みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ743件目 / 全1866件次へ »
ブログ

鉄砲長の東方見聞録~国立国会図書館

63bc058ba   A15d9425a   A0c56632a  

このシリーズ続けるか~(笑)

■scene6(2011/03/03 13:30) 国会議事堂の裏側

わたしが一度いってみたかったのは「国会図書館」なんです。
(英語だと『National Diet Library』
 国立ダイエット図書館??(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
 でも、こういうつづりなんです。英語に詳しい方おせーて(笑) もしかしたら利用方法にその謎が?)

見たい本があったのか???ヾノ≧∀≦)イエイエ!
でも、なくどんなところか興味があったので(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

といってもここはふつーの図書館じゃないんですわ~どうやらほんの持ち出しは×
ここで読むか複写サービスを利用あとはインターネットからでも複写サービスが可能だったりします。
↑これが「diet」って言う意味につながる??

平日でもそこそこの人がいた気がします。

荷物をコインロッカーに預けて・・・(意外と厳重)
カメラが持ち込み禁止のようだったので、ここからは音声と日記の字でお楽しみ下さい。

①(o゚ω゚))コクコク ■      入場の仕方を読む
②[]"7(゜▽゜*)ピッポッパッ 入場発券の機械に個人情報を入力
③|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|    発行されたカードでゲート通過

意外と初回の入場が困難なので、登録しとくと2年ほど有効な登録者カードを作成
利用の仕方をよく読まないとわかんないやぁという感じでした( ̄ー ̄; ヒヤリ
で、なにがあるのかなぁとおもってみて周ってたんですが、

おなかもすいたので一番上の階の食堂に行ってみることに!(ノ⌒∇)ノ わぁい♪←やっとご飯


■scene7(2011/03/03 14:00) 国会図書館 食堂
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13116042/dtlphotolst/P4579565/?ityp=1
上の写真食べログでパクリました。m(__)m
↑携帯をコインロッカーに預けているため

新国会丼(600円)を発注

(・x・ ).o0○(鉄砲長の独り言)
『でも、ふつーに携帯電話持ち込んでる人がいっぱいいたなぁ~
 食べ物の写真取れなかったし・・・
 入試問題とかの漏洩でぴりぴりしてるのか??とおもって
 ロッカーに携帯電話置いてきて損した気分(´・ω・`)

新国会丼かぁ~
 親子丼+カツ丼で「親子議員に勝つぞ!」とか、、、
 グリンピースで「世界平和」って・・・( ̄ー ̄;
 白い器で「クリーンな政治」ってΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
 いまの民主党並みにびみょーなお味(* ̄m ̄)プッ」

突っ込みどころ満載だったようです。
(「笑い」や「ジョーク」には手厳しい?座布団はなしです!)

国会丼ってのもあって、
牛丼と卵にカレーをかけてる強烈な食べ物なんですけど、却下(笑)
というか、どんぶりの中で味が「迷走してるやん・・・

空腹を満たせたので図書館で何か探してみるかな??とおもって検索端末とか触ってみたんですが、
この検索、家でもできる感じだったので、周りを見て帰ってきました(^^ゞ 

★散歩記録~3/3 16000歩を記録

実は、いろんなところに行ってはいるんですが、
日記にしてないだけで、来週も1日一日記ができるぐらいねたはありますので!こうご期待?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    おーすごい!
    みんかぶWebセミナーの画面変わった~Σ(´∀`;)

    >タヌキさん
    >Diet?私も調べてみたら、ありました。

    やっぱりみんな知らなかったんですね!( ´ー`)フゥー...ちょっと安心

    >国会議員を、ダイエットしたらいいのになぁ!と、つくづく思いましたよ。

    (^O^)

    (* ̄m ̄)プッ それもありでしょうなぁ~
  • イメージ
    みんかぶセミナー10分前 (。゚ω゚) ハッ(笑)

    >COTOSSAさん

    >今知りましたが、国会図書館の利用者カード、2年でしたっけ・・・・有効期間・・・
    もう切れてる・・・・・(^^;

    そういう時はまた作ればいいんですよぉ~(笑)
    インターネットからでも利用すれば、期間は延びるらしいですよぉ~

    >私も以前利用していた時に作成したんですけど、相当長い事ご無沙汰です~
    ひっそりしているので勉強進みますよね~♪

    なかなか使い方がわからずな感じなので
    勉強してから出直そうかと(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
  • イメージ
    タヌキさん
    2011/3/9 17:23
    鉄砲長さん!今日は!

    Diet?私も調べてみたら、ありました。

    国会議員を、ダイエットしたらいいのになぁ!と、つくづく思いましたよ。

    (^O^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/9 10:21
    こんにちはー
    今知りましたが、国会図書館の利用者カード、2年でしたっけ・・・・有効期間・・・
    もう切れてる・・・・・(^^;
    私も以前利用していた時に作成したんですけど、相当長い事ご無沙汰です~
    ひっそりしているので勉強進みますよね~♪
  • イメージ
    おはようございます!きゅうしゅう団地!!さん

    >今晩は
    「国会丼」どんな味なのだろう・・・。

    実際に探検に入らないとわからない味ですぞ

    国会丼←吉野屋ミックス
    新国会丼←なかうミックス
    でしょうなぁ~

    >「箸を使って慎重に進むとそこにはぁぁ~」♪たんらぁ~ん。

    ●水曜スペシャル 川口浩探検シリーズ オープニング2
    http://www.youtube.com/watch?v=RyxfrPdRim8&feature=related
    ↑こんなかんじ??(笑) やらせ感たっぷりw

    見てると笑ってしまいました(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん。
    今晩は
    「国会丼」どんな味なのだろう・・・。

    >「火縄銃鉄砲隊 

      秘境!!国会議事堂の奥地に
       「国会丼」が存在した!!(ずきゃーん!)∑(゚ω゚ノ)ノ

                      (川口探検隊のOP風)」
    「箸を使って慎重に進むとそこにはぁぁ~」♪たんらぁ~ん。
  • イメージ
    >へそくりパパさん

    >シリーズが続きますね

    隊長は探検家でもあるんですね

    好奇心旺盛なんで[壁]* ̄▽)┳

    「火縄銃鉄砲隊 

      秘境!!国会議事堂の奥地に
       「国会丼」が存在した!!(ずきゃーん!)∑(゚ω゚ノ)ノ

                      (川口探検隊のOP風)」
  • イメージ
    こんばんは。

    シリーズが続きますね

    隊長は探検家でもあるんですね
  • イメージ
    >hisayさん

    >私もdiet?と思って調べてみると、どうやら国会という意味もあるみたいです!
    勉強になりました☆

    「議会・国会」ってい言う意味もあるんですなぁ~Ωヾ(´ェ`*)ヘェヘェヘェ

    >国会図書館、私も行ってみたいなぁと思いました。
    そして国会丼を食べてみたい・・低迷するかなぁ(笑)

    ノーマルな国会丼のほうがおいしそうかも!!
    食堂自体はのほほーんとしたふいんきです。
    図書館には誰でも入れますので、見学ついでに!
    (私ちょこっと仕事の調べものもここでしました(笑))

    >息子が生まれる前、国会見学に行ったのですが、そのときは丁度福田さんが辞任して麻生さんに替わる前だったので誰もいない自民党の党主席に座らせてもらったりしました・・
    今は民主党ですし、今考えると貴重な体験でした。

    (o゚ω゚))コクコク 実はその辺も私みんかぶにいたのでよく覚えてますぞ!

    でも党主席に座れるっていいなぁ~(゜・゜*

    >またレポ待ってます(笑)

    読んでいただき(*・ω・)*_ _))ペコリン
    コラムぽい考察みたいなものをぼちぼち執筆していきますぞ!___φ( ̄^ ̄ )
  • イメージ
    hisayさん
    2011/3/8 23:20
    こんばんは(^^)
    私もdiet?と思って調べてみると、どうやら国会という意味もあるみたいです!
    勉強になりました☆

    国会図書館、私も行ってみたいなぁと思いました。
    そして国会丼を食べてみたい・・低迷するかなぁ(笑)

    息子が生まれる前、国会見学に行ったのですが、そのときは丁度福田さんが辞任して麻生さんに替わる前だったので誰もいない自民党の党主席に座らせてもらったりしました・・
    今は民主党ですし、今考えると貴重な体験でした。

    またレポ待ってます(笑)