ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ259件目 / 全455件次へ »
ブログ

どうするんだ、この相場。

今日は仕事で相場も寄り付きと昼休みと大引け後しか見れませんでした。最初はいけるかなと思いつつも見る度に、こりゃ今日もダメかとあきらめ気分に。

そろそろトレード復活しようとしているのにこんな相場ではショートしか出来ないではないか、という感じです。もちろんショートでも利益が出ればいいのでしょうけれど、やっぱりロングで入りた気持ちは大きいです。

今日は忘年会でさっき帰ってきたところなので、すっかり酔っ払いなので思考能力がありませんので、今夜のNYの状況を見ながら今後の戦術を練っていきたいと思います。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/19 21:46
    こんばんは、お帰りなさい。

    忘年会ですか?今日の相場の憂さ晴らしには、持ってこいですよ。酔っぱらうのが、なんて
    冷静な、ヨッシーには、似合わないですが、

    私みたいに、いつも、ハチャメチャな性格の持ち主なら、何時もの事ですがね、、\(^o^)/

    羽目を外したヨッシーさんも、見てみたい気がする。。
    (*^。^*)明日こそ、がんばりたいです。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/12/19 22:05
    こんばんは

    今年は100円後半の下げがかわいく見えます。
    何回300円以上下げたのだろう。
    上げたのは数回。

    ヨッシーさんが休まれていた間に買い増しして下へ向かった銘柄もほとんどですから、休むも相場とはこのことですね。
  • イメージ
    こんばんは、ヨッシーさん

    ロングなら25日以降で債券が売られ出したら買いを入れてみるのがいいでしょうね。今は売りの時しかNY効果が見られません。(買う人いませんし。。。)
    我慢ですね。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/19 22:30
    気持ちよく年越しできる相場を期待しているのに、残念な相場が続きますね。
    何とかして欲しいですね。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/12/19 23:33
    こんばんはです。
    先週日経平均が16000台に乗せたと思ったら、
    あっという間に15000割れ間近。
    今日は他のアジア市場はしっかりだったので、
    かなり寂しいです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/20 01:45
    ウランママさん、こんばんは。

    今日はちょっと飲みすぎてしまいました。相場のことで荒れていたわけではなく、楽しく飲んだのでつい飲みすぎてしまいました。酔いが醒めてきたら、目も覚めてしまいました。

    私も努めて冷静を装っているだけで、普段は結構は羽目を外していますよ。特に飲む機会ではメチャ陽気な酒になりますので、いつも以上に饒舌になりあっという間に時間が過ぎてしまいます。今日もそんな感じでした。

    何でこんな時間に起きてきたかというと、実は明日休みをもらうことにしてきたからです。なので、デイトレも出来ます。出来ますが度胸がないのでやらないかもしれません。相場次第ですね。下げるならショートでデイトレも考えていますが、やっぱり上げてほしいですよね。でも、何があったか確認していませんが、今NYが急落していますので明日も厳しいかな。でも、頑張りましょう!
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/20 01:49
    こんばんは。

    気持ちがロング(買い)寄りであれば、今週はパスで良さそうな気がします。
    今日の下げは値幅以上にキツイ感じがしました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/20 01:52
    はなさか兄さん、こんばんは。

    本当に以前だと200円も日経が下げれば、ものすごく下げたなというか、感じとしては暴落というイメージでしたが、最近は200円、300円は当たり前と言うところですもんね。逆に300円、500円と騰がるのも当たり前になってくれればやる気も出てくるんですがね。大きいのは下げるときだけで。

    そろそろ底が見えてくるのか、再度底割れしてくるのか15,000円の攻防がありそうですが、今のところ売りが優勢のようですね。こんな時に買い向かっていくことは勇気があることなのか、無謀なことなのか悩んでしまいます。確かに相場が落ち着くまでは休んでいるのが一番得策なのかもしれません。でも、いつ落ち着くのかも見当がつきませんし・・・。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/20 01:58
    三枝師匠、こんばんは。

    お久しぶりです。コメントをいただけて嬉しい限りです。
    確かにロングは来週以降のほうがよさそうな展開ですね。狙ったところに軽く打診買いを入れておくのはひとつの手かもしれませんが、あくまで打診程度にしておかないと最後のひと下げでやられてしまう公算もありますからね。

    頼みのNYもさっきからフリーフォール状態で下落していますし。まだ買いには早いかもしれません。NYがこんな調子だと明日あっさり15,000円割れということもありそうですね。そうなると投げも相当出てくるでしょうから、一気に日経暴落という線も考えておかないといけないでしょうね。どこかのようにそういうところを一網打尽に買い漁るなんて芸当は出来ませんから。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/20 02:01
    siozukeeeeeeさん、こんばんは。

    年末に向けて期待は高まるのですが、相場はパッとしませんね。何だか本当に買う人がいなくなってきてしまっているような感じがします。ある程度の値段で踏ん張っていても、売りが出て一気に値を崩す銘柄も多いですからね。

    もうこうなったら、来年に賭けて今年の残りはショートで小さく取るしかないかもしれません。淋しい大納会になるのは嫌ですけれどね。現実は現実として受け止めないといけないかもしれません。ん~淋しい。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/20 02:06
    東京228堂さん、こんばんは。

    このままいくと15,000円割れは時間の問題かもしれませんが、早い時期に再度15,000円を回復できるのか、越えられない壁になってしまうのかで、今後の日本市場の動向が変わってきそうですね。

    まさに今が買いたい弱気と言う状態かもしれません。人の裏を行けばという言葉もありますが、この相場で買いに回るのはなかなか勇気が要りそうです。安いところをコツコツ集めてさらに一気に下げられたら終わりですからね。安いと思っているところが本当に安いのか全く自信が持てない相場になっていますから困りものです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/20 02:12
    青若葉さん、こんばんは。

    そうですか、今日の下げは値幅以上にキツかったですか。今日は仕事で相場が見れなかったので参考になります。ありがとうございます。

    確かに値動きを見るとロングではいるのは時期尚早かという気もしますね。打診買いが高値掴みなんて洒落にならないことが現実に起きかねない相場ですからね。ショートで無理せずに小銭を稼ぐというのが今の相場ではあっているのかもしれません。

    いずれにせよ、ここから大納会に向けて多少上向いてくるのか下向きで終るのか、明日辺りから見ものですね。ラスト1週間で大きく相場が転換することは可能性としては少ないかもしれませんが、投資家に夢と希望を持たせるような相場展開になってくれればいいかなと思っています。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/20 02:21
    ヨッシーさん、こんばんは。

    今は上にも下にも行きそうですね。
    けれども、短期的には上にも下にも値幅が出なさそうな感じです。
    逆に行くリスクはあるのに、ハマった時のリターンは少ない、
    新規でポジション取るにはあほらしい感じがしてます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/20 02:31
    株育成計画3さん、こんばんは。

    確かにこのままいけば下に、何かのきっかけがあれば一気に上にということも想定される相場ですね。まさにこう着状態の中でジリジリ下げているといった感じがします。

    やっぱり相場を張る以上ハマったときにドカーンと利益が出るようでないとつまらないというか、相場を張る意味がないですよね。単に騰がりました、はいロングで正解でした、でも賞品はありませんよ、なんてことでは相場じゃないですもんね。ハマったときのゾクゾクするほどの快感のある展開じゃないと。そういう意味では今は新規ポジ取りのタイミングじゃないかもしれませんね。下値リスクが大きすぎます。(もちろん、何かのきっかけがあれば上値リスクも大きいですね)
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/12/20 03:58
     朝4時です。僕も今帰りました。
     中期長期で、上げ相場下げ相場を見れません。今までであれば、割安株はゴロゴロしていますが、その基準が死んでいます。

     僕も、嫌いで苦手なショート生活を続けています。今の相場では、そういう対処法しかないと思って、仕方なくやっております。

     中期上げ相場は、2-3年しないと、実現しないかなと思っております。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/20 04:32
    はんちくさん、こんばんは?おはようございます?

    私も2時頃目が覚めて眠れません。
    確かに今は株価が安いとか割安とかという基準は通用しなくなっていますね。長期投資なら絶好の仕込みどころなのでしょうけど、目先の利益がほしい私としてはやりずらい相場です。

    やっぱり私もショートしかないかなと思っています。苦手ですけど仕方ありませんし、いい練習機会かなとも思います。でも、ショートはじめた途端に踏み上げ喰らったりして(笑)まあ、そうなれば今までどおりロングで攻めればいいのですけどね。早くそうなって欲しいものです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/20 22:59
    どっちにもいけないと思ったときはやらないに限ります(*^^)v
    ボックス相場とか一方向に進むよりもレンジ間のある取引も覚えると幅が出るかも。
    上げ上げや下げ下げの相場はあまり得意じゃないので(>_<)
  • イメージ
    ヨッシーさん こんばんは

    12月26日は過去16年で勝率73%(日経平均)のようですね。
    例年ですとそこから大納会までは買える!?かもしれませんが。。。今年は怪しいかな(笑)。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/21 07:57
    鉄砲長さん、おはようございます。

    ボックス相場も見ているとつまらなそうですが、利益をあげる気になれば逆にとりやすいかもしれませんね。今まで上げ上げ相場が好きでそこに合わせた取引をしていましたので、これからはボックス相場で利益をあげる手法も勉強していきます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/21 07:59
    三枝師匠、おはようございます。

    12月26日が当面のXデーですかね。そこから上手く波に乗って大納会までいって手仕舞いすれば素晴らしい締めになりますね。そうなるよう銘柄選定とタイミングを見計らっていきたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。