WEBさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ203件目 / 全204件次へ »
ブログ

しばらくは様子見かな

昨日の日経平均が下がった理由を調べたのですが、いまいち分かりません。円安が行き過ぎると日本企業は貿易面で優位に立ちますので、期待から株価が上がっていくはずなのですが・・・。

円安だからといってすぐに企業業績が上がるというわけではないので、今の円安はじわじわと効いてくると思います。
今は(多分最大の要因である)サブプライムという分かりやすい材料で下げていますが、長期的に見れば上げ基調に入ってもいいとは思います。

あとは福田首相がどの程度カリスマ性があるかでしょうか。
企業なら社長みたいなもので、社長が駄目だと会社は潰れちゃいますからね。
昨日、年金照合で公約違反じゃないか?なんてやってましたけど、それに対しての受け答えが逃げだったので、政府に対する批判が相次ぎました。
「選挙で勝つために公約を掲げただけ」というしわ寄せがここに来て現れたのです。
これでは、福田首相を支持する声が薄れてしまいます。
首相のカリスマ性って大事なので、もっと支持されるような政策取って欲しいものです。

今日の相場:
今日の日経平均は上がったり下がったり・・・
前場でいきなり約100円上がったと思ったら、後場でマイナスに急降下。仕掛け買いが失敗して売りに転換した筋がいたのでしょうか・・・?乱高下しまくりです。

今日の気になるニュース:
なんかアメリカの投資銀行大手のゴールドマンサックスが投資に成功したという噂が流れたとか。
これはプラス材料だとは思いますが、日本の景気にどのように効いてくるのか・・・?
いずれにせよ黒字の額が半端じゃないです、すごい!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    WEBさん
    2007/12/14 09:44
    私も同じ意見です。
    福田首相は安心出来ますよね。
    ・・・理由は分かりませんが。
    ちなみに福田首相は私の故郷、群馬から出馬しているので親近感もあります。

    最近、中央集権型から地方分権型の政策を取ったみたいですが、これも地方出身である福田首相だから出来たという部分もあるのかな?と思います。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/14 09:34
    福田総理は安心してみていられるのが良い。
    私は辛いときこそ人の良い面をみたい。