SiGe夫さんのブログ
ブログ
映画の話
今日は二度目の日記です。
最近フォーラムに映画を見に行くことが増えてます。
休日涼みに行くこともあれば、平日仕事帰りにナイトショーに行くこともしばしば。
ラインナップもかなりあるので、普段気にかけないジャンルを試してみることもよくあります。
その中で強烈なインパクトを受けた作品を2つほど。
1つ目は、「アイガー北壁」。山岳映画です。
http://www.hokuheki.com/
これはノンフィクションなのでちょっと調べれば結末はわかります。
雪山やエベレスト、ロッククライミングのような危険な登山を試みる人のことを、「自殺願望でももってるんじゃないか」と思われる方もいるかもしれませんが、この映画を見れば、それが誤解であることがわかると思います。
あとは、自殺願望、とまでは行かなくとも、すぐにあきらめたり投げ出したりする人は見てみるといいと思います。
きっと得られるものがあると思います。
2つ目は、「告白」。松たか子さん主演の邦画で、生徒に娘を殺された教師の復讐の話です。
http://kokuhaku-shimasu.jp/index.html
復讐という行為そのものは褒められることではありませんが、シンプルで偽りのない人間の感情を垣間見ることができるという意味で私は好きなテーマです。
こちらについては1つだけ、
「私が想像できる「復讐」というものの、遥か上をいく内容でした。」
原作の小説があるというので購入、先ほど読み終えたばかりです。
後日2度目の鑑賞に行こうと思ってます。
劇場→小説の順番がオススメです。
きっとその後、もう一度劇場に行きたくなると思います。
ノンフィクションということでちょいとwikiで調べてみました。
21世紀間近という時代でもこのようなことが起きていたのですね。
とてもショックです。
レンタルで探してみることにします。
ちなみに私のお気に入りは「アウトブレイク」です。
私は現実味のないホラーよりも、現実に起こりそうな危険をテーマにした映画のほうが恐怖と興味を感じます。
5年くらい前は、結構、映画を見に言っていたのですが、結婚して、子育て生活に入ってからはさっぱりです。なので、最近の映画はよく知らないのですが、私が映画をみまくっていた時に一番、印象に残っている映画は「ホテル・ルワンダ」です。多少、脚色は入っているのでしょうが、それでも、ほぼ、ノンフィクションだと思います。この映画で、孤児院の子供がホテルに押し寄せてくるシーンは正直泣きました。DVDが出ているので、興味があれば、一度、ごらんください。