シンジさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ83件目 / 全148件次へ »
ブログ

クリスマスパーティー

Fbfc7eca2   37b0b2b99   853a250ac  

我が家で催したクリスマスパーティー。

自宅を少しデコレーションして執り行いました。
もっとも、客人は男ばかり。
しかも、食事は鍋。
ということで、実質は鍋パーティーになりやした。

食材は仙台の朝市(仙台アメ横というのが正式名称?)で仕入れた東北地方で取れたものがメイン。
アンコウ、須賀川の葱と雪菜などに加えて、友人の実家から送って頂いたズワイガニを投入。ちょっぴり豪華な食事になりました。
写真のアンコウちゃん、グロいけど美味しかったです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    sayoさん
    2007/12/28 20:31
    ・・・で、やはり電車の中でテディちゃんを抱っこしてうるうる?
                              (;_q))くすん。。
     
    あるかもしれませんよ~、銀の鉱脈!
    でも、公開されている間歩(まぶ:坑道)以外に500もの間歩があるんですって。
    あちこち穴だらけです。掘って掘って、大正時代に休山。
    ですから、素人が掘っても、穴が増えるだけでしょうね^^
    実際に鉱石を見せてもらいましたが、銀は銀色をしていませんでした ><
    鉛筆で書いたような線が銀、光ってるのは黄銅鉱ですよって・・・
                                (≧∇≦)
    いつか是非行ってみてください、龍泉洞!
    綺麗です^^どこまでも澄む水の青色。見せ方がとても上手です。

    世界遺産に登録される前にパムッカレに行った人が言うには、
    以前はお風呂のように入れたのだそうです。
    しかし、登録後はさすがに観るだけになったとか・・・

    新生ちゃんの値が騰がって、旅費ができたら一緒に行きましょうね
                               (#^.^#)
  • イメージ
    シンジさん
    2007/12/27 23:33
    >新しい真実に近いイメージをください^^
    いいえ、sayoさんの母性本能をくすぐるような、そのイメージで行きましょう。

    >世界の1/3の銀を産出する銀山として脚光を浴びた江戸の時代
    本当に。この小さな島国から、よくそれだけの銀が取れましたよね。まだ、その近所を掘ってみたら銀が取れるかな?

    >でも実は、私が一番の目的地にしたのは秋芳洞でした^^
    私も鍾乳洞が好きですよ。秋吉台に以前から行きたいと思ってました。日本の土地は石灰質なので至るところに鍾乳洞がありますよね。岩手の龍泉洞もせっかくだから行きたいのですが、その時間はなさそう。

    >今度はトルコのパムッカレに行きたい
    お供いたします。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/12/27 22:27
    どうしましょう!?
    テディちゃんを抱っこしたシンジさんの姿が払拭できません ><
    新しい真実に近いイメージをください^^

    銀山、良かったです~・・・
    昭和の時代、私は石見なんて地名聞いたことなかったんですよ。
    世界遺産登録されたときも、え?どこにあるの? って感じで。
    世界の1/3の銀を産出する銀山として脚光を浴びた江戸の時代から、
    時を越えて平成の世でまた世界遺産として注目されるとは。
    おもしろいですよね^^
    でも実は、私が一番の目的地にしたのは秋芳洞でした^^
    世界で3番目に大きな鍾乳洞だそうです。
    東京の日原鍾乳洞、福島のあぶくま洞、岩手の龍泉洞もそれぞれ魅力的ですが、百枚皿!これが観たかったのです^^
    自然が作り出した神秘。。。
    今度はトルコのパムッカレに行きたい。。      (≧∇≦)
  • イメージ
    シンジさん
    2007/12/27 00:22
    なるほど,それじゃあ答えが出ないはず。
    南国は,ビーチパラソルが似合う場所でございます。

    >まだまだ観光地化されていないので、資料館が完成してか
    >らの方が良いかもしれません。
    なるほど。ただ,知床も世界遺産に登録されてから,すさまじく観光客が増えて環境破壊の問題が出てきたみたいですね。その土地は,その土地なりの良さを維持していけば良いと思うのですが。

    >テディちゃんを、どうやって運んだんでしょうか・・・?
    ほら。またイメージを膨らましすぎですよ。
    しかも,せっかくイメージするなら,もうちょい格好のよい感じのイメージをお願いします。

    >そうでしょうか・・・? その点については不安があります。
    まぁ,確かに世の中には色々な人がいますから。先日逮捕された知り合いも,表向き取り繕うのがうまかったのですが,実際にはどうしょうもない人間でした。
    ネット上でも暗躍していたみたいでした。

    最近はネットを利用した変な犯罪も多いですから,お互い気をつけましょう。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/12/26 22:30
    こんばんは シンジさん
    やだなぁ~ おかぁさまは全然気にしてませんよ! (≧∇≦)

    しかし、チェック厳しいですね^^
    こっちよりだいぶ暖かかったので、つい南と・・・^^;
    まだまだ観光地化されていないので、資料館が完成してからの方が良いかもしれません。
    逆に、その素朴さが良かったりもしましたが。
    銀山絵巻なるものがあるようですが、図録などを売店で探しても見つけられませんでした^^;

    海 好きです^^
    日本海では、日が射して居ながら、向こうの空からだんだん雪雲で覆われてくる神秘的な光景を観て、自然に包まれている感じが印象的でした。

    あの・・・・
    テディちゃんを、どうやって運んだんでしょうか・・・?
    今、うるうるしながら、テディちゃんを小脇に抱え、
    電車に乗り込む大人のシンジさんの姿が頭をよぎったのですが。
    ・・・幻ですよね?

    >人の姿は見えなくても、人の性格や考え方はある程度正確に理解できると思いますよ

    そうでしょうか・・・? その点については不安があります。
    私は臆病なので。 シンジさんも警戒心を忘れないでね^^ 
  • イメージ
    シンジさん
    2007/12/26 21:35
    >sayoさん
    ごめんなさい。なんだか不躾な質問をしてしまって…

    石見銀山だったんですね。石見は関東から見ると、南国ではなく、西国に位置していますよ。
    いいなー。私も一度行ってみたいと思ってるんです。
    東京湾ばかり見ていると、日本海は力荒く強いところが魅力に感じます。

    >青いフードが良く似合う、口角の上がった唇が。。。
    >    きゃわいい♪
    私をお褒めいただきありがとうございます。実は、自分の家に2匹のテディーがいるんですよね。一人暮らしが寂しくて持って来ちゃったんです。体は大人でも精神はお子ちゃまなのです。
    もっとも、目指すは松本幸四郎か、渡哲也なのでお見知りおきを。

    >お互いにイメージを膨らませ過ぎたようですね^^
    ホントに。これがネットの怖さでもあり、面白さでもあるんでしょうね。
    ただ、ブログのように継続的に投稿するものは、人の姿は見えなくても、人の性格や考え方はある程度正確に理解できると思いますよ。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/12/26 09:24
    おはよ~ございます シンジさん

    ん~。。。今日のコメントには何んとお返しして良いやら。。

    南方・・です。関東より、南の方。そして日本海側。
    http://www.iwamigin.jp/ohda/minasdeplata/ginzan/isan/index.html

    ↑クリスマス・デートでないことは一目瞭然でしょうか・・・?

    知らなかった。。。シンジさん、大人の男性だったのですね?!
    つい、自分の子どものように慈しんでしましました (≧∇≦)
    だって、青いフードが良く似合う、口角の上がった唇が。。。
                                   きゃわいい♪
    今日は逆襲にあった気がします^^; おかぁさま、たじたじ・・・

    くすくす。。
    お互いにイメージを膨らませ過ぎたようですね^^
    嗅覚の鋭いオオカミさんには偽装賞味期限は見破られてしまうようです ><
  • イメージ
    sayoさん
    2007/12/26 01:38
    さっき南方の国より、戻ってまいりました^^
    とはいえ、日本海側、みぞれに降られました ><

    ありがとぉ、シンジさんもね^^
    栄養とって、睡眠もね。 健康第一です^^

    >いつも同じようなことで凹んでいる自分が、時々情けなくなってきます。
    そうやって、たくましく成長していくんですね。
    そして、おかぁさまを追い抜いていくんです。  カッコいい^^

    えへ。
    私も実は苦手だったりします^^意地っ張りだけど、根性なしなの。

    うんうん、濃い目、美味しいです! 味噌味もキムチ味も。

    そ~ですねぇ、気をつけます^^
    でもおかぁさまは飲んでいて、オオカミさんに逢ったことないんですけど。。。
    きっと観るからに美味しくなさそうなんでしょう^^;
    だから平気です^^
  • イメージ
    シンジさん
    2007/12/23 02:12
    今年は、十一月に雪が何度か降りましたが、12月にはいってから全然降らなくなりました。関東の山のほうは、やはり寒いんですね。
    sayoさんも風邪をひかないように新年をお迎えください。

    > o(*^^*)o  カッコいいなぁ。。
    あはは。いつも同じようなことで凹んでいる自分が、時々情けなくなってきます。

    >ふふ^^意地っ張り同士、にらめっこでもしますか?^^
    >    関門クリア? まだまだでしょう? (≧∇≦)
    いやー、にらめっこは勝てなそう。必ず、笑ってしまうので。‘めぢから’ほしいな。

    関門突破されちゃうかも。

    言われてみれば、モツ鍋にもキャベツが入ってますよね。そうかぁ。キャベツなら味を濃くしたほうが美味しそう。

    甘いお酒って、ついつい飲みすぎちゃうから。オオカミさんは喜ぶかもしれないけど…
  • イメージ
    sayoさん
    2007/12/22 21:55
    山の方では、雪の予報が出ていましたが。。
                     この辺はしとしと雨です^^

    厳しい現実に立ち向かう勇気!
      o(*^^*)o  カッコいいなぁ。。 私には無いものです^^
    ふふ^^意地っ張り同士、にらめっこでもしますか?^^
            関門クリア? まだまだでしょう? (≧∇≦)

    キャベツは美味しいですよ^^
    モツ鍋とかも、にらとキャベツでしょ?

    と、とよたさんを物納ですかぁ・・・? 良かった、特別サービス^^

    カルーア、おいちいです~! 確かに。。。気をつけますです^^
  • イメージ
    シンジさん
    2007/12/22 20:56
    >今朝の関東は、今にも降り出しそうな白い空です。
    えっつ!?雪ですか??
    ってなわけないか。

    こんばんわ。sayoさん。
    >現実は厳しいですよ~ ><
    重々承知しております。もうすでにその厳しさを何度か経験しております。しかし、やめられない。一種の病気かもしれません…

    >あ、意地っ張り(だけ)ならわたくしにお任せください o(^o^)o
    sayoさんも意地っ張りでしたかぁ。こちらも相当な意地っ張りゆえ大変な事態になることが予想されそう。
    これでまず一つの関門はクリアでございます。

    キムチ鍋、やっぱり美味しいですか~。
    うーん、羨ましい。私の場合には鍋の中にキムチをたっぷりと入れます。
    鍋にキャベツ!それって初めて聞きました。ちゃんと味が染み込みましたか?

    御指名ありがとうございます。指名料はTOYOTA株を物納と言うことになっておりますが、sayoさんの場合には特別にサービスさせていただきます。

    カルアミルクですか!?そんな甘いものを…
    おやおやsayoさんも、まだまだおこちゃまでございますね。
    飲みすぎには注意してくださいね。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/12/22 10:36
    おはようございます シンジさん^^
    今朝の関東は、今にも降り出しそうな白い空です。

    望みを高く持つのは良いことでしょ? 妥協も必要ですけどね^^;
    現実は厳しいですよ~ ><
    でも、シンジさんは頑張った分だけ、成果に現れるタイプではないかしら?
    あ、意地っ張り(だけ)ならわたくしにお任せください o(^o^)o

    キムチ鍋、美味しかったですよ^^
    2819エバラから「キムチ鍋の素」も出てますが、
    ミツカン「キムチ鍋つゆストレート」で時間短縮^^
    白菜は買ってなかったので、キャベツを大きめに切って投入^^
    あとから 2873加ト吉の冷凍「さぬきうどん」も入れました。
    味が薄くなったときにはやっぱり「素」があると便利ですね~。

    もちろん シンジさんを指名で♪
    おまけにイケメン付けてくれてもいいですけど^^

    日本酒は匂いで十分酔えます^^カルアミルクが好きです^^
    (だったらコーヒー牛乳飲んでろよ!って聞こえた気がする。。。)
  • イメージ
    シンジさん
    2007/12/22 00:19
    sayoさん、こんばんわ。

    はい。すごい面食いかもです。どうやらかわいい人を見て癒されているようです。
    おかげで「いつも高望みしすぎ」といわれます。
    しかも、どうやら強気で意地っ張りの人が好きなようで…
    おかげで、いつも凹みまくり。

    ちょっとは現実をみないとなと思う今日この頃。

    うちの鍋は、ポン酢で食べるので出汁は昆布だけなんですよ。飽きると味噌を投入しています。
    今度は、キムチ鍋の素を買ってきて豚キムチ鍋でもしようかな~。

    おやおや、出前でございますか~?
    ただいまイケメンを切らしてましてますが、それがしで良ければ。
    sayoさん、そんなにお酒に弱いんですか!?
    強そうな印象を受けてました…

    確かに経済的かも。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/12/21 22:30
    こんばんは シンジさん

    あら、面食いですか? 私もかも~(≧∇≦)

    コラーゲンが含まれてても、あの顔はパスしたい。。。
    コラーゲンを取りたければ、2202明治製菓の「アミノコラーゲン」どぞ!^^

    ミツカンとかから、鍋の合わせ調味料出てますよね。あれと、鍋の材料買ってくれば、帰宅後10分で食事にありつけますよね^^
    嬉しいぃ!

    男の手料理の出前は無いんでしょうかぁ?^^
    酒は遠慮しておきます^^匂いで酔っちゃいますから・・・
                           経済的でしょう?^^
  • イメージ
    シンジさん
    2007/12/20 23:44
    sayoさん

    いやいや、外見より中身ですよ!!
    と言いながら、実はかなりの面食いだったりする。

    アンコウは皮に、コラーゲンがいっぱい含まれているみたいですよ。これで、sayoさんのお肌もぷるぷるになっちゃいます。

    男ばかりでは、料理もろくに作れないので鍋になっちゃうんです。男の手料理いつでも食べに来てくだされ。
    仙台は飯も酒も旨いゆえ。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/12/20 21:24
    こんばんは^^ シンジさん

    へぇ・・・^^;  シンジって、そういう顔が好みなのね。。。

    え?わかっちゃいましたか? 結構好きです(≧∇≦)
    動物も植物も好きですよ^^

    まともな鍋大会のときは、お招きくださいな   o(*^^*)o
  • イメージ
    シンジさん
    2007/12/20 01:23
    >sayoさん
    こんばんわ。
    愛嬌があって、なかなかかわいいでしょ?
    容姿も味も絶品なのだ。

    >『生き物の持ち方大全』 著者:松橋 利光 著 神谷 圭介 著

    うーん。鍋の参考…
    次は闇鍋かぁ。
    sayoさん、もしかして生き物好き??
  • イメージ
    シンジさん
    2007/12/20 01:19
    >みやまなさん
    白菜ともやしが特にでかかったです。
    嫌ってほど食べて残りを見たら、まだスーパーで売ってるサイズ。仙台朝市は安いですよ~
    名物なので仙台へ来られるときは寄ってみてくださいね。
    友人を呼んでの鍋大会は面白いですよ。実は、友人を家に招くのが好きな性格なのです。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/12/19 16:22
    こんにちは シンジさん

    ぎょえ~~? ナニモノ? あんこうかぁ。。。びっくりした ><

    アンキモは美味しいけど、そのお姿はいただけないなぁ・・^^;

    あ、お薦めの本をひとつ。。。

    『生き物の持ち方大全』 著者:松橋 利光 著 神谷 圭介 著

    アンコウの持ち方は載っていませんが、
               次回の鍋の参考になるかもしれません^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/19 10:27
    すごいでかい(@_@;)
    クリスマスパーティーというより忘年会に近いかんじかなぁー
    なんかおいしそうな鍋料理ってかんじで
    俺一人暮らしなんでうらやましいっす!
« 前へ 1