さくらぱんださんのブログ

最新一覧へ

« 前へ56件目 / 全103件次へ »
ブログ

41日目

 昨日今日と出来高は低調。日経平均もほとんど横ばいで動かない状況。個人の力なんてこんなもんんか、と思える内容ですね。今日の取引はうまくできた部分と出来なかった部分とがありました。

 本日の取引
7203 トヨタ自動車
5,990円×100株 買い →6,200円で売却(+21,000円)

9984 ソフトバンク
2,385円×100株 買い →2,350円で売却(△3,500円)
2,385円×200株 買い →2,385円で売却(△1,000円)

9132 第一汽船
591円×1000株 買い →Hold

7007 佐世保重工
540円×1000株 買い →Hold

 うまくいったのは第一汽船。今日は朝から調整だという読みのとおり、前日大きく上げた銘柄は利益確定の売りに圧される状況。Holdしていたソフトバンクも下げる結果になりました。
 まずソフトバンクは3単位持っていたのですが、使用している金額が70万円程度、これで残額が50万弱になってしまうので身動きが取れないのです。そこで仕方なく1単位は損切り、そして5日移動平均線近くまで下げてきた第一汽船を1000株購入しました。ここでの損を巻き返せれば言うことはないという判断でした。
 結果としては終値620円と前日比プラスにまで回復してくれたのでいい含み益になっています。これで明日さらに上昇となれば言うことありません。

 しかし、この後が問題。実は第一汽船を仕込むタイミングで監視していた佐世保重工、日立建機、JFEなども軒並み押し目のチャンスだったのです。ソフトバンクに期待していたせいで残りの2単元はHoldしたまま。これを同時に売却して他の銘柄に乗り換えていたら、と思うと自分の動きの鈍さに反省となってしまいました。

 結局515円で買えた佐世保重工を540円で買う羽目に。損切りしていてもそれよりはるかに大きい額を回収できていたのですから。今後はこういった乗り換えについても慣れていかないといけませんね。

 NYにしてもやや上げすぎの感もあるのですが、年末まではノンストップで上昇してくれれば最高ですね。今年は住宅関連の指標発表で翌年への持越しが嫌気されているようで断続的な売りが出ているようです。これが買いと拮抗しているためになかなか上昇気流とならない要因のようですが、私も持越しはしないだろうと思います。あるいは半分だけ、と思っています。

 今年も残すところあと1.5営業日。今日の含み益にあとどれだけ上乗せできるのか、そこが今年最後の大仕事だと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    さくらぱんださん
    2007/12/27 20:01
    >ヨッシーさん
     結局今日は下がってしまったので手仕舞いしました。
    明日は前場は下落するのでは?と思ってます。(NY次第ですが)
     25日線との攻防がどうなるか、といったところでしょうか。
    >みやまな鉄砲長さん
     監視銘柄は絞ってます。週に1回見直ししてます。
    年末の大仕事はどうやらなくなりそうです。
     今日でほとんど店じまい状態です(涙)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/27 00:24
    >と思うと自分の動きの鈍さに反省となってしまいました。
    今もっている銘柄をしっかりホールドしてるならほかの銘柄よりもそこしっかり監視できてるならOKだと思いますよ。

    年末の大仕事待っているようですね。がんばってください(*^^)v
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/26 19:14
    淳さん、こんばんは。

    確かに昨日も今日も大口さんや外資が入ってこないと大人しい取引ですよね。
    でも、こんな状況でNYが爆上げなんかしてくれた日には、買いたかった人が一気に買いに出て日経も大幅高という展開も考えられますね。というより、期待しています。
    今年最後の締めを見事に飾りたいところですね。