しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ303件目 / 全501件次へ »
ブログ

大晦日横浜プチオフ報告記(中華街編)

Ca364a1b1   0c1699233   C9fe5bc4b  

はいっと言う訳で(?)お昼ごはんは中華街でお食事です。

横浜中華街は皆さんご存知の通り日本最大の中華街ですので店舗の数が多くてお店を選ぶのも大変ですね~(笑)

しかも、横浜中華街は価格が高いので、高級店に行ってしまうと一人で1万円近く飛んでいってしまうなんて事も…f(^^;)

 ま~そんな訳で、今回はお昼は安くて美味しいお店をチョイスして見ました(^^)v

 っとその前に、やはり中華街と言えば豚マンです(?)

まずは、比較的新しい店で『皇朝』( http://www.ko-cho.com/ )
の肉まんを1人1つ食べました(^^) この店の肉まんは小さいですが1つ90円と安く比較的濃い目の味でなかなか美味しいです(^^)
(写真取り忘れました orz)

続いて、老舗の江戸清 ( http://www.edosei.com/ ) で豚マンを購入、ここのは大きいので1人1個食べてしまうとそれだけお腹一杯になってしまうので、2人で1個を半分づつ。

さて、ではいよいよメインのお店ですが、今回はお昼ですのでお粥のお店をチョイス。

 中華街でお粥の美味しい店と言うと、謝甜記や安記が有名ですが、今回選んだのは龍仙( http://www.ma-fam.com/ )ここは個人経営の店で大店舗の様な広さはありませんが、その分価格も安く、安いけどいメニューも豊富でお粥もとても美味しいお店です(^^)

 ホームページの写真の馬さんが店先に座っていて、このお爺ちゃんがとても人懐こくて感じの良い人でした(^^)、

 今回頂いたのは

・棒棒鶏(写真左 左上)
・三種冷菜の盛り合わせ(写真左 右上)
・小龍包(写真左 左下)
・海老蒸し餃子(写真左 右下)
・メインの龍仙粥(写真中央 上)
・お餅と青梗菜の炒め(写真中央 下)
・サービス(無料)の杏仁豆腐(写真取り忘れました orz)

ですが、写真では龍仙粥シンプルに見えますが、実際にはこの中に海老、帆立、イカ、白身魚が入っていてお米も鳥のスープで炊いてあり具沢山の美味しいお粥でした(^^)

…しかし、この店に来る前に豚まんを食べて居るので美味しかったですがお腹一杯f(^^;)

 その後、腹ごなしの為に中華街を散策し、比較的最近できた横浜大世界( http://www.daska.jp/top.html )でおみやげ物を物色したり、同じく比較的最近出来た横濱媽祖廟( http://www.yokohama-masobyo.jp/ )(写真右の上下)でお参りした後、元町へと向かうのでありました(^^)
13件のコメントがあります
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/3 00:04
    えっと~ちなみに、この横濱媽祖廟の写真に写っているのはぜんぜん知らない人で今回の参加者ではありませんf(^^;)
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/1/3 10:16
    めちゃ 美味しそうです。。。     うさ *
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/1/3 21:11
    うわぁ。言葉にならない。おいしそー。じゅるっ。
  • イメージ
    桜さん
    2008/1/3 23:27
    いや、豚まん(関西では)は美味しかった。
    皇朝はサイズが可愛くって、江戸清はびっくりするほど大きくて。
    でも、1番美味しかったのは、おかゆ。
    何ともいえないスープの味でした。

    神戸にも南京町(なんきんまち)があるけど規模が違った。
    横浜中華街の10分の1くらいかな?

    横浜大世界でマンゴープリンを買えなかったのが今でも心のこり(帰りの空港で千疋屋さんの買いました)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/3 23:37
    ゆめうさこさん、こんばんは(^^)

    横浜中華街はお店が沢山あるし人によって味の好みがあるので難しいですが…やっぱり横浜と言えば中華街ですもんね(^^) 小さなお店も含め、色々なお店を周ってみるのも楽しいかも(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/3 23:41
    ルルさん、こんばんは(^^)

    ルルさんも是非是非、ご家族みんなで関東に遊びに来てくださいね♪(^^) きっとそのときは漏れなく宿のシノさんも来るとは思いますがw
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/3 23:48
    桜さんこんばんは~(^^)

    そういえば今回は甘い桃は少なかったですもんね、今回は年末で閉まっている店が多かったですが、次の時はもうちょっと甘い桃の店もコースに入れますねw

     神戸の南京街はまだ行った事が無いので一度は行って見たいと思ってます(^^) 神戸もお洒落で美味しいお店が沢山あるイメージが強いですよね(^^)

     あっ、そういえば私もまだ千疋屋さんのマンゴープリン買ってないや…前回買えばよかった(>_<)
  • イメージ
    うーんなかなかおいしそうですね
    私関西にいたんですけど、横浜中華街は1回しか行ったことないっす。なんか入る店に迷っちゃうんですよね(^^ゞ

    ん!豚まん!φ(,_,*)
  • イメージ
    ごんたんさん
    2008/1/4 16:06
    しろししゃん♪ (^-^*)/コンチャ!

    『皇朝』は、ネットニュースで見ますたよん♪
    しゅごい行列が出来た画像が配信されてまちた(@_@;)
    1ヶ90円とすこち小ぶりなんでしゅよね( ..)φメモメモ

    横浜は通過しただけで、
    まだ降り立ったことがありましぇんの(^^ゞ
    息子は、夏休みの東京旅行帰りに、
    横浜の駅付近に立ち寄ったみたいでつが…

    名古屋にも大須あたりに中華街があるようなんで、
    まずは地元から攻めてみようかにゃん(・・?
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/5 01:12
    》みやまな鉄砲長さん

     こんばんは、鉄砲長さんは今は都内でしたっけ?
    東京都横浜は直ぐ近くなので横浜中華街へも遊びに来てくださいね(^^)ノシ

     もっとも、私も自分で働きだす様になるまでは中華街は行ってなかったし、今でも油断すると時々どこ歩いてるか分からなくなる事がありますがw
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/5 01:19
    》ごんたんさん

     こんばんは(^^)、さっきイマっちさんの日記見てきましたが、皇朝って今は神戸の南京町にも進出してるんですねf(^^;)

     マスコミで話題の…とか、TVで…っとか冠がついちゃうとちょっとひいちゃうんですが f(^^;) ここのは小さくて安いので手軽なおやつには調度良いです(^^)

     いつかは横浜の街にも足を運んで見て下さいね~(^^)ノシ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/1/6 08:46
    ふむふむ♪
    メニューのチョイスからも、しろしさんの
    心づかいが伝わってくるさぁ~♪
    豚マンはもちろんですが、お粥が美味しいそうでし

    魚介類でしかぁ~り下味つけてくれてるなんて最高でし♪
    干した貝柱なども使ってるんだろうなぁ~♪旨そうじゃ

    でもでも、郷が企画するとブートメニューであと8品は増えそうでつ♪ハイ

    昼から全快で飛ばして食うべしwけらけらけら
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/6 12:50
    郷さん、こんにちは(^^)

    確かに博多のブートキャンプでは美味しいものてんこ盛りでしたもんね(^^) この量でもお腹一杯だったので後8品はちょっときついかもしれませんが、人数が多ければ少しずつ色々な物が食べれて良いですよね(^^)
     それに今回は中華の王道であるフカヒレとか干し鮑の煮付けとかも含まれてませんので、郷さんが参加される時は満漢全席をセッティングして見ても良いかも(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。