収益性
64
活発度
0
人気度
0
収益量
54
投稿量
50
注目度
50

天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2325件目 / 全3705件次へ »
ブログ

注目銘柄の決算ざっと見(2010/11/26~12/10)

ぼちぼち決算発表が本格化してきますので、その前に11月~12月の残りをざっと見ておきます。

3031 ラクーン(4月中間)(→リンク)

事前の業績予想に対し、売上は下回ったものの営業利益は確保。スーパーデリバリーの方は頭打ちな感じですが、11月にトラスト&グロースを完全子会社して中小企業向けの売掛債権保証に乗り出すという事なので、これが上手くいくか次第という所でしょうか。今注目しているリスクモンスターとの提携なんかもしているみたいなので、しばらく推移を見守ってみたいなと思います。

2738 バルス(1月3Q)(→リンク)

3Q期間も8月、9月と前年割れが続いたため、大幅減収減益は変わらず。10月、11月は全店で前年超え、12月単月ですが既存店が前年超えとなり、徐々に復調の兆しが見えてきましたかね。今期の修正計画の達成はやはり難しそうですが、月次の改善が続くようなら株的には面白くなりそうです。

2193 クックパッド(4月中間)(→リンク)
引き続き絶好調、1Q時点の中間予想営業利益を大幅に超えてきました。有料会員の増加で会員事業が好調という事で・・・月課金なのでまだ当面は売上増加が見込めそうですね。その間に他のマーケティング支援、広告などが伸びてくる・・・というのがベストシナリオでしょうか。株価が高すぎるので全く手は出ませんが、引き続きウォッチングで。

7956 ピジョン(1月3Q)(→リンク)

結局、下方修正でしたね~。現状、前年同期比で営業利益が-25%なので、下方修正後の目標-2%もまだ強気に思えますが・・・、下方修正が12月に入ってからなので、ある程度見込みはあるのでしょう。株価は一時に比べるとかなり下げましたが、まだ手が出せるレベルではないですね。

3733 ソフトウェア・サービス(4月中間)(→リンク)

中間では前年同期比でほぼ横ばい。最終的には大幅増収増益を見込んでいますが、11月の月次が前年を大きく割り込んだので、ちょっと心配ですね。受注残高は順調に積み上がっているので、あまり心配ないのかもしれませんが。。。去年NDソフトウェアに乗り換えたので、こちらに投資する事は当分ないと思いますが、同業という事で引き続き業績推移には注目したいと思います。

4287 ジャストプランニング(1月3Q)(→リンク)

相変わらず売上の減少は止まらず・・・。頼みのASP事業も前年比で0.3%増と中間に対して伸び率が低下。財務的には問題なく、キャッシュフローはプラスなので、売上の低下が即経営の危機につながる事はないですが、何か新しいネタが出てこないと株的には面白みがないですね。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。