みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1611件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第80話 FOMCの戦い(交戦)

3話連続??

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【12/12(水) 為替の畑 28:15】
(鉄砲長)「さて、みんな配置についたかぁ~」

(隊員1)「な、なんか久々ですね。。。」

(鉄砲長)「引き金を引け!照準を見誤るな!」

カシャ、カシャ、カシャ、カシャ、カシャ

・・・・・(為替の畑に突風が吹き荒れます)

(鉄砲長)「撃つな!!待て!」

(隊員2)「す、すごい。。。
     いのしいと洪水の猛突進が始まりました!」
     [トランシーバー]プー

ドーン!ドーン!ザザー!
(チャートもすごい切れ込み方しました。。。)
↑いのしし体当たり+津波音

(鉄砲長)「よし決めたポンド226円手前、ユーロ163.25円、
     照準よし!撃て!!!!」

どーん!!!どーん!!(鉄砲音)

(隊員1)「波を打ってはこちらに進入!!」

(鉄砲長)「防御柵徐々に解除!(>_<)/
     今度は豪ドル野菜、NZ野菜
     タイミングをずらして入れるぞ!」

どーん!!!どーん!!(鉄砲音)

(隊員2)「速い!こいつらニュータイプか!?(@_@;)」

 [ワシントン 11日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)は11日の連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.25%引き下げ4.25%にした。  公定歩合も0.25%引き下げ、4.75%にした。

どうなる火縄銃鉄砲隊!!
***********つづく(いいところで切るなぁー(^^ゞ)
【解説】
なかなかみんなを巡回できなくってm(__)m
その間、株育成計画3さんやしぶきさん、ウランママ
が盛り上げてくれてるみたいなので(^_^)/

ほかの人が徹夜で仕事してるもんで。。。
ちょこっと速めに起きてたのは、
どうやら液晶22インチもう届いてたみたいで
不在受付をネットでやってました(^^ゞ
土曜日に付け替え予定。

今日のはすごい久々ですあんなにチャートが割れたの。。。
もちろん防御柵あるんで(*^^)v
完全にシャットアウトしています。

明日ちょっと一気にターゲットラインに株価もくるかもなぁー
すごい切れ込みかただわ(米国株も)
明日(12/12)みんながんばってちょ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/15 18:33
    >Ayrton.Sennaさん
    ありがとうございます(^^ゞ
    でも結構ハードランディングしそうですよ。。。

    あるシステムをリリースするのですが、
    昨日2回目の計画がパーになりました。。。(T_T)
    寝耳に熱湯を入れられたような。。。
    私用の電話で呼び出されることも覚悟しなければいけなさそう。。。

    来週から3回目の計画です。。。(-_-;)
    土日出勤をしてほしいみたいなこと言われたんですけど、
    拒否しました(*^^)v
    ←実はまたいけてない上司が仕事をミスったせいなんですけど。。。
    (みんなは俺がいつごろ帰ってくるか知ってそうだし。。。)
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/15 15:34
    こんにちは。

    >何とか明日仕事のトラブルおさまってくれると
    >いいですけど。。。
    >(心配なのはそこかなぁ為替より。。。)
    私も、ソフトランディングをお祈りしております。<(_ _)>
    体に気をつけて下さい。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/12 05:57
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(12/12)
    というかこれは寝ずに行くなぁ~(笑)

    何とか明日仕事のトラブルおさまってくれると
    いいですけど。。。
    (心配なのはそこかなぁ為替より。。。)

    防御柵にはポンドドル売り+ユーロドル売りも少し混じってるんで円だけで防御張ってるわけではないというところが最大の特徴かもしれませんね。(^^ゞ
    ↑こいつら積み上げてますから違う流れからも回転させてます。。株は心配なのはありますがここで現物投げするかしないかそこはポイントになるかもしれないですね。
    (いつもどうり私は投げるつもりなし~(*^^)v)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/12 05:44
    >オペラ座の怪人さん
    さあ?どうなることやら??
    >日本の株式は織り込み済み???って昨日辺りまで
    は書いてましたけど、、、
    これは私は一言も言ってないですけど、
    ロイターにはそんなこと書いてたような。。。
    15000円手前ぐらいまで来てくれてもいいですよん。
    (実際の売買を考えるなら、
    今までそれ想定で利食いかけてるんで。)

    あとは相場か決めることだと思いますよ(*^^)v
    直近の為替の状態にもよるとおもいます。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/12/12 05:29
    日本の株式は織り込み済み???って昨日辺りまで
    は書いてましたけど、、、日本もきっと下げますよ
    ね???
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/12 05:23
    >青若葉さん
    コメントありがとさんです。
    (軽く仮眠したら出ちゃいます(^^ゞ)

    >至る所でチャートが直角に曲がって凄い状態です。

    リアルタイムで見ててすごかったですね。。。
    やっぱって感じしました。
    (だから鉄砲長も直前で撃っていない)
    軽く仮眠する前にドルとかポンド売り引っ掛けてて
    今のところは継続で売り出してる状態

    円売りも傍らではちょっとずつ入れてます。
    売りのほうが比率的に高い
    こういう類は口座二つ
    持ってないと厳しいところだけど。。。。

    明日は株買い派には厳しいですねー(^^ゞ
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/12 05:13
    おはようございます。

    お仕事お疲れさまでございます。
    結局、この時間に起きて日経CNBCで生で確認しました。
    至る所でチャートが直角に曲がって凄い状態です。

    NYダウも失望売りが大きくなってますが、特にあちらは直前に楽観に振れ過ぎた分、いのししの動きが速くなったかもしれません。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/12 05:04
    こんなの見つけましたよん!(^^ゞ

     [ワシントン 11日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)が、12月11日の連邦公開市場委員会(FOMC)終了後に発表した声明全文は次の通り。

     FOMCは11日、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を25ベーシスポイント引き下げ、4.25%とすることを決定した。

     入手された情報は、住宅市場の調整が深まっていることや企業や個人支出のある程度の軟化(some softening)を反映し、経済成長が減速していることを示している。

     さらに、金融市場の緊張(strains)はここ数週間高まった。きょうの措置は、以前に取られた政策措置と合わせて、時間とともに緩やかな成長を促進する(promote moderate growth over time)だろう。

     コアインフレの指標は今年、緩やかに改善したが、高水準の(elevated)エネルギー・商品価格は、他の諸要因とともにインフレに対して上向き圧力を加える可能性がある(may put upward pressure on inflation)。こうした状況を踏まえ委員会は、インフレリスクがある程度残っている(some inflation risks remain)と判断し、インフレ動向を引き続き注意深く監視していく。

     金融市場状況の悪化(deterioration)を含め、最近の動向は、経済成長とインフレ見通しをめぐる不透明性(uncertainty)を高めた。委員会は、金融や他の諸動向による経済見通しへの影響を引き続き評価し、物価安定と持続的経済成長の促進のため必要に応じて措置を講じる(will act as needed)。

     今回の声明に賛成票を投じたのは、バーナンキ委員長、ガイトナー副委員長、エバンズ、ホーニグ、コーン、クロズナー、ミシュキン、プール、ウォーシュの各委員。

    やはり年最後は大切ですね(^^ゞ
    これをどう見ていくかそこかな?