ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ244件目 / 全455件次へ »
ブログ

今年の投資目標はこんな感じで。。。

目標は立てるは易し、実行するは難しですが、新年にあたり今年の投資目標を考えました。

① 仕事と投資はきちんと両立させる
 株を買っているとどうしても仕事中に株価が気になり株価
 チェックをしてしまいますが、今年は仕事に影響が出ない
 範囲を守りたいと思います。
 つい夢中になると仕事がおろそかになってしまいがちにな
 ってしまう悪い癖がありますので、今年は仕事はきちんと
 こなしたいと思います。
 投資するなら利益を出す前に仕事に影響を与えない、これ
 が基本ですね。

② 新投資スタイルを追求して完全に身につける
 信用1点全力買いのスタイルの限界を感じて昨年封印して、
 分割買い、ツナギ売り、両建て、うねり取りの新投資スタ
 イルに生まれ変わりました。今年は試行錯誤しながらだと
 思いますが、きちんと身につけて自分のものにしていきた
 いと思っています。下げ相場でも焦らないスタイルで難局
 を乗り切りたいと思っています。

③ 株式以外は手を出さない。
 道を極めるなら求めるもの以外は手を出さないことにしま
 す。株ですら悩み苦しんでいるのに、他の投資商品に手を
 出して儲かるなんて甘い考えだと自身に言い聞かせていま
 す。FX、投信、ETF、外債、外貨、外国株…これらは
 その道の達人にお任せしておきます。私はひたすら株道に
 精進します。

④ 年間収支は必ずプラスにする。
 投資をしている以上利益を追い求めるわけですから、きち
 んと利益を出さないといけないと思います。自分の中では
 利益率も出してありますが、あえてここには書かないこと
 にします。呆れられるでしょうから。でも、高い目標がな
 いと絶対に上を目指せないものです。あくまでも高い利益
 を狙っていきます。

⑤ 昨年と同じミスは絶対に繰り返さない。
 昨年のミスは自身で十分に分かっていますから、今年は絶
 対に同じミスは繰り返さないようにします。同じミスを毎
 年しているようでは絶対に進歩はありませんから。

⑥ 相場の波に逆らわない。休みを入れながら。
 相場の波に逆らって意地を張ったところで絶対にプラスに
 は作用しませんから、波に上手く乗りながら降りるべき時
 は潔く降りる。そして、休みを適度にいれながら冷静に相
 場を見つめていきたいと思います。休みが上手く取れる人
 は相場に熟達できると信じていますので。

⑦ みんかぶを大切にする。
 みんかぶのフレンズをはじめ皆さんと良好なコミュニュケ
 ーションを築いていきたいと思います。いつまでも居心地
 のよいみんかぶであって欲しいと心から願っています。そ
 のためにはいい意味で盛り上げ役になっていきたいと思い
 ます。


以上、具体性に欠ける点もありますが、これらを守れれば年内に市場から退場させられることはないと思いますので、日々これらを忘れないよう頑張りたいと思います。

 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/4 18:32
    delic noieさん、こんばんは。

    あけましておめでとうございます。
    仕事中のトレードは周りの目が気になりますし、どうしても冷静に取引できないので失敗が多くなりますね。平日取引するなら、寄り成行とかいちいち操作しないでも約定するようにしておかないとダメですね。逆指値も利用価値はありそうです。

    今年もマイペースで結構ですから、たまには顔を出してくださいね。今年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    delic_noieさん
    2008/1/4 12:24
    あけましておめでとうございます。

    仕事中のトレードはホントに気になると大変ですね。。
    私は携帯トレードなので、操作含めてなおさら。。です。

    相変わらずのマイペース。。ですが、今年は
    ちょくちょくみんかぶにも顔を出して、
    なんとか、みなさんについていければと思います^^ゞ
    よろしくお願いしますo_ _)o
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/4 06:25
    ギッシーさん、あけましておめでとうございます。

    この目標の完全制覇が出来れば成績も相当よくなるでしょうから、頑張りたいと思っています。簡単なようで意外と難しいことばかりなので気を引き締めていきたいと思います。

    今年もお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/3 23:53
    ヨッシーさん!

    あけましておめでとうございます!

    ヨッシーさんの『7つの目標』完全制覇!を願っております。
    本年もよろしくお願いいたします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/3 18:05
    GT-Rさん、こんにちは。

    目標がたくさんあるということはなかなか成長していない証しかもしれません。一応、新年ですから思いつくことはきちんと目標に盛り込んだつもりです。

    仕事中は意味もなく喫煙所に行ってタバコ吸いながら携帯で株価チェックしたり、メールが来たようなふりして携帯をのぞいたりしていました。好ましくないですね(笑)

    信用1点全力買いは文字通り、狙った銘柄を信用余力いっぱいまで全力で買って勝負することです。1円の値上がり値下りで数万円動くこともありますから、仕事どころではなくなりますね。儲ければ大きいですけど、失敗すれば損失も一気に膨らみます。過去の日記に全て取引状況を書いてありますから暇があったら読んでみてください。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/1/3 15:05
    こんにちは!

    目標たくさんで、今年も楽しそうですね。

    >つい夢中になると仕事がおろそかになってしまいがちにな
     ってしまう悪い癖がありますので、今年は仕事はきちんと
     こなしたいと思います。

    どうゆう格好してカチャカチャやってんだろう^ ^〞
    思わず吹いちゃいます。

    >信用1点全力買い
    興味津々です。実態をあとで教えてください。

    今年も目標達成のために頑張りましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/3 09:33
    株育成計画3さん、おはようございます。

    株育成計画3さんと私は同じ投資スタイルを追い求めていますので、同じような目標になりますよね。鉄砲長のレスにも書いたとおり、兄弟子としていろいろとご指導をお願いします。

    でも、新たな投資スタイルを追い求めるというのは、初めて株を始めた頃のようにワクワク、ドキドキがありますね。今年は上手くいくのか、挫折するのか、緊張しますが、昨年のようなギャンブル投資に比べれば心は穏やかですね。昨年の大発会前なんていろいろ考えすぎて(追い詰められていたこともあって)、食事も味が分からず、気もそぞろでしたからね。

    新しい投資スタイルは1円の上げ下げに一喜一憂する必要はないので、昨年より仕事には集中できそうな気がします。そのうち本にも書いてあったとおり、朝刊見て株価を確認するくらいの余裕が出てくればいいですよね。

    今年の相場もいきなり大幅下落から始まりそうな予感ですが、こういうときこそ冷静な対処が必要になりますから作戦を練って乗り切りましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/3 09:24
    ウランママさん、おはようございます。

    もう少しで今年も相場が始まりますが、焦って手を出さなくてもいいと思いますよ。大発会なんて半日で週末ですからね。それにNYなどからするといきなり大暴落の可能性もありますから。

    ウランママさんも昨年はいろいろな貴重な経験をされていますから、今年は少しずつ自分の型、自分の投資スタイルを見つけることもいいかもしれませんね。自分の得意スタイルが見えてくれば利益も飛躍的に伸びると思いますよ。

    今年もノリノリでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/3 09:21
    goldfingerさん、おはようございます。

    投資の場合、どうしてもその時の相場の状況に流されやすいので、目標をきちんと立てておいたほうがよいかなと思いいろいろ考えてみました。

    日記に書いておけばフレンズの方をはじめ、いろんな人の目に触れることになりますので、自分にいい意味でのプレシャーをかけることが出来ますからね。逃げずに相場と立ち向かえるような気がしてきます。

    今後ともよろしくお願いします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/3 09:17
    鉄砲長さん、おはようございます。

    今年は投資に関しては株育成計画3さんを見習っていきたいと思います。分からないことはいろいろ聞いてみてコツを掴みとりたいと思います。株育成計画3さんの性格からすると、先生とか師匠と呼ぶと嫌がられそうなので、兄弟子、弟弟子というような立場で教えをいただこうと思っています。

    あとは仕事中は仕事優先、投資は株に集中、休みを入れながら冷静さを保つという基本的なことばかりなので何とかしたいと思います。今までの信用1点全力買いでは正直なところ仕事に身が入らないこともありましたが、これからはそんなことはないと思います。

    最後にみんかぶの盛り上げは引き続きやっていきたいと思います。鉄砲長には遠く及びませんが、日記、コメントなど出来る限り頑張りたいと思います。

    今年は再起の年と位置づけて気負わずに一歩ずつ着実に前進できればと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/3 09:08
    Tanpanさん、おはようございます。

    目標はいろいろ立てましたが、メインは②の分割買い、ツナギ売りの習得にありますから、あとはそれに付随するものなのでそれほどプレシャーはありません。

    でも、毎年振り返って思うのはいつも同じミスをしているということです。分かっていながら出来ないというのがダメなところなんですよね。具体的には損切りの徹底ですが、今年はきっちりやってさのさんに褒められるようにしたいですね。

    ことしはのんびり投資でたっぷり利益を狙いたいと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/3 09:04
    まささん、おはようございます。

    >3番の株以外に手を出さない!はかなり響きますねー。最近FXはじめようかと思っていたので。。。
    自分はいろいろやると集中できないで管理がおろそかになってしまうので、その辺をきちんとやれば大丈夫ですよ。

    でも、FXはコツと経験が必要みたいですので、取引を始める際にはみやまな鉄砲長さんの日記を参考にされるといいと思いますよ。いろいろと作戦を立てながら利益をあげられていますので。

    今年もお世話になりますがよろしくお願いします。
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/2 22:51
    ヨッシーさん、
    目標拝見いたしました、
    え〜っと、私の目標もかなり一致しております!!

    1番目のヤツが一番難しい気がしますが、
    その他の目標も含めて、
    ヨッシーさんならやってくれると思います!

    お互い頑張って行きましょう!
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/2 22:36
    ヨッシーさん。あけまして、オメデトウ御座います。

    昨年は、大変お世話になりました。ヨッシーさんのように、
    投資スタンスが、未だ定まって無いので、

    新年早々と始まる取引は、少々、不安スタートか、もしくは

    御休みするか。自問自答の、正月を、過ごしています。

    まだ、日にちが、有りますので、もう少し考えて、行動したいです。
    ヨッシーさんの、ノリノリも、良い感じですね>。(^_-)-☆
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/1/2 21:33
    あけましておめでとうございます。はじめまして。

    新年にあたり、目標を文字に表すこと。素晴らしいですね!

    今後とも宜しくお願い致します。
  • イメージ
    こんばんはーヨッシーさん
    >① 仕事と投資はきちんと両立させる
    仕事をしている人には本当に課題ですね。
    俺がまめ株やるのって
    相場を考えながら後場始値で
    注文が出るところにあるんですよねぇ。
    指値だと引っかかるかどうかが
    気になってしまうからってのがあります。

    >② 新投資スタイルを追求して完全に身につける
    いいことだと思いますよ~
    株育成計画さんが覚えたのもこれだと思います。

    >FX、投信、ETF、外債、外貨、外国株…これらは
     その道の達人にお任せしておきます。私はひたすら株道に
     精進します。
    これは俺も賛成です。
    考えがないのにあっちこっちへ手を出すのは×
    (俺はちょっと事前に調べてから、いろいろ試して買うので。)

    >⑥ 相場の波に逆らわない。休みを入れながら。
    これもいいことだとおもいますよ。
    相場は生き物なので呼吸をしていると思ったら、
    考えやすくなりました。

    >⑦ みんかぶを大切にする。
    パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
    おそらく下げ相場のときに励まされた人は多いと思いますよ。

    なんとなく気負わずヨッシーさんはこれができるようになると一気に蘇るような気がしました。
    利益出すぞって言う意気込み感じましたもん。
    これらの実行の行方期待してみてます。
    がんばってください!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/2 21:28
    こんばんは^^

    いっぱい目標立てましたね~^^
    全部守るの大変じゃないですか?
    ヨッシーさんって自分を追い詰めがちなので心配です。
    ほどほどに頑張って下さい・・ね^^
  • イメージ
    まささん
    2008/1/2 21:06
    あけましておめでとうございます。

    3番の株以外に手を出さない!はかなり響きますねー。最近FXはじめようかと思っていたので。。。

    今年もよろしくお願いします。