みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ802件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第554話 歳末大売出し

この字を見てワクワクするそこのアナタ m9( ̄ー ̄)ニヤリッ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【株の畑 2010/12/17(金曜)】

(隊員1)「( ・∀・)つ〃∩ いらっしゃーい
            株が安いよぉ~年末在庫処分だよぉ~

            プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!」

(鉄砲長)「 |ョ゚ω゚=) 」←影で観察


(外国人)「テッポーチョーの『カブヤサイ』ヤスイノネ!ヽ(゚∠゚ )ノ 」

(個人投資家)「この盛り上がりについていかなきゃ~ヽ(´∀`*)ノワーィ」


(隊員2)「為替ヘッジで仕入れてるから、
      もっともっと割安なんだよぉ~(o゚ω゚))コクコク」

(隊員1)「ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆」

2010/12/14(火曜) らでぃっしゅぼーや 547円 1/2利益確定
2010/12/17(金曜) コマツ      2,487円 1/2利益確定


(鉄砲長)「( ̄∇ ̄)ニヤッ
     売り場で声を出せばたいてい売れる 買い手は勢いに弱いのぉ~

     さて現物を利益確定しながら、
     くりっく株365をちょくちょく試してみるか??」


(新人君)「鉄砲長は、土曜日でも仕事だから・・・

     鉄砲長に言われた極秘MEMOをみつつ・・・売りをp■qω・´)
     
     『10350円~10250円をレンジ取引 (〃 ̄ω ̄)σ』」

(新人君)「いきなりはまった∑(゚ω゚ノ)ノ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,303.83(10,211.95)]()一週間前

ちょいちょい年の瀬の風景だなぁ~と思って大売出しを思い出して日記を書いてみました。

私、父親の職業の関係で、
年末のスーパーの売り場とかによく立ってたことがあります。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
↑私は小学生ぐらいからかな??

私の投資の基本は「売り手を見る」ですが、商品を売ることは相当難しい

消費者って「賢い」もんです。
何も言わなければ値段だけ見て安いもの買うでしょ??

売り場に突っ立っててもいい売買はできない
『お客さんに多少付加価値のあるものをかわせる必要がある(〃 ̄ω ̄)σ』

いい例かわからないですが、「テレビショッピング」ってのは
最たるもんかもしれないですなぁ~
ものすごく『メリット』しか話さないでしょ??

私は、株式投資においてもおなじですから~ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!

私の感覚から行くと
アナリストレポートやレイティングを見る人は
「スーパーのチラシ」をみてるんだなぁ~ぐらいの感覚なので~
(ちょっと暴言か・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ)

年末に物がほしくなったりするのは、
新年度や新年を迎えるには人間は新しいものでリフレッシュしたい
という心理が働くからだと思っています(笑)

気づいたら鉄砲隊に売り抜かれてしまっていた後ってことのないように~(笑)

私はそれを時として応用することがあります。( ̄∇ ̄)ニヤッ
そういう環境で育ったってのもあるのかもしれませんな~

私は、仕事があるので忘年会には参加しませんが、
皆さんは飲みすぎに気をつけてくださいね!(`・ω・´)ゞ
14件のコメントがあります
  • イメージ
    おはようございます。

    年末大売出しは盛況のようですね[1:113]

    私はここのところの市場の上げで、大分含み損が解消されてきました。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/12/18 08:00
    鉄砲さん、おはようございます(^o^)

    > アナリストレポートやレイティングを見る人は
    > 「スーパーのチラシ」をみてるんだなぁ~ぐらいの感覚なので~

    これ、面白い表現ですね(^o^)

    > 私は、仕事があるので忘年会には参加しませんが

    お仕事、ご苦労様です。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/12/18 08:22
    鉄砲長どの おはようございます。

    歳末大売り出し

    そりゃあワクワクするでしょう。
    (^_^;)

    で、株が安いなんてそりゃあ飛びつくでしょう。

    しかぁ~し!

    飛びついた直後から、何故か投げ売りされて

    結果、高い株を買ってしまうのでした。

    年末まであとわずかですが

    お忙しい中、健康にも気をつけて頑張りましょう。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2010/12/18 09:07
    おはようございます♪

    私は売るほうで昨日は参加しました『安いよ~』って(笑)

    正直物によっては良い感じで高値になってきましたから1月を見据えるとそろそろ

    個人的には年末大処分市です。

    それにしてももう年の瀬ですよ~。

    2歳G1終わればもう有馬ですね♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/18 10:22
    ぉはよぅ♪(●′ω`ノ[[[[[布団]ズリズリ

    >へそくりパパさん
    >年末大売出しは盛況のようですね[1:113]

    (o゚ω゚))コクコク
    だいぶいい感じで満足行く商いができてますぞ!

    >私はここのところの市場の上げで、大分含み損が解消されてきました。

    三市場信用取引残高とかをみると
    評価損率だいぶ改善してきてるみたいですなぁ~
    市場の需給が改善してきてるれると有難いですのぉ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/18 10:38
    >こうちゃんさん

    >これ、面白い表現ですね(^o^)

    こうちゃんさんは私がまったくセミナーや
    他人の言うことを鵜呑みしない性格って知ってますやん(〃 ̄ω ̄)σ(笑)

    コメント返したら仕事に行ってきますわ~
    火縄銃の製造費を稼がなくちゃだわ(笑)
    テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/18 10:46
    >神さま仏さまさん

    >歳末大売り出し

    そりゃあワクワクするでしょう。
    (^_^;)

    やっぱり~投資家として健全です(〃 ̄ω ̄)σ(笑)


    >で、株が安いなんてそりゃあ飛びつくでしょう。

    しかぁ~し!

    飛びついた直後から、何故か投げ売りされて

    結果、高い株を買ってしまうのでした。

    売ってるほうは安いわけないですよ(笑)
    もっと安値で仕入れたりもしますから~

    商売してるほうは『損益分岐点概念』です(`・ω・´)ゞ

    『長期投資だから~』ってひともいますが
    今買うのは時間も無駄遣いになる可能性がありかもです

    >年末まであとわずかですが

    お忙しい中、健康にも気をつけて頑張りましょう。
    \(^ー^)/

    ありがとさんです~
    休日出勤は投資関連のPodcastでも聞きながら
    仕事してますから~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/18 10:53
    >貧乏暇なしさん

    >私は売るほうで昨日は参加しました『安いよ~』って(笑)

    貧乏暇なしさんもいい商いしてそうですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    >正直物によっては良い感じで高値になってきましたから1月を見据えるとそろそろ

    個人的には年末大処分市です。

    一度売っておいて次の上昇に備えてる人はいると思いますぞ(〃 ̄ω ̄)σ

    >それにしてももう年の瀬ですよ~。

    仕事も来週の頭3日(月・火・水)は、忙しさの山場ですなぁ~
    ジタバタ o(><" 三 "><)o ドタバタ

    ☆★☆★今年もやる予定??
     みんかぶコメント。∠( ̄(エ) ̄)ノサンタ♪活動☆★☆★

    注:みんかぶの巡回は、年末にいっぺんにやるので
    皆さん日記を出しておいてください
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    >2歳G1終わればもう有馬ですね♪

    日曜日に予想出しておきます(`・ω・´)ゞ
    ↑本当に有馬まで休むつもりw

    最後G1→9連勝完全勝利で今年が締められると最高ですし(笑)
  • イメージ
    daikonさん
    2010/12/18 11:18
    こんにちは。

    >仕事があるので忘年会には参加しません

    おやおや、お忙しいのですね。
    代わりに、新年会を盛大になさって下さい。
  • イメージ
    with24さん
    2010/12/18 15:01
    こんにちわ^^

    鉄砲長今日も仕事ですか?

    仕事仲間がいた^^

    今年も残りわずか、頑張りましょうね。

    鹿児島も寒波が押しかけて・・・ザブイ・・・
  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2010/12/18 16:46
    みやまな鉄砲長さん、毎度です
    ( ´ー`)ノ コンチャ

    株の大安売りですか
    ( ´艸`)ムププ

    11月にせっせと落ちるナイフを現物ばかりで拾ってましたら、資金拘束もかなり実ってますが(爆)だいぶ赤く表示されて実ってきましたからね~今なんか買ったら安いどころか物によっては先月より3割高なんて銘柄も結構あったりします
    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

    ここで一旦切って1月の落ち込んだ時期に買い直すだけでも結構良い目がありそうなんですが、個人的には一番金を突っ込んでるココ一番なんて配当落ちしてからが異様に上げてまして・・・売り飛ばせば月給くらい儲かるのが分かっていても、かえってなぜ今買われるのか・・・配当が1円上がっただけで他に材料がそんなにあるのか?良く分からず切り難くて悩んでいたりします
    (;^_^Aアセアセ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/18 21:03
    >daikonさん

    >おやおや、お忙しいのですね。
    代わりに、新年会を盛大になさって下さい。

    新年会もないですから~(笑)
    あけてからもしばらくは忙しいんです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/18 21:07
    >with24さん

    >鉄砲長今日も仕事ですか?

    >仕事仲間がいた^^

    withさんも仕事かな??
    今帰ってきたところ!
    ポイッ!! (ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】

    >今年も残りわずか、頑張りましょうね。

    がっつり乗り切りますぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    >鹿児島も寒波が押しかけて・・・ザブイ・・・

    明日にでも日記見させてもらいますぞ!
    東京も相当寒い((´д`)) ブルブル…サムー

    私的勉強会でも書くかなぁ~カタカタ ( * ̄▽)o"_/|
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/18 21:18
    >ころがし涼太?さん

    >みやまな鉄砲長さん、毎度です
    ( ´ー`)ノ コンチャ

    コンチワンε=ε=ε=ヾ(。´・ω・)シ ・*゚:・:+。*:・☆

    >株の大安売りですか
    ( ´艸`)ムププ

    また「暗号日記」を一筆(笑)

    >11月にせっせと落ちるナイフを現物ばかりで拾ってましたら、資金拘束もかなり実ってますが(爆)だいぶ赤く表示されて実ってきましたからね~

    なかなか調子がよいみたいですなぁ~
    ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

    >今なんか買ったら安いどころか物によっては先月より3割高なんて銘柄も結構あったりします
    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

    ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ←悪だくみ中

    >配当が1円上がっただけで他に材料がそんなにあるのか?良く分からず切り難くて悩んでいたりします
    (;^_^Aアセアセ

    「買うことがヘッジになる」そう言う人もいるはずです。
    売りが好きな人ならわかるかな??
    売りポジションを維持するために
    買ったりってこともあるんじゃないかな?と(笑)

    「持たざるリスク」はもってないことでおいていかれるのに
    リスクを感じるから持つってのもありますからなぁ~
    まあ私は『ニコニコ現物主義( ^ω^ )ニコニコ』なので
    持たざるリスクは機関投資家だけでしょうけど、
    最近は個人投資家にもこの上昇を捕らえられずに
    ついて買うっていう人はいるでしょう^^

    売り玉をいったん切ってついて行く
    そこから売りに持ちかえるっていう手法もあるでしょうし~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。