byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ44件目 / 全127件次へ »
ブログ

マーケット・ウォッチ 12月14日(Fri.)

米国経済の行方(23:55)
今夜発表された米国の11月消費者物価指数は、前年比+4.3%(コア:前年比+2.3%)と市場コンセンサスを上回る内容でした。
前年比+4%を超える今回の結果は、昨年夏前の連続利上げを実施していた時期に匹敵するものであり、連続利下げを行ってきたFRBにとっては、更に困難な舵取りを迫られる局面を迎えつつあると言えるでしょう。(米国の消費者物価指数等、過去の推移はこちらで確認できます。( http://rank.nikkei.co.jp/keiki/beikoku2.cfm )

為替マーケットでは引き続きドル買い(戻し)が続いています。EUR/USDは1.4448USDまで下落、USD/JPYは113.18円まで上昇しています。昨日の日記にも示したとおり、休暇入り前の益出しのドル買戻しに、短期勢が乗っかってドル買いをしていると考えるのが妥当だと思っています。
一方、DOWは今夜も軟調な動きとなり、前日比マイナス圏での取引となっています。

さて、今週の取引はここまでにして、株育成計画3さんから情報をいただいた"ふたご座流星群"を眺めに出掛けてきたいと思います。何を隠そう、私は双子座生まれなもので^^
それでは皆さん、良い週末をお迎え下さい。



ドル円、113.06円まで本日高値を更新(20:58)
EUR/USDは1.4480USDまで下落しました。
かなり荒れてきましたね。
X'mas休暇など、マーケット参加者が少なくなり商いが薄くなると、ほとんど動きがなくなってしまうか力技で上下に大きく振り回される展開となりがちです。例えば今夜のUSD/JPYでも、112.50円付近でLONGポジションを建て「113.00円を超えたから一安心!」などとそのまま放置しておくと、翌朝には112.00円を割ってしまったりしていることも・・・(あくまでもたとえ話です)
短期での参加に限定するか、あるいはコマ目にTargetやStopのメンテナンスをしていくことが必要だと思います。
ご注意あれ!!



ユーロドル、1.4560ドルまで下落し昨日安値を更新(18:41)
欧州勢のファースト・ブレイクは今夜もドル買いでした。
私は上値の重そうなUSD/JPYを避け、EUR/USDの1.4580USD割れをSHORT参戦したものの、思うように下落が進まず薄利撤退。

欧米系のディーラーたちは、早くもX'mas休暇に入り始めています。2週間程度の休みを取るようですから、羨ましい限りですね。
来週以降、海外タイムの薄商い状態を狙った仕掛けには注意が必要になります。



日経平均、22円安の15,514円で今週の取引を終える(15:02)
揉み合いに終始した一日。
私が好きな銘柄群は全く冴えず、中でもパーク24[4666]は来期見通しが横ばいであったことや、レーティング引き下げが嫌われたようで100円以上下落して1,000円割れ。
思わず拾ってしまった・・・

為替も株価同様レンジでの揉み合いが続きました。USD/JPYは112.40円を挟んで上下5銭程度のレンジ内での動き。手の出しようがありません。



日経平均、96円高の15,632円で前場引け(11:02)
個別銘柄を見ると、下げている銘柄の方が若干多いような印象を受けますが・・・。主力株・大型株が買われているということ??

USD/JPYは112.50円付近での小動きを続けています。



ドル円、112.64円まで上昇(10:16)
10/15高値117.93円と11/26安値107.21円の50%戻し(112.57円)を達成しました。112.50円突破でもう少し跳ね上がるかと思いましたが、意外と上値を伸ばせていません。112.75円にはまとまったSTOPが存在するようですから、欧州タイム突入前にLONGを仕込んでおきたいところです。

日経平均は前日比100円を超えるプラスとなっています。



ドル円、112.50円はついたの!?(09:40)
寝坊。
週末が近づくにつれて睡眠不足が祟り、朝起きられなくなってしまいがちな私です。出遅れてしまった今朝は、眠気覚ましの珈琲を片手にぼんやりとモニターを眺めているとUSD/JPYの上値攻めが。
私が取引するGFT社のレートでは09:30までの高値は112.49円ですが、リアル・タイム配信されてくるNEWSでは「112.51円まで上値拡大」の一報が飛び込んできました。
インター・バンク取引では112.51円がついたのでしょうか?
112.50円のバリア・オプションが生きているのか、あるいは潰されたかによって今後の戦略が変わってくる、とても大きな2銭の差です。

DOWは44USD高の13,517USDで昨夜の取引を終えました。日経平均は小幅高でのスタートで、現在15,000円台半ばで取引されています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/17 09:21
    みやまな鉄砲長さん

    >byr00455さん見れました??
    寒さに震えながら、しっかり見ましたよ^^
    映画やドラマで、「あっ、流れ星!お願いごとしなきゃ~」なんてやってますが、そんな悠長なものじゃないことがわかりました。
    想像以上に鮮やかで美しい光景でしたよ^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/16 14:47
    >何を隠そう、私は双子座生まれなもので^^
    ふたご座いっぱい見つけるなぁー
    私もふたご座です(*^^)v

    でもみれなかったぁ。。。(-_-;)
    byr00455さん見れました??
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/14 17:26
    おかんさん、こんばんは

    我が家のワンコは本当に食い意地が悪く(誰に似たのか・・・)、散歩に出ると色んなモノを拾い食いしてしまいます^^;;;
    ここのところ散歩を控えていることもあり、週末は少し外で遊ばせてやろうと思っています。

    今週もお疲れ様でした。
  • イメージ
    おかんさん
    2007/12/14 17:15
    今週もお疲れさまでした^^

    わんこも元気になったし
    ゆっくり眠って疲れをとってくださいね♪
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/14 10:06
    siozukeeeeeeさん、いつもコメントありがとうございます

    オプションが生きていれば、次に112.50円に接近した時にOPプレイヤーの防戦売りが入りますが、潰れていれば防戦売りがない分上昇し易くなります。
    「どっちなんだろう?」と寝ぼけた頭をかしげている間に、再度112.50円を攻めて112.53円までつけましたw
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/14 09:58
    2銭を笑う者は2銭に泣く。
    1円以下の通貨は見たこと無い私ですけど、そう思います。