with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3280件目 / 全4141件次へ »
ブログ

鹿児島の風景・・・慈眼寺公園

41d8ed199   85ee43544   2c282f9d3  

NKは10600を少し割り込んで終わりました。

 

黄砂なのでしょうか?天気は良いのですが、透明度もありません。

 

草花は太陽の光を目一杯すって春の訪れを待っています。

 

草花だけではなく、人間もまた春を待ち望んでいるのでしょう。

 

ウィンタースポーツが好きな人は別なんでしょうが・・・^^

 

今日は日差しが心地よいです。

 

昨日は、仕事を済ませてから慈眼寺公園へ出かけてみました。

 

散歩に訪れてる人が多かったですね。

 

噴水を見ても日差しのせいか寒さも感じませんでした。

 

写真2の写真は何とかという噴水らしいです。^^;

 

説明を読んだのですが、噴水から離れる頃には内容を忘れてました。^^;

 

一般の噴水のように水が噴き出していません。

 

水の吹き出し口に大きな御影石?の球体が・・・・

 

噴き出す水の力で地球儀みたいにぐるぐると回っていました。

 

この公園の前は良く通るのですが・・・・^^

 

もう少し奥に、うなぎ屋さんが・・・・そこめがけて一直線^^;

 

写真1は大砲の模型です。

 

薩摩藩が敵にいかにも大砲があるように見せるための模型です。

 

薩摩藩も北○○みたいな事してたんですね^^;

 

今週末はちょっとだけ遠出してみようかな・・・・

 

って今週始まったばかりなのに・・・・^^

 

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    球さん
    2011/2/7 16:15
    こんにちは。今日は、引けにかけて10600円を割ったのが残念でした。

    鹿児島の暖かさは、本物ですね^^
    こちらも陽だまりは、暖かく過ごしやすいですが、
    日陰ではまだ少し寒さを感じます。

    週末は三連休ですね。
    何処辺りまで行かれるんでしょうか。
  • イメージ
    with24さん
    2011/2/7 16:34
    球さん こんにちわ^^

    窓から差し込む太陽の光に、もう週末の事を考えていました。^^;

    日向ぼっこしているじいさんみたいに・・・・^^

    NKは下げない分良かったと思います。

    朝晩以外は暖房はいらなくなりました。

    でも、また寒い日が来るんでしょうね。

    1年中仕事はあるのですが、最近は日曜日と祭日はどうしてもやらないといけない

    仕事だけ片付けるようにしていますので、午前中で終わります。

    午後は自分の好きな事をしようと・・・・^^

    まだ何処へって決めてはいないのですが・・・・

    天気が良ければ菜の花を見に指宿あたりまで行ってみようかと・・・

    帰りに温泉に入って^^

    霧島方面へは出かけたくないですからね^^

    本当だったら友達の霧島の別荘で一泊ぐらいして、ゆっくり温泉に入りたいのですが

    わざわざ灰の中へは・・・ね^^
  • イメージ
    こんにちは

    今日は空がすっきりしませんね。

    黄砂か霧か視界が悪かったです。

    春先はそう言う日が多いですね。


    やはり鹿児島は暖かいのか梅が咲いていますね。

    うちの梅はつぼみが堅いです。
  • イメージ
    with24さん
    2011/2/7 16:45
    ローズさん こんにちわ^^

    事務所に西日が入ってきて、日差しの下でみかんを食べてました。^^

    鹿児島も空はなんか灰色っぽいです。

    遠くの山々も霞んで見えます。

    黄砂なんでしょうかね。

    春になると飛んできますからね。

    梅の花はまだまだですよ。

    たまに、咲いてる梅があります。

    昨日行った慈眼寺公園と言うところの近くで咲いていました。

    でも、1本の枝だけ^^;

    何が違うんでしょうかね。1本の枝だけ咲くって・・・

    私の鼻は毎日満開です。サブちゃんみたいに・・・・^^;
  • イメージ
    Rsunさん
    2011/2/8 22:23
    こんばんは♪

    >草花は太陽の光を目一杯すって春の訪れを待っています。
    ここのところ穏やかな日が続き、 
    ♪もうすぐは~るですねぇ♪

    >草花だけではなく、人間もまた春を待ち望んでいるのでしょう。
    好い季節なのですが、春を待ち望まない輩がひとり・・・
    うぅ~忙しくなる~^ ^”

    >薩摩藩が敵にいかにも大砲があるように見せるための模型です。
    オォー!
    薩摩藩が強かった理由はこれだったんですね^ ^”

    このおかげで大政奉還できたのかな?
  • イメージ
    with24さん
    2011/2/9 00:20
    Rさん こんばんわ^^

    今帰ってきました。

    って時計見たら・・・もう明日だ^^;

    もうすぐ本格的な春が来ます。

    るんるん♪気分の春が・・・・^^;

    でも、私には春が来ません・・・

    春になるとRさん忙しくなるんですか?

    良いことですよ・・・・って自分家の?^^;事?

    それはそれで美味しいご飯のためですから^^

    薩摩藩は私のお腹と一緒でハリボテ・・・^^;
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/2/9 07:17
    with24さん,こんにちは。

    だいぶ暖かくなりましたね。

    慈眼寺公園は,私も高校時代から大好きで(中学高校時代は鹿児島市内に住んでました),年に何回か行きます。

    私は洋風の公園よりも,渓谷を取り込んだ自然に近い形のこの公園が大好きです。また季節の花も楽しめますよね。

    それから,毎年秋の日曜に,「慈眼寺マーケット」というのがあります。これは,林の中で行われる,自然派の(雑貨,衣類などの)市場で,にぎわいます。
  • イメージ
    with24さん
    2011/2/10 00:40
    kuma-nomiさん

    こんばんわ^^

    >だいぶ暖かくなりましたね。

    昼間はぽかぽかですね^^

    慈眼寺公園はそうめん流しに行きます。^^

    上の資料館があるところも通るのですが・・・・

    資料館の先のウナギ屋さんへまっしぐらで・・・^^;

    素通りです。^^

    夏場は涼しいですよね。

    花を植えるために耕してありました。

    水仙ももうちょっと工夫して植えたらいいのに・・・

    噴水の上には何があるのですか?

    階段を上りたくなかったので・・・・^^;
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/2/11 09:23
    withさん,こんにちは。

    そうめん流し,夏はいいですね~。

    それから,あの先のウナギ屋さんに行かれるのですね。

    噴水の上は,「谷山神社」です。桜島と市街地の見晴らしがいいですよ。

    なお,神社へは車で行けます。資料館の手前で,左の細い道に入ると。
  • イメージ
    with24さん
    2011/2/11 13:23
    kuma-nomiさん

    こんにちわ^^

    >あの先のウナギ屋さんに行かれるのですね。

    はい、たまに行きます。

    ここのウナギ屋さん、日曜日は休みなんです。

    何で日曜日に休むんですか?

    日曜日が稼ぎ時なのにって言ったら・・・

    日曜日は友達と遊ぶ日って言われました。^^

    日曜日に仕事したら友達いなくなる・・・・って^^;

    私は土日祭日仕事してるけど、友達沢山います。^^

    >神社へは車で行けます。資料館の手前で,左の細い道に入ると。

    そう言えば手前に右に登る細い道があって、看板出てますよね。

    あの神社があの階段の上にあるんですね。
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/2/11 14:25
    withさん,すみません。「左の細い道」でなくて,「右の細い道」でした。

    そのウナギ屋さん,お話してるうちに,私も行ってみたくなりました(笑)。
  • イメージ
    with24さん
    2011/2/11 15:44
    kuma-nomiさん こんにちわ^^

    >そのウナギ屋さん,お話してるうちに,私も行ってみたくなりました(笑)。

    行ってみて下さい。

    価格もお手ごろですよ。

    おおかみ犬も2匹います^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。