ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1316件目 / 全3062件次へ »
ブログ

日米軍事演習で「尖閣奪還作戦」 中国の不法占拠想定

日米軍事演習で、中国の尖閣諸島の不法占拠を想定して「尖閣奪還作戦」なるものが行われるようですね。

イージス艦はもとよりステルス戦闘機や無人偵察機「グローバルホーク」も参加
って、かなり本格的な軍事訓練ですね。

しかし中国側も黙ってはいないでしょうね。
中国様に敬語連発の官房長官様はどうする気なんでしょうね?





日米軍事演習で「尖閣奪還作戦」 中国の不法占拠想定
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101003/plc1010031124004-n1.htm

 【ワシントン=佐々木類】日米両防衛当局が、11月のオバマ米大統領の来日直後から、米海軍と海上自衛隊を中心に空母ジョージ・ワシントンも参加しての大規模な統合演習を実施することが明らかになった。作戦の柱は、沖縄・尖閣諸島近海での中国漁船衝突事件を受けた「尖閣奪還作戦」。大統領来日のタイミングに合わせ統合演習を実施することにより、強固な日米同盟を国際社会に印象付け、東シナ海での活動を活発化させる中国軍を牽制(けんせい)する狙いがある。

 日米統合演習は2004年11月に中国軍の潜水艦が沖縄県石垣島の領海を侵犯して以来、不定期に実施されている。複数の日米関係筋によると、今回は、中国軍が尖閣諸島を不法占拠する可能性をより明確化し同島の奪還に力点を置いた。

 演習の中核は、神奈川・横須賀を母港とする米第7艦隊所属の空母「ジョージ・ワシントン」を中心とする航空打撃部隊。イージス艦をはじめ、レーダーに捕捉されにくい最新鋭ステルス戦闘機F22、9月1日から米領グアムのアンダーセン基地に配備されたばかりの無人偵察機グローバルホークも参加する予定だ。

 第1段階では、あらゆる外交上の応酬を想定しながら、尖閣諸島が不法占拠された場合を想定。日米両軍で制空権、制海権を瞬時に確保後、尖閣諸島を包囲し中国軍の上陸部隊の補給路を断ち、兵糧攻めにする。

 第2段階は、圧倒的な航空戦力と海上戦力を背景に、日米両軍の援護射撃を受けながら、陸上自衛隊の空挺(くうてい)部隊が尖閣諸島に降下し、投降しない中国軍を殲滅(せんめつ)する。

 演習は大分・日出生台(ひじゅうだい)演習場を尖閣諸島に見立てて実施するが、豊後水道が手狭なため、対潜水艦、洋上作戦は東シナ海で行う。

 演習に備え、米海軍はすでにオハイオ級原子力潜水艦「ミシガン」(1万6764トン、乗組員170人)を横須賀基地に派遣。最新鋭のバージニア級攻撃型原潜とともに参加する。

 空母ジョージ・ワシントンは、作戦半径1千キロ以上の艦載機のFA18戦闘攻撃機や、数千の標的を捕捉できるE2C早期警戒機を使い、東シナ海洋上から中国沿岸部だけでなく内陸部の航空基地も偵察する。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/4 13:07
    yoc1234さん こんにちわ

    >こんなことしたらユーロを買いますね。

    中国はギリシャ国債買うとかヨーロッパに媚売ってますね
    ユーロ高はそのせいもあるんでしょうかねw
    逆にドル売って円買う動きは続けていそうな気もしますが。。。


    >黙っていても3月には総選挙。

    それまで国が持てばいいですが。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/4 12:15
    こんにちは。

    こんなことしたらユーロを買いますね。

    中国にドル売られそうです。

    米国の思う壺では。

    黙っていても3月には総選挙。

    名古屋も2月に市長、市議会選。

    身内にも見限られています。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/4 11:49
    montontonさん こんにちわ

    >南シナ海で悪質な中華帝国主義の脅威に晒されている国々とも呼応するのも有効かもしれません。

    西シナ海や南シナ海での中国の身勝手ぶりは目に余るものがありますからね。
    東シナ海で日米が中国想定しての軍事演習となれば、それらの地域にも大きな影響を及ぼすのは間違いないでしょうから。

    米国から無人偵察機グローバルホークを3機購入するらしいですね
    中国や北朝鮮に対応するためらしいです。


    >後はいつも口先だけの民主党が行動するかどうかです。

    自分達の保身が第一ですから、革新的な責任を負わされるような事を行う事はないでしょうね。


    >ここに至っても何もできないのなら政権を担う資格はないのだから
    早々に野に下って消滅してもらうのが国民のためになると思います。

    国民のことなんか考えてませんから
    所詮自分達の事ばかりですから、石にかじりついても3年解散しないようにあがくんじゃないでしょうかね
  • イメージ
    montontonさん
    2010/10/3 17:07
    東シナ海を平和の海にするためにも継続的な演習は必要でしょうね。
    中華帝国主義はアジア共通の脅威になりつつあるので、
    南シナ海で悪質な中華帝国主義の脅威に晒されている国々とも呼応するのも有効かもしれません。

    そのためには中国の日本侵略を奨励するかのような現行憲法を改正する必要があるでしょう。
    幸い安倍首相が憲法改正の国民投票法を制定してくれているので、
    民主党がやるといえばいつでもできる状態にあり、
    後はいつも口先だけの民主党が行動するかどうかです。

    ここに至っても何もできないのなら政権を担う資格はないのだから
    早々に野に下って消滅してもらうのが国民のためになると思います。