socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ90件目 / 全132件次へ »
ブログ

新しい試み

少し遅いですが、あけましておめでとうございます。
去年来、株式市場と為替市場の相関が非常に高くなっているので、今年は新しい試みとして、為替によるヘッジを行ってみようと考えています。(このことは、年末の日記に少し触れました。みやまな鉄砲長にレクチャーを受けたので、万全?です。)
そうしたところに、急激な円高!
FXの口座は持っていましたが、ほとんど使ったことがなかったので、これは試すのに良い機会とばかりに160円台でユーロを少し’買って’みました。(「’売り’だろ、ヘッジになってないって!」という、みやまな師匠の厳しいつっこみがありそうです。)
なぜ買いかと言うと、私は、以前に日記に記したとおり、レバレッジの高い為替取引を封印していますので、レバレッジ1での取引となります。よって、本格的な為替ヘッジにはそれ相応の金額が必要となり、まず無難に試してみたかったのです。慣れてきたところで、本格的にヘッジに取り組みたいと思います。
どうなりますやら。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    あめましておめでとうございます。

    >為替によるヘッジを行ってみようと考えています。(このことは、年末の日記に少し触れました。みやまな鉄砲長にレクチャーを受けたので、万全?です。

    またまたー(笑)師匠じゃないですよ。
    俺よりもぜんぜんsocialcolorさんのほうが俺にとって師匠なんですけど。。。
    あと株のつなぎ売り手法とか
    勉強すると外貨買いもできると思いますよ(^^ゞ

    昔、socialcolorさんのシンクグローバルにヒントをいただきました。

    分散投資とは「同じところに物を盛るな」って言うところからと思うのですがそのベクトルが全部「買い」という行為だと通用しないんだなと感じたんです。8月に損したときにシンクグローバルを読んで感じたことです。
    (実際に私は「分散投資」ではなくて「分散投機」というのはそこにあったりします。)

    投資信託とかは売りから入れないですし、となると。。。
    FX売りしてみるかというのが発想ですから。(^^ゞ
    と思うとみんかぶはかなり有効な情報手段なんです。
    感謝したいのはこちらです。m(__)m

    ユーロは今日は弱含んでいるのでちょっとづつ切り離すとか
    ポジション軽めに長期的に持てばスワップつきますし、
    気持ちも楽になるんではないかと思いますよん。
    お試しは俺はOKだと思いますよ!(*^^)v

    俺レバレッジ高いけど玉が極小ですから(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/3 13:29
    socialcolorさん

    あけましておめでとうございます。
    新たな試みをされるとのことですが、私も昨年末から投資スタイルの変更に取り組んでいます。なかなか新しいことをするのは一筋縄ではいかないでしょうから、いろいろと試行錯誤をされると思います。でも、必ずや乗り越えられる壁だと信じて頑張ってください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。