ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1309件目 / 全3062件次へ »
ブログ

フジテレビ 日韓戦ではなく韓日戦と報道

フジテレビが12日に日韓親善で行われるサッカーを、「日韓戦」ではなく「韓日戦」と報道し、ネットで物議を醸しています。

やっぱこれおかしくね?

そういやフジテレビって、浅田真央ちゃんが優勝した時の日の丸掲揚は意図的にカットしたくせに、キムヨナが優勝した時は韓国国旗掲揚をノーカットで放送した局でしたね。

全くどこの国の放送局なんでしょうかね。。。






「韓日戦」フジテレビの表現 「日韓戦というべき」ネットで話題
http://www.j-cast.com/2010/10/06077660.html

フジテレビのスポーツニュース番組「すぽると!」が、ソウルであるサッカー日本代表の対韓国戦について「韓日戦」と表現したことが話題となっている。「日韓戦と呼ぶべきだ」などの声がインターネット上で指摘されているが、フジテレビによると「以前からホームのチームを先に表記していた」と今回に限った表現ではないそうだ。

「1週間後に迫ったサッカー韓日戦。今夜からカウントダウン企画として…」。2010年10月5日深夜に始まった「すぽると!」の冒頭近くで、平井理央アナがこう伝えた。画面上方には、「サッカー韓日戦企画がスタート」と文字でも紹介された。

12日にソウルでサッカー代表の親善試合
同番組が伝えたのは、10月12日に韓国・ソウルで開催される、日本代表と韓国代表の国際親善試合のことだ。平井アナは、同番組の別の場面でも「韓日戦に向け新企画もスタートです」と紹介した。同番組では、4日深夜の放送の回でも、本田朋子アナが「来週の韓日戦に向けた合宿を…」と話していた。同局は、12日の試合を放送する。

ネット掲示板2ちゃんねるではほどなく、「韓日戦」との表現に違和感をもった人たちが多数、反発する書き込みを始め、2けたのスレッド(話題提供のための「板」)が立った。「日本人ならこんな間違いはしない」「自国を先に表記するのが世界の常識」「反日」「ここまで売国(的)なら…」などと指摘している。

一方、「勘違いしただけでは?」といったものや、今回の試合がソウルで開催されることから、「『韓日戦』で問題ないのでは」「違和感ない」という声もある。しかし、こうした意見に対しては、「例えば、イラン日本戦とか米日戦とか聞いたことがない」との反論もある。今回反発している人たちのうち、少なからぬ人たちは、この「韓日」表記問題は氷山の一角で、日本の多くのメディアが全体的に「親韓国・中国的で、反日的だ」との不信感をもっている節がうかがえる。

新聞やスポーツ新聞は、10月12日の親善試合をどう表記しているのだろうか。実は、サッカー日本代表のニュースだ、という文脈の中、「韓国戦」との表現が多いようだ。ネット版の見出しでみる限り、「『サッカー』日韓戦に朴智星ら24人 韓国代表」(10月4日、産経=共同配信)、「京都・郭泰輝、日韓戦代表に=サッカー」(4日、時事通信)、「サッカー日本代表 10・12ソウルで日韓戦」(8月6日、スポニチ)、「サッカー日本代表 10月にソウルで日韓戦」(2月22日、産経)などが目につく程度だ。いずれも「日韓戦」との表記だ。「韓日戦」と表記しているのは、朝鮮日報や中央日報の日本語版など韓国メディアだ。

NHKは「基本的に日本側を先に表現」
NHK広報部にきいてみると、試合開催の場所などにかかわらず「『日韓』戦というように、基本的に日本側を先に表現しています」とのことだった。

一方、フジテレビ広報部によると、「ホームとアウェーを明確に表記したい、と以前からホームチームを先に表記しており、『韓日戦』という表現も以前から使っていた」という。もっとも、過去に韓国内で日本代表チームが戦うスポーツで注目された試合はそう多くはなさそうで、「韓日戦」の表現も多用されたわけではないようだ。

では、米国であった野球の国際大会WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)では、日本チームと米国チームが戦った際、「米日戦」と表現したのだろうか。この点については「米日戦という響きが一般的かどうかなどを判断し、アメリカ対日本などと表現していたようだ」という。野球の場合、先攻・後攻の問題もある。

また10月6日夕現在、視聴者から「どうして『韓日戦』という順番なのか」という質問や「日韓戦というべきだ」という意見などが「電話で数件」寄せられているという。

2ちゃんねるでは、「韓国ホームの試合なので、『韓国×日本』は気にならないが、『韓日戦』はひっかかる」という指摘もあった。10月4日と5日の夜の日本テレビ、TBS、テレビ朝日の各ニュース番組のスポーツコーナーでは、直近の8日の日本対アルゼンチンの親善試合(会場・埼玉)に注目が集まっていることもあり、12日の対韓国戦に触れた局はなかった。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ドルさん
    2010/10/7 07:15
    社内で声が大きい韓国人の意見ばかり通ってるんでしょうね。

    テレビの批判は増えてますが、なんだかんだと批判しつつも、
    結局、見ているという人ばかりなので、
    テレビ側が変わることは永遠に無いでしょう。

    報道内容が悪くても、視聴者数は思ったより減ってないし、
    CM見て、CMに出た商品を買ってしまうんだから、
    わざわざ変える理由もないですよ。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/7 09:22
    ドル円さん こんにちわ

    >社内で声が大きい韓国人の意見ばかり通ってるんでしょうね。

    ライブドア事件が片付いたあたりからそんな感じなんでしょうね

    >テレビの批判は増えてますが、なんだかんだと批判しつつも、
    結局、見ているという人ばかりなので、
    テレビ側が変わることは永遠に無いでしょう。

    我が家は地上波見る事は明らかに減りましたよ
    嫁ですらスカパーでCS放送見てる事の方が多くなってるしw

    >CM見て、CMに出た商品を買ってしまうんだから、
    わざわざ変える理由もないですよ。

    パチンコのCMが多くなりましたね
    親韓を押し付けるあたり、この辺が大きくかかわっていそうですね
  • イメージ


    でも内容は日本チャチャチャなんでしょ?

    ボクはスポーツに関してはナショナリズム0ですね~。

    オリンピックとかで「日本のメダルは!」とかTVで騒いでいるのを見ると、そんなんええからハイレベルで面白い試合や競技を優先放送してくれと思ってしまいます…(;∀;)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/7 16:37
    マーリンエンジンさん こんにちわ

    >でも内容は日本チャチャチャなんでしょ?

    フジの場合は一概にそうとは言えないんですよね
    特に半島が絡むと平気であっち寄りの放送したりする。


    >オリンピックとかで「日本のメダルは!」とかTVで騒いでいるのを見ると、そんなんええからハイレベルで面白い試合や競技を優先放送してくれと思ってしまいます…(;∀;)

    同感です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。