COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ148件目 / 全1248件次へ »
ブログ

和菓子の芽 ~抹茶~

432a9102f   281600642   E71608ff4  

私の一番好きなバームクーヘンは、ねんりん家の「しっかり芽」または「しょこら芽」なのですが、先日東京駅構内にて、みかけない色を発見!

お抹茶
http://www.nenrinya.jp/wa/mount.html#mauntmacha

隣にゆずのものもありましたが、先にお抹茶味を購入してみました☆

食べてみると、ふむふむ、相変わらずしっとり&重厚なバームクーヘン♪
なかなか満足です。
でも、個人的にはこれより「しょこら芽」の方が満足度が高かったので、こちらは3位かなぁ、、と位置づけました。

安いとは思えない値段のスイーツなので、多分次にわざわざお抹茶味を購入しに、東京駅まで行く事はなさそうだなぁ、、、と思いますが、ねんりん家で余り並ばないで購入出来そうな機会があれば、いつでも買うぞー!と思う私です。



記事メモ+
◆相続税 非課税枠を縮小
 3000万円台 生前贈与は対象拡大
 12日@1面
相続税の非課税枠縮小方針が固まったとのこと。
5000万円の定額部分を3000万円に引き下げる案が有力らしい。相続税を実質増税し、贈与税の課税繰り延べ措置の対象を孫まで広げるとのこと。
若い世代への生前贈与で資産移転を促すのが狙いと書かれている。2500万円まで贈与税がかからないもので、相続時まで課税を繰り延べる仕組み。
でもなぜ資産移転を促さないといけないんだっけ???
と思ったら理由として書かれているのが、高齢化により相続時に親子がともに高齢者ということらしい。より若い世代に資産移転を促し消費活性化に結び付けるとのこと。
どうも個人的には余りすんなり腑に落ちる理由ではないように思えてしまう。
若いにもかかわらず、親などから生前贈与を得て家がある感じ
→家を買いたい!と思って働く必要はなくなる
→別にローンが一緒についてくるわけでもないから、その分消費に、といのは分かるけれど、、、でも副作用がありそう。。。
→自分の資産がなくなった高齢者世代、どこに住む?今の時代として、若年層の果たしてどの程度が同居の人生を送りたいと思うのか疑問が残ることと、高齢者で、すでに働いていない年金暮らしの場合、賃貸のマンション等の住居に居住することが出来るのだろうか?逆にそういう場合、賃貸ではその中で死亡するリスクが上がると、次に同室を貸す場合等を勘案すると、80歳以上とか、90歳以上の人への賃貸は減るのではなかろうか?逆にお家がなくて切ない想いをする高齢者が増えちゃうのではないのかなぁ、、、と思う。
テレビとかを見ていると色々な家族がいることを思うと、全員が仲良くみんな同居で楽しい時間を過ごそう!という余生を送れるとも思えないし。
あまりこの制度、賛成できないなぁ。。。と個人的には思うのだけれど。。

なんだか浅はかな気がする。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/11/17 13:13
    こんにちはー。

    バウムクーヘン・・・
    アップの写真がおいしそうです~♪

    しかも抹茶味ですか
    抹茶味好きとしては見逃せません。

    東京駅のどこで売ってるんですか??
    今度行ったら買ってきます~
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/11/17 14:09
    >まつぴょんさん

    こんにちはー 寒いですね~
    もう流石にコート着てらっしゃいますかー? (^^)

    >バウムクーヘン・・・
    アップの写真がおいしそうです~♪


    おいしいですよ~
    マウントバームの方がストレートバームよりおいしいと私は思っています~


    >しかも抹茶味ですか
    抹茶味好きとしては見逃せません。

    なるほど!ではまつぴょんさんもゆず味よりもお抹茶味を優先されて下さい!


    >東京駅のどこで売ってるんですか??
    今度行ったら買ってきます~


    こちらです~↓ 下の方にマップあります~

    http://www.nenrinya.jp/shop/jrtokyo.html
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/23 13:00
    こんにちは~COTOSSAさん

    お昼ご飯後にお立ち寄り・・・o(゜ー゜o)。。。。

    美味しそうなものがあるなぁ~
    ((((´~`)モグモグ……

    >ねんりん家で余り並ばないで購入出来そうな機会があれば、いつでも買うぞー!と思う私です。

    今みたら羽田の第一ターミナルにもあるんですね!
    今度かってみよっと!
    いつも第二ターミナルだけだったような気がしてたんで(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    >高齢者で、すでに働いていない年金暮らしの場合、賃貸のマンション等の住居に居住することが出来るのだろうか?

    最近このへんをターゲットにしたビジネスが発達してるみたいですねぇ~
    テレビで見た気がする・・・(うろおぼえ・・・)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/11/24 17:44
    >鉄砲長さん

    こんにちは。

    >お昼ご飯後にお立ち寄り・・・o(゜ー゜o)。。。。
    美味しそうなものがあるなぁ~
    ((((´~`)モグモグ……


    あっ!また目で楽しんでますね!!
    実物もたまには楽しんで下さいよー。


    >今みたら羽田の第一ターミナルにもあるんですね!
    今度かってみよっと!
    いつも第二ターミナルだけだったような気がしてたんで(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


    羽田は限定の大きさのものがあったような気がします。
    お土産とかにも良いかも~♪


    >最近このへんをターゲットにしたビジネスが発達してるみたいですねぇ~
    テレビで見た気がする・・・(うろおぼえ・・・)

    このあたり知りたいですね~
    ちょっと調べてみようかな?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。