さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ74件目 / 全318件次へ »
ブログ

四季報探索

やっと四季報を見ました。

というわけでスクリーニングした結果をさくっとご紹介。

【文章検索】
増益:1802社
減益:887社

増配:746社
減配:105社

好調:828(絶好調を含む)
絶好調:27社

不調:18社
絶不調:0社

【スクリーニング】
最高純益更新:1210社

この数字を見る限り引き続き先高傾向と言えるでしょう。成長速度の落ちた感もあるかもしれませんが。


僕が気にしている個別企業の情報も少しだけ。

【トーセイ】
予定通り問題なし。
好成長が続きます。
現在価格で計算して配当利回り4.4%、PERも4.4倍。
ごっつい数字ですね。

参考
前回発表08.11予 1株益:12738 1株配:2000~2300
今回発表08.11予 1株益:13799 1株配:2700


【ソニー】
ちょっとまずいか。
2009年度は過去の四季報に比べて8%減益予想。
が、これは12月10日に発表されているのですでに織り込み済みのはず?

参考
前回発表 09.3予 利益 335000
今回発表 09.3予 利益 310000

【川崎汽船】
株価が下がってることを考えると期待が持てる数字かなと。
今年度末の営業益は再度上方修正期待が示唆されています。

成長速度は落ちますが、来期も順調に増益基調のようですし。
まぁ、海運指数しだいって面は強いんでしょうが。
ここも配当利回りが良い感じになってきたなぁ。

参考
前回発表 09.3予 売上:1350000 1株益:126.8 1株配:22~26
今回発表 09.3予 売上:1400000 1株益:146 1株配:25~28
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん
    2007/12/19 02:02
    みやまなさん

    ほんとに短時間しかチェックしてないですけどね。
    スクリーニングはすぐに結果出るんで。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/19 01:50
    ここ読めてなかったなぁ(^^ゞ

    そういえばCD-ROMで出来ますって3ヶ月前にも言ってましたねぇー仕事忙しいのに商魂たくましい!(^^ゞ
    私は疲れてそれも出来なくなって着てますけど。。。。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/12/18 11:23
    東京228堂さん

    >CDROMでのスクリーニングですね。
    はい、そうです。
    複数の条件式を組み合わせられるのでなかなか良い感じですよ。

    たしかに古本屋ではみたことありませんねぇ。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/12/18 11:20
    タジーさん

    日経会社情報と会社四季報は調査方法が違いますからねぇ。
    両方見比べた上で投資に活かしている方もいますね。

    >どうやら草薙の剣で怪獣と戦っている
    怪獣との戦いですか。

    性善説の立場から物事がうまくいくのかどうか、なんともいえません。

    というか
    流動性が少なくて中~長期投資家向けとも言える東証二部の現状を見ると、リンク先の施策が成功するとはなかなか思えません・・・

    なんらかの手品が必要だと思います。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/12/17 22:27
    CDROMでのスクリーニングですね。
    けっこう面白い検索もできるということで
    買いたい買いたいと思っているのですが、
    どうも紙媒体が好きなので、本のほうを
    買ってしまいます。

    古本屋で安くなったCDROM四季報を一回買って
    いろいろ試してみたいと思っているのですが、
    古本屋で見かけたことないんですよね。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/12/17 10:15
    ヨッシーさん

    常に相場が業績に連動してくれたらいいんですが、そうはいかないですからねぇ。
    短期ならなおさらです。

    それから業績の情報をどのように活かすかっていうのも人それぞれなのが相場のおもしろいところかと。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/17 06:32
    私もチラッと気になるところだけ立ち読みしてきましたが、荷物が多くて買いませんでした。今日あたり買って眺めてみることにしましょうかね。
    でも、今の相場は企業業績と関係ないところで動いている感じがしますから、四季報で「好調」となっていても下げるところも多そうですね。ただ、相場が正常になれば業績相場になりそうですから、研究しておかないと乗り遅れてしまうかもしれませんね。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/12/16 23:54
    siozukeeeeeeさん

    たしかにそんな風に思える銘柄も多いですね。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/16 23:42
    逆に今年の相場は悲観しすぎているような気もします。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/12/16 23:03
    サブプライムだけの影響ではないんでしょうね。
    2005年の上昇が四季報の情報以上だったという面は否めないと思います。

    長い目で見ればやはり四季報は参考になると思いますよ。
  • イメージ
    私は株をはじめて、まだ半年程度なので四季報の影響力がわかりませんが、四季報で、増益、増配、好調などの言葉が書いてあるのにも関わらず、どんどん下がっていく株をたくさん見ました。それだけ、サブプライムの影響が大きかったのですか!?四季報と照らし合わせながら、今後の株価の変動で勉強します♪