みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ731件目 / 全1866件次へ »
ブログ

鉄砲長の東方見聞録~気象科学館

72fdc8b15   53527c26f   F9ee7f979  

よく考えたら、東京国際フォーラムに東証IRフェスタに行った後から
地震遭遇までをかいてないなぁ・・・(・x・ ).o0○

とおもって時間があるときに書いて、出してみることに!(3日記分ぐらいは出せるなぁ~)

■scene5(2011/03/11(金曜) 12:00) スターバックス(丸の内)

スターバックスでちょっと休憩~~■Pヽ( ̄▽ ̄*)♪←一応、株主

東証IRフェスタ2011でアンケートに答えると企業のいろんな備品をもらるんですが、

Q.あなたは株式情報をどこから手に入れますか??
A.「みんなの株式」って書いておきました...φ(ー ̄*)カキカキ

皇居前周辺ってあまり行ったことがなくて、
本当に人が走ってるのか興味があったのでいってみることに~


■scene6(2011/03/11(金曜) 12:30) 二重橋前

(鉄砲長)「東京の真ん中にこんなところがあるのかぁ~ キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ」

すぐ近くにはビルがあったり、外国人の観光客もいれば、
昼間なのにランニングしてる人もいるそんな場所でした。
ここからかなりの距離を歩きます。(2キロぐらい)

『東北地方太平洋沖地震の2時間前』にこの場所を訪れてるとは・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


■scene7(2011/03/11(金曜) 12:30) 気象庁

「気象科学館」があるという情報をいろいろとガイドでは見てたんですが
どんなところだろうとおもっていってみることに!

入口がわかりにくく、、、気象庁正面玄関で守衛さんに聞いてみることに・・・

(鉄砲長)「あのー『気象科学館』ってどこですか??」

(守衛さん)「(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃどうぞ~」

(鉄砲長)「え!ここから入るの!∑(゚ω゚ノ)ノ」

入場ゲートの横から入館証をもらってはいります。

●市民防災ラボ(気象科学館)
・・・防災のことも書いてあるのでサイトとして紹介します。
http://www.bosailabo.jp/report/museum/s14.htm

どういう風に気象データを取っているか?とか
地震、火山、津波、台風に関しての防災情報の展示や体験ができます。
地震速報システムからどのくらいで連絡があるのか?とか
そのときどういう行動をとったらよいか?
などタッチパネルで学習できるコーナーもあります。(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

ちょっとネットで調べたら、節電で施設は閉められてるみたいです。

地震や津波がきたら??この地震で防災意識が高まってきてはいますが、
いまならどう対応したらいいか?ってのは普段からの意識が大切です。

自然の脅威はなめたらあかんなぁ~とおもうきょうこのごろです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

つづく
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/24 11:41
    >COTOSSAさん

    >そうそう、日比谷公園側の皇居です(笑
    確かに、、逆のくるりん、とした方からだと遠いですね・・・・・(・_・;

    私、日比谷公園のほうあまり行った事ないんですわ~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
    また今度、反対ルートで散歩に行ってみるかな??
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/24 10:59
    度々こんにちは~

    そうそう、日比谷公園側の皇居です(笑
    確かに、、逆のくるりん、とした方からだと遠いですね・・・・・(・_・;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/23 14:16
    >COTOSSAさん

    気象庁はCOTOSSAさんは絶対に行かないエリアじゃないですか??( ̄ー ̄;
    相当、理系エリアですけど(笑)

    >皇居の方からは霞が関はすぐですもんね~

    それは、日比谷公園側ですよね??(笑)
    そっち側には自然と行きたくない気分かも!?

    >私も以前歩いた事があります!信号が少なくていい感じ☆ですよね~

    ここ直線長いですもんねぇ~気持ちいい場所ですから!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/23 14:06
    こんにちはー
    気象庁、行った事ないです~
    皇居の方からは霞が関はすぐですもんね~
    私も以前歩いた事があります!信号が少なくていい感じ☆ですよね~