みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ745件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第590話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/03/06)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~資産運用部隊プレゼン中

(隊員3)「(* ̄  ̄)♂【 火縄の国・財政再建計画 】」

(投資大尽)「まずは『財源の確保』だなぁ・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン」

(鉄砲長)『①売れるものは売っておく!
     ②休むも眺めるも相場!
     ③無理はするな!(〃 ̄ω ̄)σ』

火縄の国は、立て直せるでしょうか??

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish,テレビ東京HD

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(1) 上証50連動投信

(隊員1)「CCCを買取請求に出しました」(参照:第583話 残された株)

(鉄砲長)「おもわぬ売り上げが出たなら使わず蔵へ

     日経平均10000円以上なら株式個別は投資の手を休め眺めるべし!
     
     急落時に「日銀がETFやREIT購入」って小さく記事が出てるの知ってる??」

(隊員1)「株式欄でここ1ヶ月で3回ぐらいみた気がします」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「くりっく365と相対取引が被害大
     南アフリカランド積立口座は無被害です(*・ω・)*_ _))ペコリン」

(鉄砲長)「被害が出たのは仕方がないどう立て直しを図るか?
     第一段階の損切りは終わり、
     第二段階「相場を観察し(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・、優位性を保つ」

     動くのはそれからでいい

     道がないところを歩けば、体力だけを消耗する
     道が開けるのを待ち、歩いていればゴールに着く
     くれぐれも「儲けよう」ではなく「生き残れ!」」

(隊員2)「( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!」
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,693.66(10,526.76)]()一週間前

騰落レシオ25:110.81(102.41) RSI14(日足) 49近辺(49近辺) サイコロジカル12:67(58)

★スケジュールCHECK●企業決算
2011/03/08(火曜) 米3年国債入札/30年国債入札
14:00     (日) 2月景気ウォッチャー調査
22:15     (加) 2月住宅着工件数

2011/03/09(水曜) 米10年国債入札
08:50     (日) 1月機械受注

2011/03/10(木曜) 5年国債入札
05:00     (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
09:30     (豪) 2月新規雇用者数/2月失業率
11:00  (中) 1月貿易収支
18:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
21:00     (英) BOE政策金利発表
22:30     (米) 1月貿易収支

2011/03/11(金曜) カルビー上場 メジャーSQ
21:00     (加) 2月失業率
22:30     (米) 2月小売売上高
23:55     (米) 3月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①日経平均価格帯別出来高より
今日はチャートをちょっと変えてみてみます。(テクニカル的な観点で?)
私が長らく株を買わない理由の中に
「日経平均10000円以上は全体的に高い」
といってることがあります。

海外投資家から見て「日本株は割安」といわれていますが、
そりゃーリーマンショックのときに
あれだけ死ぬ気で売られたら「もってないから買いたい(゚⊇゚)BUY」と
思ってる感じがしてます(笑)

私が買っていた価格帯は、
2010年10000~9000前半だったので全体のウェイト感から絞る必要あり

②世界の動き
 ★全人代スタート(5日より)
あまり注目はされてないみたいですが、1年に1回ある大会議なので
どんなことを中国が考えていそうなのか?そこを探るいいイベントでもあるかもしれないです

 ★リビア情勢と原油の価格
ロイターに特集が組まれていたので(ニュースはこちら
どの国も鎮圧に動けない感じがしてたりも、
国連が交渉の場に出てくるようだと沈静化しそうな気がするんですが、なんせエリア広い

原油価格が高騰しててWTIをみると105㌦
120㌦ぐらいになってくると投機規制とか敷いてほしい気も・・・

③為替
経済指標としては薄いかな?ただ金利発表とかは要注意

ユーロ/円、ユーロ/㌦、ポンド/円、ポンド/㌦~
利上げをどこにターゲットにするのか?
ユーロはストレステストが始まり6月に発表があるみたいですねぇ

豪ドル/円~
比較的順調なきがします。中国の様子を伺いながら

★久々に「鉄砲サンデル教授(〃 ̄ω ̄)σ」

皆さんの行動が大切なのでPicksよりも日記のニュアンスから相場動向を感じることがあります
ここ最近キャッシュ化される方が多い

投資哲学的になりますが・・・皆さんに問いかけてみましょう!

「この相場で、株式投資(日本株)は
    キャピタルゲイン(株の譲渡益)か?
        インカムゲイン(配当益)か?」

いろんな考え方があるとおもうんです!しかもものにもよる
先ほど調べたところ、日経平均の配当利回りは1.4~1.8%です。
それでも配当取りなのか??っていう意見もあるでしょう!

私はこう考えます!というものがあれば自由に書き込みを!

さて体動かしてくるか~よい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(価格帯出来高付き) 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    >ネオプラネットさん

    >まずは、日経平均とかTOPIXとかいう概念は捨てて、まさに個別株を見ます。

    私も昔はそうだったんですけど・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
    ある程度指標を見たほうが投資しやすいってのはありますわ~
    新興市場が動くかどうかもTOPIXと比べてみるときもありますし

    >その個別株が、
    単なるテーマ株ならば、キャピタルゲイン狙い。←どちらかというと短期目線。

    >業績に裏付けがあり(キャッシュを稼ぐ)、配当性向が50%以下で配当利回りが3%以上(その会社の商品などの優待があればなお良い)ならば、インカムゲイン狙い。←どちらかというと長期目線。

    短期で取り組む銘柄と長期の銘柄で分けてるみたいですなぁ~
    ちなみに私も近いものがありますが、
    それぞれによってパフォーマンス目標が決まってるかも
    (あとはEXITラインも(笑))

    >こんな感じで、個別銘柄ごとにキャピタルゲイン狙いとインカムゲイン狙いを割り振っています。

    (o゚ω゚))コクコク 皆さんの参考になるかと思いますぞ!!(〃 ̄ω ̄)σ

    >条件がうまく合えば、キャピタルゲインとインカムゲインの両方を狙うこともできそうです。

    ざっくりでも書いていただいたことに(^人^)感謝♪です!!
  • イメージ
    こんばんは、みやまな鉄砲長さん。

    >私はこう考えます!というものがあれば自由に書き込みを!

    はい!

    まずは、日経平均とかTOPIXとかいう概念は捨てて、まさに個別株を見ます。

    その個別株が、

    単なるテーマ株ならば、キャピタルゲイン狙い。←どちらかというと短期目線。

    業績に裏付けがあり(キャッシュを稼ぐ)、配当性向が50%以下で配当利回りが3%以上(その会社の商品などの優待があればなお良い)ならば、インカムゲイン狙い。←どちらかというと長期目線。

    こんな感じで、個別銘柄ごとにキャピタルゲイン狙いとインカムゲイン狙いを割り振っています。

    条件がうまく合えば、キャピタルゲインとインカムゲインの両方を狙うこともできそうです。

    私の場合、簡単に書くとこんな考え方です。
  • イメージ
    >gamandaさん

    前もコメントいただいた気がするので、はじめましてでもないような・・・

    >話題は、少し変わりますけど、FXプライムさんの「チャートささやき」以前より、当たってきていますよね。

    全然見てないです(笑) 申し訳ないですm(__)m

    >高野さんの以前より、去年、秋頃から、ハズレが多いなっているし。

    高野さんは、
    当たり外れ気にする方でもないとおもいますよぉ

    高野さんは信念があっていわれてることですから~^^
  • イメージ
    >gannjinnさん

    >言われてる通りですね…
    まあ、私なんてまだまだですから!(^^ゞ
    作戦だけはいろいろ用意してますけど(笑)
  • イメージ
    >Tanpanさん

    >イイですねー
    投資っていつまで経っても売り時が難しいですもんね。
    利益確定も損失確定も…

    Tanpanさんは調子いいみたいだから少しは損しても・・・(* ̄m ̄)プッ(ウソ)

    出口を考えてから丁寧に売買するってのがいいかもです(^^ゞ
    私は単元未満株なので、
    特に売れない数を買っても仕方がないときがありますから

    >利益は伸ばしてってよく言いますが、えてして伸ばしていたつもりがいつの間にやら含み損TT  って事多いですから(^-^;

    年初来とかをぐんぐんつけるところは
    私はそろそろ警戒域かもしれないなぁ~とおもったりしますよぉ~
    (でも、こういう銘柄はショートではいるのは×(笑))

    Tanpanさんは、確かBOX抜けてくる年初来銘柄を順張りで
    追いにいったりすることありますよね??(笑)
  • イメージ
    >kuma-nomiさん

    >面白い話題ですね。土曜日の日経新聞16面によると,金曜日の日経平均を基にした,予想平均配当利回り(インカムゲイン)は,1.66%です。

    お!正確な数字ありがとさんです!!

    >これを比較すべき10年債利回りは,1.295%です。したがいまして,現在の日経平均株価は,長期投資の立場からは,客観的に考えて,十分魅力的ですね。

    ホールドしてるほうから見ると( ̄▼ ̄*)ニヤッ の数字だったりですねぇ

    >また全銘柄の予想株式益回り(インカムゲイン+キャピタルゲイン)は,5.91%です。こちらも魅力的だと思います。


    >ただし,私自身は,まだ安くなるのを待っているわけでして・・・。そう考えると私は,よく言えば慎重,悪く言えば欲張りですね(苦笑)。

    私はそういう風にはおもいませんよぉ~
    kuma-nomiさんの日記を読んでいる読者として考えるなら??

    もちっぱなしで利を伸ばすだけじゃなくて
    いいタイミングで入って長く持ちたいとおもっておられるのかな?
    ともおもってますよぉ~^^

    すっ高値で買って長期投資だから~
    ということをいう方ではないというのを知っているので(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    四六のがまさん
    2011/3/6 13:56
    こんにちは~
    始めまして。
    みやまな鉄砲長さん

    来週も、週始めより、中ごろからが、いろいろと話題できそうなものが発表されますよね。
    英中銀、NZ中銀、EU首脳会合もあるし、ドル円以外の通貨取引も面白い感じですね。
    NZ中銀、ここら辺は、狙い目かと。

    話題は、少し変わりますけど、FXプライムさんの「チャートささやき」以前より、当たってきていますよね。高野さんの以前より、去年、秋頃から、ハズレが多いなっているし。
    今は、ストラテジーは、殆ど見ていませんけどね。
    まぁ、それだけ、難しいんでしょうけどね。
    損切りしながら、いい感じの通貨チャートなどで利益だしていかないとね。
    来週も、頑張りましょうね。
  • イメージ
    gannjinnさん
    2011/3/6 12:16
    こんにちは、はじめまして… こちらは、初心者で、今とても不安です。『第一段階の損切りは終わり、 第二段階 「相場を観察し(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・、優位性を保つ」
    動くのはそれからでいい
    道がないところを歩けば、体力だけを消耗する
    道が開けるのを待ち、歩いていればゴールに着く
    くれぐれも「儲けよう」ではなく「生き残れ!」」』

    言われてる通りですね…
  • イメージ
    Tanpanさん
    2011/3/6 10:54
    こんばんは~

     >くれぐれも「儲けよう」ではなく「生き残れ!」
    イイですねー
    投資っていつまで経っても売り時が難しいですもんね。
    利益確定も損失確定も…

    利益は伸ばしてってよく言いますが、えてして伸ばしていたつもりがいつの間にやら含み損TT  って事多いですから(^-^;
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/3/6 10:21
    みやまな鉄砲長さん,こんにちは。

    面白い話題ですね。土曜日の日経新聞16面によると,金曜日の日経平均を基にした,予想平均配当利回り(インカムゲイン)は,1.66%です。

    これを比較すべき10年債利回りは,1.295%です。したがいまして,現在の日経平均株価は,長期投資の立場からは,客観的に考えて,十分魅力的ですね。

    また全銘柄の予想株式益回り(インカムゲイン+キャピタルゲイン)は,5.91%です。こちらも魅力的だと思います。

    ただし,私自身は,まだ安くなるのを待っているわけでして・・・。そう考えると私は,よく言えば慎重,悪く言えば欲張りですね(苦笑)。