みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ833件目 / 全1866件次へ »
ブログ

これから「市場」の話をしよう(〃 ̄ω ̄)σ

E0a51d472   B5b82f6b5  

三連休なんですけど、外は雨ですなぁ~:::( ^^)T :::

■scene1(2010/10) 家でぼーっと録画を見る【 TV 】    ( ̄ *)

みなさんは「NHKハーバード白熱教室」見たことある??

http://www.nhk.or.jp/harvard/
最近では「これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学」っていう本もでてますなぁ~

先日、録画しといたので「@東京大学編」をみてました。

【 TV 】    ( ̄ *)  こういう熱い議論はいいですなぁ~

知恵というより「思想」
自分がどう思うか?を徹底的に議論したりするのが哲学なのかな?


★ニセタイトル-----------------------------------------------

「これから「市場」の話をしよう--相場で生き延びるための哲学」


(鉄砲長)「(〃 ̄ω ̄)σ(マイケルサンデル教授風に)」

1.ロスカットは必要か?
2.自分が買うとなぜ株は下がるのか?
3.投資はギャンブルか?
4.投資にお金は必要か?

なんてね!!
-------------------------------------------------------------

よーく考えて見ると
私の日記では近いスタイルの議論にしたいと思うことがありますわw

「火縄日記を読んでどう思った??
 (時々、地雷という名のメッセージを含有させてるときはありますが・・(笑))」

私はそれだけでもいいと思ったことが多いですわw

注意:でも、私もゆるい日記が好きなので!ギャハハハ(≧▽≦)

■scene2(2010/10/09) 禁煙生活1週間

禁煙って大変じゃないのか??といわれるんですが、
そんなでもない(禁煙本)は買いました。(^^ゞ

いくら節約できるか?ちゅうもんじゃなく
喫煙者とたばこを吸わない人の両方の気持ちがわかるように

注:だからスモーカーに「禁煙」をすすめたりはしません^^

たばこを吸わない人には、わからないネタ
たばこを吸う人には、読んでいて辛いネタなんです^^


仕事中にスモーカー話しかけられたとき、
「自分ってこんなにタバコくさかったんだなぁ~Σ( ̄y ̄||)!!」とか!
(他人に迷惑をかけていることを知れば、簡単にやめる気持ちになりました)

仕事をひと段落して、ほっと一息~~■Pヽ( ̄▽ ̄*)
「こういうことにストレスを感じてたばこを吸うのね!(o゚ω゚))コクコク」

こういうときふらっと5分ほど外に出たりしますε=(ノ゜ー゜)ノ

「NLPトレーディング」という本でも
投資と健康に関すること書いてあって実践してみたいともおもってたのね!


一番に変化を感じるのは、
「朝を食べない、起きれない、ギリギリ出勤」が、今のところなし

朝、すっきり起きて
NYダウの終わりと為替をみて、投資情報確認 ( * ̄▽)o"_/|

会社でサンドイッチを食べつつ、仕事10分前~旦o( ̄  ̄*)うへっ♪

という信じられない状況に・・・(この変化が今は楽しい☆)

禁煙し始めだと、集中力が落ちるとは聞いてたんで、
集中力があるときに仕事して速く帰るようにしてたり(笑)

若い人は禁煙すれば、
パワーがある人はもっと力を引き出せるのかもしれない( ̄ー ̄)ニヤリッ

ということで、適当駄日記で(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
30件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/12 20:36
    >へそくりパパさん

    >禁煙続けていますね。私もどうもタバコね臭いが苦手で…

    なんとなーくタバコなくても全然イライラしないかんじですぞ!
    「においがダメ」っていうのも私わかるようになりましたもん(^^ゞ

    >タバコを止めて太られる方もいますね[1:113]
    ダイエットは継続です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/12 20:33
    >COTOSSAさん

    >やっと録画を私も見ましたよ~
    いやー、楽しかったですねぇ。

    ん??COTOSSAさんネタ的には
    重たかったんじゃないですか??(・・?

    >副音声だと英語になるらしいので、一度日本語で見たので、次回再度英語で聞いてみようかなぁ~、なんて思って、削除しないでそのままお取りおきにしました~

    訳のほうが結構誇張してるような気もするんですけど(笑)
    外国の方だからか身振り手ぶり大きいですよねぇ~

    >でも2回聞きたいような内容でもないというのがネックだなぁ。。。(疲れる)

    たしかに2回聞くほどではないかもですね~


    >次回も楽しみですね!
    次回ってあるのかな??(笑)
  • イメージ
    こんばんわ。

    禁煙続けていますね。私もどうもタバコね臭いが苦手で…

    タバコを止めて太られる方もいますね[1:113]
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/11 23:54
    こんばんはー
    やっと録画を私も見ましたよ~
    いやー、楽しかったですねぇ。
    副音声だと英語になるらしいので、一度日本語で見たので、次回再度英語で聞いてみようかなぁ~、なんて思って、削除しないでそのままお取りおきにしました~

    でも2回聞きたいような内容でもないというのがネックだなぁ。。。(疲れる)

    次回も楽しみですね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/11 16:26
    >rokomoko1988さん

    だいぶ散歩してきたわ~・・・o(゜ー゜o)。。。。3

    >朝6時からお洗濯、掃除やっと終わったわ^^;
    「みんかぶ」見ながらなので効率は悪いけどね

    ん!!掃除しながらやってたのかぁ・・・(^^ゞ

    >これからお昼ごはん
    かた焼きそばに決定!

    食べたい・・・(^q^)(笑)

    >myルールは5%
    時間が勿体ない
    精神的にも良くないから
    ナンピンもNGです

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「どちらかと言うと、パッパッやるほうだしょ??(〃 ̄ω ̄)σ」

    >今も時間がたてば過去になってしまう
    トレンドや背景を総合的に判断をしなくてはダメ

    (サンデル教授風・鉄砲長) 「言うねぇ~(笑)」

    >アタシはギャンブラーではありません
    生活(お金、家族、仕事)を犠牲にしてまでのめり込んでいません

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「どういうリスクをとるかによって、
    ギャンブルかどうかが分かれるみたいですなぁ~

    「ギャンブル=悪いイメージ」だからそういう風にうつるんだろうね!」

    >楽しいって思えることって大事よね♪
    頑張ってね

    楽しいと思えると「苦痛」ではないとおもうのね
    みんなのおかげで継続できそう(*^^)v
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/10/11 13:29
    こんちには♪ーみやまな鉄砲長さん

    朝6時からお洗濯、掃除やっと終わったわ^^;
    「みんかぶ」見ながらなので効率は悪いけどね
    これからお昼ごはん
    かた焼きそばに決定!

    質問状ね
    >1.ロスカットは必要か?
    YES
    myルールは5%
    時間が勿体ない
    精神的にも良くないから
    ナンピンもNGです

    >2.自分が買うとなぜ株は下がるのか?
    過去のチャートを見て株価のみで判断しているから
    あくまでも過去は過去
    今も時間がたてば過去になってしまう
    トレンドや背景を総合的に判断をしなくてはダメ

    >3.投資はギャンブルか?
    YES
    リスクがある以上勝ち負けで言うとね
    でもね
    アタシはギャンブラーではありません
    生活(お金、家族、仕事)を犠牲にしてまでのめり込んでいません
    生活とキッチリ分けてます
    ギャンブルを中心に生活をするのがギャンブラー

    >4.投資にお金は必要か?
    YES
    あれば良いってもんじゃないけど有る程度の余裕があれば、冷静に判断が出来るし時間も上手に利用できるわ
    あとは工夫する頭が必要ね

    禁煙中
    >一番に変化を感じるのは、
    「朝を食べない、起きれない、ギリギリ出勤」が、今のところなし
    > 会社でサンドイッチを食べつつ、仕事10分前~旦o( ̄  ̄*)うへっ♪
    >という信じられない状況に・・・(この変化が今は楽しい☆)

    楽しいって思えることって大事よね♪
    頑張ってね

    またね~^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/11 11:22
    >kuma-nomiさん

    >鉄砲長さん,いろいろ勉強され,守備範囲が広いですね。感服します。

    といっても「録画」ですから(笑)

    みんかぶしてるようで、空いてる時間はいろんなことしてますよぉ~
    ↑一人の時間が多いからか、趣味は多いほうかもしれません(^^ゞ

    勉強だと思ってやるとしんどくなるので
    「哲学授業を鑑賞」とおもえばたのしいでしょ??^^
    (この番組は「じょーじわしんとんさん」からおしえてもらったんです。)

    >ただ,これを人と話題にするのは,意外と難しいところがあります。免疫のない人には引かれてしまうので。株と同じです(苦笑)。

    (サンデル教授風・鉄砲長)
     「特に「日本人」その傾向が強いみたいですなぁ~(〃 ̄ω ̄)σ

      発言せずに見てるってのも多い・・・

      「みんなの株式」という
      SNSでもそうでしょう!┐( ̄ヘ ̄)┌

      kuma-nomiさんやここにコメントくれた人は、
      そういう意味では、市場の哲学のなかでは一歩先をいける人だと思う!」
      ↑ここサンデル教授ぽい(笑)

    >本屋にサンデル教授の本が山積みされているのを見ると,とてもうれしくなります。

    (o゚ω゚))コクコク
     内容も結構面白いですよね!!

     政治哲学→道徳的な発想
     後は、わかりやすい例えで教えてくれる
     (↑この辺が私には足りないですけど(笑))
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/10/11 10:49
    みやまな鉄砲長さん,こんにちは。

    >みなさんは「NHKハーバード白熱教室」見たことある??

    鉄砲長さん,いろいろ勉強され,守備範囲が広いですね。感服します。

    >自分がどう思うか?を徹底的に議論したりするのが哲学なのかな?

    そうですね。たまに哲学してみるのもいいですよね。私は文系ですから,最近でこそあまり読みませんが,大学生の頃は,そんな本ばかり読んでました。

    ただ,これを人と話題にするのは,意外と難しいところがあります。免疫のない人には引かれてしまうので。株と同じです(苦笑)。

    それにしても,本屋にサンデル教授の本が山積みされているのを見ると,とてもうれしくなります。


    >一番に変化を感じるのは、
    「朝を食べない、起きれない、ギリギリ出勤」が、今のところなし

    禁煙のいい効果がでていらっしゃいますね。引き続き頑張ってくださいね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/11 07:36
    おいっす!きゅうしゅう団地!!さん

    朝からすごい為替ですな~
    世界のコンセンサスは取れてないような気もするけど(^^ゞ

    >私の職場にも「禁煙」宣言された方がいましたが
    「これが吸い収めだ」とか言ってスパスパやってます。

    ギャハハハ(≧▽≦)
    やめられない人はたぶんずっと踏ん切りつかないままかもです。

    私は、「禁煙できなかったら『投資』をやめる」とまでした人なので、
    守れるとおもいますよ(*^^)v

    >それでは、★ニセタイトル(笑)への解答をば。
    みんな議論好きですなぁ~(6 ̄  ̄)ポリポリ(笑)


    >1.ロスカットは必要か?
      Yes 
      見切り時は大事。何度もやられました。

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「やるのが遅ければ致命傷になることもある(〃 ̄ω ̄)σ」

    >2.自分が買うとなぜ株は下がるのか?
      Yes
      思い通りに買えた事は、一度として有りません。
      不思議なものです。

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「そう思う人が多いかと下がるから買うではなく
     普通の人なら「値上がり」を見込んで買いますもんね!
     ここは『消費行動』とはまったく違う目的にも
     かかわらずってとこでしょうなぁ~」

    >3.投資はギャンブルか?
      No
      「低メリット 高リスク」の定期預金,「返済メド無き借金」の日本国債を   保有する方がよっぽど危険・・・。

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「いまや金融商品はすべてリスクと思うのもまたありますなぁ(・x・ ).o0○」

    >4.投資にお金は必要か?
      No
      資金に余裕が有る時ほど判断を誤りやすいです。(私の経験上)

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「思想にブレが出やすいのはきゅうしゅう団地!!さんが
    いうタイミングかもしれませんなぁ(o゚ω゚))コクコク(私も経験上)」
  • イメージ
    今晩は
    >■scene2(2010/10/09) 禁煙生活1週間
    私の職場にも「禁煙」宣言された方がいましたが
    「これが吸い収めだ」とか言ってスパスパやってます。

    それでは、★ニセタイトル(笑)への解答をば。

    1.ロスカットは必要か?
      Yes 
      見切り時は大事。何度もやられました。

    2.自分が買うとなぜ株は下がるのか?
      Yes
      思い通りに買えた事は、一度として有りません。
      不思議なものです。

    3.投資はギャンブルか?
      No
      「低メリット 高リスク」の定期預金,「返済メド無き借金」の日本国債を   保有する方がよっぽど危険・・・。

    4.投資にお金は必要か?
      No
      資金に余裕が有る時ほど判断を誤りやすいです。(私の経験上)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 23:40
    >with24さん

    >ごもっともです。^^;

    あー大丈夫ですよ^^
    私は、「答えがない質問」をしてるんで!
    (NHKハーバード白熱教室でもそうなんですが、本人がどう思うかはその人次第)

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「1・2は、聞いてる人にはひじょーに勉強になる内容ですなぁ~(o゚ω゚))コクコク」

    >銘柄によってはギャンブルのような銘柄もあります。

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「私、極論すれば、「銘柄」ではないとおもっています。
      ↓
     会社の将来性利益が増大するというのは、
     「効率的市場仮説の上に成り立っている」
      ↓
     利益が増える会社があって配当できる会社もあれば、
     そうでない会社もありますやん!
      ↓
     銘柄選択にもうすでに「ギャンブル的要素がある(〃 ̄ω ̄)σ」

    となると「銘柄によってはギャンブルのような銘柄もあります。 」は
    簡単にくつがえせる人がいてもおかしくないな~とはおもったりします^^
    (注:私はwithさんが言うことも
    理解したうえでわざと反対のことを言ってます(笑))

    >投資(株について)の場合は、会社の内容や将来性に投資するのであって、基本的に勝ち負けを分ける物ではない。

    (サンデル教授風・鉄砲長)
     「いまの株式相場もそうですが「相場で勝ち組になれるのは1割」
      この言葉を聞くと「ギャンブルとは違うのに・・・」と
      思うことも多いんじゃないですか??(〃 ̄ω ̄)σ」

    >でも、基本的に他人が投資する場合は株式投資になりますので必要と答えました。
    自分に投資する場合も現金以外の投資があります。

    やっぱりwith24さん!さすがですなぁ~(≧∇≦)ъ !

    >鉄砲長・・・こんなコメントは疲れます。^^;
    もうこれぐらいで勘弁して下さい。^^

    私がサンデル教授じゃなくてよかったですね!ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    with24さん
    2010/10/10 23:16
    こんばんわ^^

    >私はアンケートをしたわけではなく
    その奥を聞いてみたいとはおもいますよぉ~

    ごもっともです。^^;

    >1.ロスカットは必要か?
    必要だと思います。
    今の時代特に・・・

    資金を使えないぐらい持ってる人は別でしょうが、普通の人であれば限りある
    資金ですので、ロスカットする事で次のチャンスに生かせると思います。

    >2.自分が買うとなぜ株は下がるのか?
    下がる株を買ったから^^
    これも難しいですが、会社の内容を熟知したとしても、株の場合は外的要因で
    上下する場合があるので、注意すべき点である。
    会社の内容を100%知り得る事は出来ないので、もし自分の思いと違った場合は、1のロスカットに繋がる判断になってくる。
    自分が買うと下がるという言い方もおかしい・・・^^;
    買う時期とかタイミングもあると思う。
    また、デイトレ・中期・長期によっても違う。

    >3.投資はギャンブルか?
    銘柄によってはギャンブルのような銘柄もあります。
    でも、基本的にギャンブルとはちがう。

    ギャンブルの場合は勝ちか負けかという2者択一的な部分があり、またギャンブルの場合は開催者が必ず儲かるようになっている。
    ギャンブルの場合は、わずかだが勝つ人もいるがほとんどが負けの人である。
    参加者全員が勝という事はあり得ない。
    投資(株について)の場合は、会社の内容や将来性に投資するのであって、基本的に勝ち負けを分ける物ではない。
    また、将来会社が大きくなり資産が増え売り上げが増える事で利益が増大して投資者は配当金として恩恵を受け、資産価値が上がる事で株価が上がり投資者全員が利益を得る事が出来る。
    これにより、ギャンブルと投資は基本的に違うと思います。

    >4.投資にお金は必要か?
    必要である。
    株式投資の場合はお金が必要です。
    ただ、会社を起業する場合は現物出資等もできます。
    また、投資には自分の能力や才能を投資する考えもあります。
    でも、基本的に他人が投資する場合は株式投資になりますので必要と答えました。
    自分に投資する場合も現金以外の投資があります。

    鉄砲長・・・こんなコメントは疲れます。^^;
    もうこれぐらいで勘弁して下さい。^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 22:28
    >with24さん

    >必要だと思います。
    今の時代特に・・・

    レバレッジがかかっているならなおさらだったりもしますなぁ~

    >下がる株を買ったから^^
    んー逆張り発想なら「下がると思う株を買うのもあり(〃 ̄ω ̄)σ」

    >銘柄によってはギャンブルのような銘柄もあります。
    でも、基本的にギャンブルとはちがう。

    withさん! その「違う」からがスタートなのです^^
    「基本的に」が説明できるかどうかが分かれ目ですなぁ~

    >必要である。

    私はアンケートをしたわけではなく
    その奥を聞いてみたいとはおもいますよぉ~

    私は「投資は、お金がなくても参加できる」とは思っています

    「みんなの株式&みんなの外為」なんて
    最たるところだとおもいますよ(〃 ̄ω ̄)σ

    >たばこは相変わらず吸ってます。^^

    ほどほどにしなきゃーですよ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 22:19
    >松尾バナナさん

    >値上げだから禁煙を考えるのは単なる貧乏人、
    タバコの値段ではなく、
    なぜしなくてはいけないのかの理念が欲しいと思います。

    んー貧乏だから!!(笑)

    >ロイターの記事には、腹が立ちました。

    というか報道に腹をたてても・・・
    それも情報戦ですやん(^^ゞ

    >ガイトナー、バーナンキに叱られたのかもしれません。
    夏みかん顔の野田は、無能ですから。

    たぶん、
    「理解があったと思う」→「相手にされていない」
    だったかもしれないですな~
    明日の朝みてから考えよっと!

    >白川曰く、長期国債買切りをしたくないのは、
    国の財政規律が保てないからだそうです。

    そのとおり、一度やると「止血」ぐらいでは止まらないかな??

    >円への米国とEUの協調介入があればよいのですが。

    G7の後では「協調介入でも効果がない」かもしれませんなぁ~
    世界全体でドル安と円高を止める理由がないですから~

    >ということで、株資産は放っておいて、
    季節も良いので、
    旅に出ることにしようかと、考えています。
    七月もこれでエライことになったんですが、、、

    リフレッシュにいいとおもいますよ(*^^)v
    たまには株のことも忘れて!!
  • イメージ
    with24さん
    2010/10/10 22:08
    こんばんわ^^

    >1.ロスカットは必要か?
    必要だと思います。
    今の時代特に・・・

    >2.自分が買うとなぜ株は下がるのか?
    下がる株を買ったから^^

    >3.投資はギャンブルか?
    銘柄によってはギャンブルのような銘柄もあります。
    でも、基本的にギャンブルとはちがう。

    >4.投資にお金は必要か?
    必要である。

    たばこは相変わらず吸ってます。^^
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/10/10 21:47
    みなまや鉄砲長さん

    値上げだから禁煙を考えるのは単なる貧乏人、
    タバコの値段ではなく、
    なぜしなくてはいけないのかの理念が欲しいと思います。

    日本は、どうやら、いつものように?
    米国の人民元切り上げ戦略に完全にハメられてしまったようです。
    G7前に83円を割ったのに、介入ができなかった、
    でもこの前の小手先介入、
    FRBと米国債購入の密約があったのですね、
    日銀に、それならするなと言いたいところです。
    ロイターの記事には、腹が立ちました。

    G7でのコンセンサスは、
    人民元切上げに固まったようにも感じます。
    どうやら多方面で中国包囲網が出来つつあります。
    人民元が騰がるまで、米国はドルの希薄化の手を緩めないでしょう。
    しかし、これからは、被害を受ける円には少しだけ気を使いましょう、
    EUも含めてこんなものでしょうか。

    場合によっては協調介入してやるぞ、
    ということで、
    それまで、単独で円高介入するな!
    なぜ為替介入ではなく、バランスシートを広げなかった、、
    ガイトナー、バーナンキに叱られたのかもしれません。
    夏みかん顔の野田は、無能ですから。

    白川曰く、長期国債買切りをしたくないのは、
    国の財政規律が保てないからだそうです。
    ハイパーインフレではない、、、理由が変わってきました。
    確かに国の借金は多すぎる、
    これを、何と解釈してよいのでしょう。

    さて、連休明けは、
    円はどうなるのでしょうか。
    焦点は人民元切り上げですから、
    円への米国とEUの協調介入があればよいのですが。

    ということで、株資産は放っておいて、
    季節も良いので、
    旅に出ることにしようかと、考えています。
    七月もこれでエライことになったんですが、、、
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 21:44
    >cyomさん

    > 鉄砲長さんはスモーカーだったんですね。
    そのイメージがない人は多いみたいですなぁ~( ̄ー+ ̄)y-'~~~

    >私のまわりにも禁煙を成功させた人結構いますね。
    タバコかうより株買おう。

    (o゚ω゚))コクコク
    タバコの箱分、株買って行きますか!!(単元未満株だとできそうだし(笑))

    >テレ東 モーサテ見て出勤してます。
    無難なコメントが多いですけどね。

    5時45分かぁ~
    明日はやってないみたいですなぁ~
    ワールドビジネスサテライトは見たことあったりもするんですけど(^^ゞ
  • イメージ
    cyammさん
    2010/10/10 20:38
    鉄砲長さん こんばんわ

    鉄砲長さんはスモーカーだったんですね。
    私のまわりにも禁煙を成功させた人結構いますね。
    タバコかうより株買おう。

    >一番に変化を感じるのは、
    >「朝を食べない、起きれない、ギリギリ出勤」が、今のところなし
    >朝、すっきり起きて
    >NYダウの終わりと為替をみて、投資情報確認 ( * ̄▽)o"_/|

    テレ東 モーサテ見て出勤してます。
    無難なコメントが多いですけどね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 16:48
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >築地市場を移転するのかしないのか、しっかり考えてみよう・・・その市場じゃないですか、失礼しました。ちなみに録画するの忘れてましたw

    それは・・・東京都議会に任せましょう(笑)

    >失礼しました。ちなみに録画するの忘れてましたw

    きょう6時からあるみたいですよ!!
    今は、掃除しながらF1見ちゃってますけど【 TV 】    ( ̄ *)

    >1 必要(アルデプロを千円で損切り・・・その後を見ると救いがある)
    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「そのリアルを体験したってことですな!(〃 ̄ω ̄)σ」

    >2 自分しか買わないから
    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「そんなこともないでしょう!もっと高値をつかむ人がいます」

    >3 ギャンブルです。

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「ギャンブルを知ってる人からみると
    「ゼロになるリスクが極めて低いギャンブル」でしょうな!(笑)」

    >4 やっぱり必要です。

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「お金を使わなくても、銘柄をしらべたり、
     ここで情報交換することに付加価値があると
     考えるなら答えは「ノー」だったりしません??(笑)

     ある意味、銘柄を調べることも銘柄に対して、「労働」ありき(〃 ̄ω ̄)σ

     投資にはお金が必要ではなく、「時間」が必要だとおもうなぁ~」

    >早速、「金縁」になってるようで・・・あやかりたし、あやかりたし。

    お金をタバコで使うことは亡くなりましたし(*^^)v
    たまってるかもしれませんよぉ~
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんにちは。

    >これから「市場」の話をしよう(〃 ̄ω ̄)σ

    築地市場を移転するのかしないのか、しっかり考えてみよう・・・その市場じゃないですか、失礼しました。ちなみに録画するの忘れてましたw

    >1.ロスカットは必要か?
    2.自分が買うとなぜ株は下がるのか?
    3.投資はギャンブルか?
    4.投資にお金は必要か?

    1 必要(アルデプロを千円で損切り・・・その後を見ると救いがある)
    2 自分しか買わないから
    3 ギャンブルです。
    4 やっぱり必要です。

    >禁煙生活1週間

    早速、「金縁」になってるようで・・・あやかりたし、あやかりたし。

    また、お邪魔します。
« 前へ 1