天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3357件目 / 全4644件次へ »
ブログ

ワコム 2011/3期中間

本日発表の企業が多いので、昨日の分を早速・・・6727 ワコムの2Q決算です(→リンク)。合わせて、業績予想の下方修正を発表しています(→リンク)。

中間は売上が予想を下回りましたが、営業利益はほぼ予想通りで着地。とは言え、為替による影響が売上10.6億、営業利益3億あり、これが無ければほぼ予想通りですかね。為替想定を1ドル90円、1ユーロ125円から1ドル80円、1ユーロ110円に見直すため、通期の業績予想を下方修正しましたが、それでも増収増益は維持しており、この厳しい環境下でむしろプラスに評価できるのではないかと思います。

事業別ではコンポーネント事業が前年比55.9%とすごい勢いで伸びていまして、供給先である電子書籍端末、Android端末からiPadを超えるヒット商品が出るかが今後のポイントですかね。日本企業はこの辺出遅れている感があるので、海外勢も含めて幅広い展開を期待したいところです。

株価は9万円台まで下げており、この水準なら打診買いくらいはありかなと思いますが、他の銘柄も下げまくっているので、当面は手が出せないなという感じです。こうやって安い時はみんな一斉に安くなるので、なかなかチャンスが掴めないんですよね~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。