天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3451件目 / 全4644件次へ »
ブログ

T&Gニーズ 2011/3期1Q

昨日発表になった4331 テイクアンドギヴ・ニーズの1Q決算です(→リンク)。決算発表と同時に、業績予想の上方修正を発表しています(→リンク)。

売上は前年割れで3.7%減ですが、説明会資料によると計画通りだそうです。営業利益は売上低下により前年同期比で40%減となっていますが、対期初計画比では販管費抑制により増益となっており、結果として中間期の営業利益、経常利益が上方修正となっています。

もう少し内容を細かく見てみると、国内ウエディング事業は、挙式単価が上昇、受注進捗率が昨年を上回っているという事で・・・改善の兆しが見えてきましたかね。あと、今回同時に久々の新規出店が発表されまして、再度積極的に出店する方針に戻ったようです。店舗数が増えないと成長が見込めない業態ですので、出店再開はかなり良いニュースではないでしょうか。

一方で、営業キャッシュフローが相変わらずマイナスであるとか、人材投資のために販管費が増えているとか、海外進出の話が全く触れられていないとか、色々と気になる点はありますが、株価も5,000円割れとかなり安くなってきたので、そろそろ再参戦もありかなという感じですね。しばらく重点監視でいきたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。