COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ96件目 / 全1248件次へ »
ブログ

お昼の買い物で 残念な気分になる毎日。。。

さて、都内の方はほぼ同じような状況なのではなかろうか、と思いますが、今週はお昼を買いにコンビニに出かけても、がらんがらんの棚。
棚の一角が何もない!という。
パンが1つもないよ~ とかいう状態も連日。
残っていた草餅を取ってみたりして・・・
飲みたいなーと思っている飲み物も売り切れ。サントリーのウーロン茶がなかったり(お値段手頃な紙パックのウーロン茶は残っていたりするのですが、味がサントリーと比較すると余りにも残念な感じで、紙パックウーロンにお金を出したくない)、じゃあ豆乳、と思ってもごっそりなかったり、なんだかもう・・・・それなら飲まないさ・・・(げんなり)
ついでに、おやつの時間に食べようかなーと思うお菓子すらない。。。
余り大きい袋のおやつは買えないし・・・・(難

ということで、数日の間、お昼は微妙な気分に。
今日は最初コンビニに入ったのですが、余りにも買いたい物がなくて、何も買わずにコンビニを去る・・・

空いている棚というのは、逆に「何か買わないと!」という気分を高めるのだろうか。
いずれにせよ、少なすぎると買わなくては!という心理が働いて、通常であれば買わないだろうと思われる物まで買う気がする。
そんな不安な心理には負けないぞ!

まぁ、私個人としては、そんなこんなで、別に何も変わらぬ消費行動中。
カップめん、とかもかなり売れているという報道を見たけれど、別にあっても食べなくない?
ということで、買わないし。
んー? 卵や牛乳は、お日持ちもそれ程長期間可能なわけでもないし、なければないで、なんとか代替に相当するものへ変更してしまえばよいので、余り気にならない。
別に卵毎日食べないと死ぬわけでもないしなー、と緩い考えの私には、必死で卵を買う気持ちがわいてこない。
牛乳がないと、カフェラテが出来ないので、微妙な所ではあるけれど、ハーブティーに変更すれば、ミルクもいらないし。

買いだめの話としては、綾小路きみまろさんのつぶやきが面白すぎて、苦笑した

しかし、電力不足で出来る事、ということで、会社は電子レンジ、電子ポット、冷蔵庫の利用が禁止になっている。
廊下も真っ暗。
実は最後まで会社にいると、暖房切ってて寒い&廊下と入口電気切ってて暗い&建物古くて怖い、という嫌な感じ。
最終退社にならないように、誰かがいる間に帰るぞーと、今週毎日ドキドキ。。。

しかし、今後の電力は、原子力以外の代替をどのように考えるのか、早く東京電力の見通しを知りたい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/22 10:44
    鉄砲長さん

    こんにちは。

    >私が東京を離れてる間に、
    買い溜めがまだまだ進んでるみたいですなぁ~( ゚ω゚))コクコク

    そうみたいですね~
    でも3連休で少し戻ったような気配もありました。

    >COTOSSAさんは絶対に食べなさそうですよねぇ~カップめん(笑)
    COTOSSAさんも思い切って電力のあるアメリカとかに行ってみるとか!

    為替も円高だし、素敵ですよね~
    行けるならさっさとNYに行きたいです。

    >これは私も早く知りたいです。
    1週間先ぐらいしか先が読めなくて
    このままだと長期大阪勤務ということもありうるので(^^ゞ


    なるほど、お仕事の拠点が動かせるというのは良いですね。
    でも、夏はここで理由もあるし、さっさとサマータイム導入とかを宣言して、そこから消費電力を計算してもらいたい所です。
    サーバーの熱とかを考えるとエリア別に真夏に一斉停電なんてありえないと思うし。
    なんだか既に対応に遅れがあるような気がしてきます。
    自民党だったとしても同じような感じなのか、それとももう少し官僚との関係が良かったりするのか、全く分からぬ所ですが・・・・どうなんだろう・・・・・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/21 15:32
    こんにちはーCOTOSSAさん

    私が東京を離れてる間に、
    買い溜めがまだまだ進んでるみたいですなぁ~( ゚ω゚))コクコク

    >カップめん、とかもかなり売れているという報道を見たけれど、別にあっても食べなくない?
    ということで、買わないし。

    COTOSSAさんは絶対に食べなさそうですよねぇ~カップめん(笑)
    COTOSSAさんも思い切って電力のあるアメリカとかに行ってみるとか!

    >しかし、今後の電力は、原子力以外の代替をどのように考えるのか、早く東京電力の見通しを知りたい。

    これは私も早く知りたいです。
    1週間先ぐらいしか先が読めなくて
    このままだと長期大阪勤務ということもありうるので(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/21 09:55
    こうちゃんさん

    こんにちは。

    >そうそう、かなり悲惨だよね。
    でも、おれは昨日、久しぶりに食パンを見たよ。

    あ!私も昨日コンビニリサーチをしていて、8軒位回ったのですが、パンが入荷していたのは1軒だけでした。まだまだ少なさそう。


    >そうそう、これ、負のスパイラルだよね。

    ほんとですよね。



    >うちも暖房はすべてオフ。
    寒いよね。


    また明日も寒そうですよね。。。


    >笑っちゃいけないんだろうけど、その光景を想像して、、、(笑)

    (^^; でも怖いんですよー、最後になって、何かが後ろからついてきたりしたら、超怖いですから・・・(もはや妄想)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/21 09:51
    あさってさん

    こんにちは。

    >私も、品不足と停電の影響を受けている一人です(涙)

    やっぱりですか・・・(><)


    >各人が、冷静な対応を…
    とは言えど、冷蔵庫の飲料が空になりつつある現在(^^;)
    スーパーに何か無いもんか探しに行こうかと思います。


    なんと!それは大変な状態ではないですか!
    その後見つかりましたか?


    >平日はなかなか購入できないので、いつも週末にまとめて買っているのですが、
    今回はどうなることでしょう… 
    買えるか分かりませんが、地震対策の買い溜めに間違えられたりして(笑)


    あー、それ絶対間違えられますよ・・・・
    この人買いダメしてるわ!!!キラン!とかにらまれたりして・・・(><)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/3/21 08:08
    COTOSSAさん、おはよう。

    > 棚の一角が何もない!という。
    > パンが1つもないよ~ とかいう状態も連日。

    そうそう、かなり悲惨だよね。
    でも、おれは昨日、久しぶりに食パンを見たよ。

    > いずれにせよ、少なすぎると買わなくては!という心理が働いて、
    > 通常であれば買わないだろうと思われる物まで買う気がする。

    そうそう、これ、負のスパイラルだよね。

    > そんな不安な心理には負けないぞ!

    うん。

    > まぁ、私個人としては、そんなこんなで、別に何も変わらぬ消費行動中。

    これが一番大切だよね。

    > 実は最後まで会社にいると、暖房切ってて寒い
    > &廊下と入口電気切ってて暗い&建物古くて怖い、という嫌な感じ。

    うちも暖房はすべてオフ。
    寒いよね。

    > 最終退社にならないように、誰かがいる間に帰るぞーと、今週毎日ドキドキ。。。

    笑っちゃいけないんだろうけど、その光景を想像して、、、(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん、おはようございます。

    私も、品不足と停電の影響を受けている一人です(涙)

    各人が、冷静な対応を…
    とは言えど、冷蔵庫の飲料が空になりつつある現在(^^;)
    スーパーに何か無いもんか探しに行こうかと思います。

    平日はなかなか購入できないので、いつも週末にまとめて買っているのですが、
    今回はどうなることでしょう… 
    買えるか分かりませんが、地震対策の買い溜めに間違えられたりして(笑)