みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ740件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第592話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/03/12)

96a0c65a0   86d74e4f4  

まずは、冒頭で
「震災でお亡くなりになった方へ
  お悔やみ申し上げます(*・ω・)*_ _))ペコリン」


海外でスポーツをしてる人が「喪章」をつけて、
挑んでいるところをみると( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!と思えます。

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(投資大尽)「地震での被害状況の確認を開始!!(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「CFDをみると日経平均先物CFDで10000円を割っていました。
     (`・ω・´)ゞ(3/12午後3時現在)」

(隊員2)「為替は防御壁(外貨売りヘッジ)円高対策していたので、
     問題なし(`・ω・´)ゞ 原油が下がりだしてるみたいです」

(隊員3)「日経平均の崩壊に備え、全軍準備完了しております(`・ω・´)ゞ」

(鉄砲長)『迅速な対応に感謝する!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

      指示があるまでは動かぬよう待機!(〃 ̄ω ̄)σ ここで株を投げるつもりなし』

いままでもこういう経験は私は何度でもあります。
資産も地震対策と同じで、「危機管理」です!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,
FXプライム,Radish,テレビ東京HD

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(1) 上証50連動投信

(隊員1)「この地震で日本株はどうなるんでしょう(@'ω'@)?」

(鉄砲長)「日本が巨大地震に見舞われたときは場中なら下がるが、
     その被害状況次第では買いが入ることもある。
     日銀も金融安定化に入ってくるだろう。
     (東北地方太平洋沖地震にかかる災害に対する金融上の措置について)
     土日にどれだけ回復して、余震の状況と月曜日からのスタートを見る必要あり」
     注:下記でいろんな要因について考えてみました。みなさんも考えてみてちょ!

(隊員1)「鉄砲長は月曜日は買わないはず(・x・ ).o0○
      となると連休をにらんで、いいものだけでウェイトコントロールするか?」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「ぐらぐら余震を受けながらも、ロンドン、NYの監視を続けました・・・( ̄ー『+』)」

(鉄砲長)「海外がどういう風に捉えるかだな??ポジションは極力軽くしておくよう」

(隊員2)「( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,254.43(10,693.66)]()一週間前

騰落レシオ25:92.96(110.81) RSI14(日足) 33近辺(49近辺) サイコロジカル12:58(67)

★スケジュールCHECK●企業決算
2011/03/14(月曜)
未定     (日) 日銀金融政策決定会合(~発表)←一日で終わり

2011/03/15(火曜)
09:30     (豪) RBA議事録
19:00     (独/EU) 3月ZEW景況感調査
21:30     (米) 3月ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:00     (米) 1月対米証券投資
23:00     (米) 3月NAHB住宅市場指数
27:15     (米) FOMC政策金利発表

2011/03/16(水曜)
18:30     (英) 2月失業保険申請件数/2月失業率
21:30     (米) 2月生産者物価指数/2月住宅着工件数

2011/03/17(木曜)
21:30     (米) 2月消費者物価指数/ 3/12までの週の新規失業保険申請件数
22:15     (米) 2月鉱工業生産
23:00     (米) 3月フィラデルフィア連銀景況指数/2月景気先行指数

2011/03/18(金曜)米国メジャーSQ
08:50     (日) 日銀金融政策決定会合議事要旨(2月14・15日分)
20:00     (加) 2月消費者物価指数


(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①東日本巨大地震の影響 (気象庁: http://www.jma.go.jp/jp/quake/ )

この辺は、皆さんテレビや報道をみられてると思うので、
私が思いつく限りのキーワードを書いてみます。
(もちろんみなさんで考えてみた!ってのもコメントして書いてもらってOKです。)

・余震と津波・・・東北地方の復旧は?
地震が1発で終わりってこともなく東京でも感じるのですが、
まだ1週間は様子を見る必要があるでしょうし、、、
あのガレキの山を片付けていくには相当の労力が必要なはず

・明日から普通に???・・・経済産業活動
私の前回の日記に「輪番停電」のことも書いてますが、
おそらく経済活動がスタートする月曜日からがどうなるのか?
停電って社会インフラシステムには意外と脅威です。
(なんで??って無停電装置を備えているか?とか
 システムを定期的に止めるには人を用意しなきゃいけないとか出てきますし・・・)

製造業であれば工場の稼働状況が心配ですねぇ~
ただ日本は海外に工場を持っている?空洞化の逆作用?海外が局所的なものと捉えるか?

電力に関しては東日本と西日本で周波数が違うので、電力融通が少ない。
(関西から東京へ引っ越したことがある人ならよくしってますよね??(^^ゞ)

・原発事故~情報の錯綜・・・
事故は避けられなかったのか?とかいろいろ言い分はあるとおもいますが、
技術的にも難しい対応を迫られてるとおもうんです。

「炉心溶融(メルトダウン)」は、
 最悪の事象でも対応していかなくてはいけないですから
 (日本が最大の地震に会ったなら当然( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!)


②世界の動きと為替
私、余震が続いてもトレードしてたタイプですが、
日本の地震で海外の状況がすっかり「日本」に注目が集まってる気がします。

ネットでウォールストリートジャーナル(海外版)とか見てもTOPは「日本」
リビアとかは完全に飛んじゃってる気がする・・・(内戦状態移行)
ただ先週の復習から「スペインの格下げ」(欧州不安)
アメリカは安値から切り替えしてますが、スタートしてくるのは日本なので、、、

あとは見落としてはならないのは、
FOMC金利発表がありますが、ここでのバーナンキFRB議長発言等には注意( ̄ー『+』)!!

国民の不安を解消したり、できるのは政府の行動ですし
日本の原子力技術には、日本の企業が多々かかわっています
対応を間違えてほしくないなぁ・・・とはおもっています。(*・ω・)*_ _))ペコリン

よい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/13 12:58
    ε=(ノ‥)ノ ただいまっす。家の周辺を散歩してきました~

    東北地方太平洋沖地震に関する投稿に対するお願い
    ―――――――――――――――――――――――

    3月11日午後に三陸沖を震源地として発生した東北地方太平洋沖地震に関する投稿が多数見受けられます。

    日本政府からの発表並びに依頼の通り、政府並びに関係機関からの公式発表以外を情報ソースとした投稿や、事実と異なる投稿、また必要以上に不安を煽るような投稿は、パニックを誘発するおそれがあります。

    本サービスのご利用に当たっては、その点に充分なご配慮をお願いしますと共に、引き続き本サイトをご利用中の皆様には慎重な対応をお願いいたします。


    みんかぶ運営事務局
    ―――――――――――――――――――――――

    ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

    買い物してきたら、電力不足を意識した大型スーパーなり
    ホームセンターが対応を始めてるようです。
    (早めの閉店もありうるような)

    おそらく生活必需品を買い求める車が列をなしてたので、
    意外とふつーの生活ですが、「次の地震」や「予備行動」ってのが
    起きるもんなんですね!
    さて巡回するかな??o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

    P.S.メディアパニック統制よりも( ̄ー ̄;
    (金融危機のときは調子にのって
    「金融危機」のタグの日記を書かせてたのに、
    地震になれば、ちょっとおかしいとおもってたりも・・・)

    思うに「みんかぶショップを使った寄付」とかすればいいのに・・・
    とおもった鉄砲長でした。m(__)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん こんにちは、

    わたしも株に関してはピックスはいじってもこの地震でどうのこうのする
    つもりはありません。

    でも、東京電力など一部の工場や設備はマスコミでもおおきく取り上げられて
    おり、大幅な株価下落は否めないでしょう。

    今日私も今回のみなさんの行動を見ていても、最後にたよりになるのは、自分
    自信の足だと思い徒歩で買物に行ってきました。ふだんから歩いていけるところ
    は自分の足であるいていく習慣も大事かと。

    電力供給の不安の問題も勃発して私たちの地域でも節電を市の広報でも呼び
    かけている状況です。あすからの工場操業はどうなるのかこのあたりが、
    不安に感じます。まあ呼び出しないので大丈夫かと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/13 14:32
    >コロコロコロンちゃんさん

    >でも、東京電力など一部の工場や設備はマスコミでもおおきく取り上げられて
    おり、大幅な株価下落は否めないでしょう。

    私が考えていること結構、逆かもしれないです。

    東京電力は大きく売られるなら、
    私が大口投資家なら「東京電力はBUY」かもしれません(笑)

    一言言いましょう。

    私は人よりもすさまじく記憶力がいいタイプなので
    誰が「東京電力」に売りいれてるのかぐらい覚えています。

    JALのときも・・・プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

    >ふだんから歩いていけるところ
    は自分の足であるいていく習慣も大事かと。

    私は車も移動手段もってないし、いつも徒歩ですよ(笑)

    最近は健康習慣として、かなり積極的に歩いてます(*^^)v
    コロコロコロンちゃんさんも歩いてみる習慣にしてみたらどうでしょう??^^
  • イメージ
    つぼおしさん
    2011/3/13 16:40
    私も徒歩組。

    だいたいの健康はこれで保てる安上がりなバディ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/13 16:44
    >つぼ姉さん

    最近毎日3キロ~5キロは歩いてますぞ!

    >だいたいの健康はこれで保てる安上がりなバディ。

    (≧∇≦)ъ ナイス!

    書店に行くと「モムチャンダイエット」が並んでるんですけど、
    もしかして、つぼ姉さんやってみた??(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。