃 ̄ω ̄)σ
急激な円高の後は、実はしばらく上下してます。

今までのチャート見てもわかるんですが、
私の推測ですが、円安方向でポジションを切らされてる方も多いんじゃないかな?
と「Sell Japanの様相」が少しでてるのは本当だと思います。
新興国買い~日本売り←地震までは逆だった。
理由:それなら私が新興国投資信託(為替ヘッジなし)をプラスで売ることはできないから。


「変化の予兆とその結果」はしっかり見とくと得なことありです。
ゆっくり上がるなら歓迎ですが、勢いが今までとは見ると速いので
ポートフォリオのリバランスを速めに実施( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

さて、また大阪にいく予定なので少しずつ準備するかな??
よい週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    >神さま仏さまさん

    >ドル円底堅い動きでさらなる円安目指しそうですね。

    76円割ってからの急な戻りに、もう一度、

    82円目指すのではないかと、売り玉の損がなかなか切れないのですが、

    Σ(・ω・ノ)ノえっ!
    80円きるのは至難の業ですけど、
    ひとつあるとしたら「保険の円転」があるかも(笑)

    >けう言う踏ん切り悪さが、損の拡大元ですね。
    (笑)

    できるだけ傷口が大きくならぬよう( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >大阪出張、お気をつけて。
    \(^ー^)/

    ありがとさんです。明日、夜には大阪なので( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/4/9 18:14
    鉄砲長どの こんにちは。

    ドル円底堅い動きでさらなる円安目指しそうですね。

    76円割ってからの急な戻りに、もう一度、

    82円目指すのではないかと、売り玉の損がなかなか切れないのですが、

    けう言う踏ん切り悪さが、損の拡大元ですね。
    (笑)


    大阪出張、お気をつけて。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    >コロコロコロンちゃんさん

    >ずっと日記みせてもらっていましたが、コメントするタイミングがうまくつかめなかったので、。。

    ヾノ≧∀≦)イエイエ! 気にしなくってよいですぞ!
    日記がいっぱい出てくるときと波があったりしますし~

    >東京大阪の往来大変ですね。でもモバイルも使いこなせる鉄砲長は、あまりふだんとかわらない感じにみえます。

    (≧∇≦)ノ彡 バンバン! 私は本当に場所を選ばないですから~
    ここ一ヶ月、東北・北海道以外、
    全国を飛び回ってますので、地震後日本がどうなってるのか??
    よくしってるかも(笑)

    >方向性が見えてこない問題も多々あります。みんな全力で復興問題解決にとり
    くんでいますが、全面回復はかなり時間かかりそうですね。

    ここですけど、東京に関して言えば「電力次第」で
    経済は1年で戻ってくると思います。
    (東京の節電体制に経済の力強さを感じます。
    地方の人から見ると大丈夫なのか??と思うことが多いですが(笑))

    東北や原発の問題はくすぶるとは思いますが、
    人間って忘れるのも早くないですか??

    去年「BPの原油流出事故~世界最大の環境被害」とも言われましたが
    忘れてる人も多い。
    ただ今回は人が多くなくなってるのでそういうわけには行かないですけど・・・

    あと大阪に行って思ったんですが
    「放射能物質」という言葉に過剰反応するみたいですねぇ~(* ̄m ̄)プッ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん おはようございます。

    ずっと日記みせてもらっていましたが、コメントするタイミングがうまくつかめなかったので、。。

    東京大阪の往来大変ですね。でもモバイルも使いこなせる鉄砲長は、あまりふだんとかわらない感じにみえます。

    今回の地震の影響って表に出ていることがおもに報道されていますが、表面化し
    てない影響も多いです。(まだみなひた隠しにしているみたいですがね。)

    方向性が見えてこない問題も多々あります。みんな全力で復興問題解決にとり
    くんでいますが、全面回復はかなり時間かかりそうですね。

    うちの会社もいろいろと問題噴出したまま問題解決してないものが山積して、
    毎日残業です。いつになれば、この残業から解放されるのやら。・・