ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ152件目 / 全210件次へ »
ブログ

師走です。そろそろ来年のカレンダー

 企業が自社カレンダーを取引先、顧客へ配布する時期ですね。オフィスや家庭で採用されれば、1年間自社アピールできるメリットあり。様々な工夫をこらす企業。中部地区企業のカレンダーはこんな感じみたいです。

【トヨタ自動車】
F1マシンカレンダー。モーターファンの間でネットオークションでも人気。

【ヤマザキマッザク】
工作機械の会社。F1チーム『マクラーレン・メルセデス』にマシン製造機械を納入している関係で、マシンやドライバーの写真カレンダーで自社技術をPR。

【三菱東京UFJ銀行】
ミッキーマウスなどのディズニーキャラ使用。

【アイシン精機】【大垣共立銀行】【名古屋三越】
オーソドックスに絵画カレンダー

【ジェイアール名古屋高島屋】
シンボルマークのバラ絵柄。

【中部電力】
環境配慮型。一部ページを破ったあと封筒や包装紙として再利用可。裏表紙も火力発電所から出た石炭灰の結晶を使用した特殊和紙。

【JR東海】
営業エリアの景勝地。列車に乗っていける場所厳選。カレンダー最後のページにアクセス情報をまとめる点がミソ。実需喚起型。

【松坂屋】
例年、有名日本画家の作品。今回は経費削減で中止。

カレンダーからですが、ある意味、企業業績や今後の投資のヒントになる場合も考えられるように思います。
企業カレンダーとは、違いますが、個人的には、毎年、日めくりを必ず購入します。小学生のときから、ビシッ!バシッ!とめくらないと気が済まないタチで。今日も一日、終わったなということを実感するためにも、使用してます。

皆さんは、どんなカレンダー?
12件のコメントがあります
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2007/12/9 07:36
    こんにちは。

    日めくり・・・。個人的には好きなのですが、1月の末くらいになってくると、2,3日分まとめてめくるようになってきて、4月ころには1週間分くらいまとめてめくるようになってしまいます(><)
    要するに日めくりの意味がないわけで・・・。ずぼらな性格にはやっぱり1月ごとにめくれば良いタイプのカレンダーが向いているようです(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/9 11:02
    ちはっす!ぎっしーさん(^_^)/

    >企業カレンダーとは、違いますが、個人的には、毎年、日めくりを必ず購入します。小学生のときから、ビシッ!バシッ!とめくらないと気が済まないタチで。

    ぎっしーさんこまめな人な感じするんですよねー
    日記とかにもコメントしてるし~
    俺はこまめなようでずぼらなので、日経マネーについていたカレンダーを使う予定。
    会社は卓上カレンダー1ヶ月めくりを会社で作っているのでそれをつかいますよん。
    (会社の広告が一切なし+電話番号のみ
    なので逆に好まれてたりするんですよね(^^ゞ)
  • イメージ
    私は、卓上カレンダーを会社で使っています。
    それも会社からの支給品。(^^;)
    ちょっとした予定なんかを書き込む程度ですが、重宝しています。

    カレンダーには人それぞれのこだわりがありそうですね。

    > ある意味、企業業績や今後の投資のヒントになる場合も
    なるほど、一見なんでもない配布カレンダーも、企業の考えが反映されるものですね。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/9 13:05
    こんにちはー
    JR東海のカレンダーは実用的っぽそうですね。

    私も以前は東京メトロの路線図&東京の地図の、
    けっこうでかいカレンダーを使ってました!
    路線図とか地図見ると癒されます (^ ^)
    http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-44.html

    あと、株主にカレンダーを送ってくる企業がありますよね。
    サンリオはキティちゃんカレンダーを送ってきた記憶があります。
    (今年はまだ来てないです)

    ANAからも『ANAカレンダー』っていうのが届いたから、
    さてはCAさんのカレンダー!?って喜んだら、
    キレイな風景写真のカレンダーでした。
    ええい、風景はいい、CAさんのカレンダーをよこせ(笑)

    武田薬品は小磯良平の「踊り子」油絵のカレンダーを送ってきました。
    最近、こういう油絵もいいなぁ、
    なんて思うようになったのは年のせいかな f^ ^;
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/9 15:39
    まつぴょんさん!こんにちは!

    確かに、日めくりは、面倒くさい人にとっては、億劫ですよね。逆に、私の場合は2ヶ月で1ページものは、めくりたい衝動?にかられる時がたまに...。失礼しました。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/9 15:44
    みやまな鉄砲長!こんにちは!

    みやまなさんがずぼら?そんな謙遜してはいけませんよ。ずぼらな人に日記の巡回レポは出来ないと思いますよー。

    日めくりは、イラストもなんもないベタベタなやつが大好きです!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/9 15:46
    あさっての投資家さん!こんにちは!

    >一見なんでもない配布カレンダーも、企業の考えが反映されるものですね。
    企業の考え方だけではなく、紙質が去年よりも悪くなったから業績厳しいのかなぁ~なんてこともわかっちゃいますね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/9 15:50
    ぎっしーさん。

    こんにちは、私は、卓上が、好きです。
    なぜ?それはね、毎日、毎日が、終わったって、実感を
    身近で見たいからです。
    大きなのは、張ってあるでしょう。
    それよりも、自分が、自分のデスクの前に、座った時に、一番先に見えるように、
    せっかち、なんで。。。(^。^)y-.。o○
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/9 15:54
    株育成計画3さん!こんにちは!

    そうそう、JR東海のものは、企業側・消費者側にもメリット大で、まさにWIN-WINですね。

    自分もサンリオカレンダーもらった覚えあります。でも、飾らなかったような...。ごめんよキティ。

    絵画物に安堵感を感じる...わかります。自分も、少し前では、考えられないものに興味関心いってますもん。世知辛い世の中だからでしょうかね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/9 15:58
    ウランママさん!こんにちは!

    日々の充実感を確認するためにも、目にみえるかたちで理解する。必要なことですね。ウランママさん、せっかち?ですか?
    世の中には、もっと、せっかちな人いっぱいいますよ。安心して、デイトレ頑張ってください。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/10 17:09
    私はここ数年、カレンダーというものを使っていません。
    カレンダーはPCのものと、手帳で間に合ってしまっていますね…。

    でも、使うとしたら、卓上カレンダー、1か月タイプ・・・かなぁー…?

    ほしいカレンダーはあるのですけど、もったいなくて、使えなそうです。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/10 23:11
    こんばんは!あっきんさん!

    >ほしいカレンダーはあるのですけど、もったいなくて、使えなそうです。
    ありますよ。私も過去にもったいなくて使えないカレンダー経験。いまだに、押入れに入っていると思う。今度、探してみよっと。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。