COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ179件目 / 全1248件次へ »
ブログ

マンゴーのタルトレット

A56f6721b   E35a01472  

先日のスイーツ。
アンリシャルパンティエで食べてきました。
モンブランを食べようと思いましたが、一緒に行った母が選択していたので、私は違うものを。

折角なので季節限定「マンゴーのタルトレット プロヴァンス風」です。
夏っぽい味!
でも、個人的にはモンブランの方がおいしそうに見えてしまうのでした(苦笑

次はモンブランを食べなさそうな友人と来よう・・・

記事メモ+
◆電波割り当て 競売浮上
 7月30日@3面
あら、アメリカのような記事が出ている。と思って読んでみたもの。
詳細内容が詰まっていないので、この段階ではなんともねぇ、、と思う。
でも、オークション制度は個人的には反対。アメリカのオークション制度を見ていると、その為に州毎である会社の電話はローミングじゃないと使えなかったりとかして、逆にサービスの質が低下しそう。ということと、オークションによる価格の高騰などにより、消費者負担割合が増える可能性もあるのではなかろうか、、、と思えたり。
なんだかイマイチ。。。


◆人民元、ドル連動解除を
 対中年次審査報告書 IMF4年ぶり公表
 7月30日@7面
将来的には米ドルの強弱によって決まる実効為替相場の変動を回避する必要があると指摘が入ったとのこと。
IMFが中国について報告書を公表したのは前回2006年とのこと。
かなり研究したのかな??


◆バーゼル委員会26日に首脳会合 
 自己資本の定義議論
 7月24日@④面
その後どうなったんだろう(読んだ記憶がない)?
自己資本規制の議論は最近金融業界に与える影響もかなりの大きさ。
日本からの出席者は日銀白川総裁、金融庁三国谷長官とのこと。
どういうバランスで決着したのかなー?


◆政策投資銀行 成長融資3000億円
 地場産業育成など 日銀新制度を活用
 27月24日@4面
融資対象事業分野は「地域」「環境」「ものづくり」「インフラ」「海外」の5分野想定とのこと。


◆資産査定 基準に甘さ
 資本不足3900億円 予想下回る 欧州銀行、増資急ぐ
 7月24日@7面
日米欧のストレステストの比較が載っているので参考。
EU
20カ国91行(欧州全体の65%カバー)
7校で合計35億ユーロの資本不足の恐れ
米国
主要19金融機関
10社で合計746億ドルの資本不足の恐れ
日本
主要13行
破たん懸念先34社不良債権処分損1.9兆円

微妙な感じ。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはーCOTOSSAさん

    うーマンゴー ♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)シャンシャン(Φ ̄▽ ̄)Φ"♪ 

    >でも、個人的にはモンブランの方がおいしそうに見えてしまうのでした(苦笑

    このボリューム感がとかだったりして(^^ゞ

    >日米欧のストレステストの比較が載っているので参考。

    このあとどうするのかが問題ですなぁ~
    米国は矢次ぎばやにいろんな物が出てきた感じがするんですが、
    政府との連携とかもあった気がする・・・

    ユーロはテストがおわったことに安心感が出すぎな感じもするんですよね(^^ゞ
    ↑個人的な意見ですけど(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/8/5 13:53
    >鉄砲長さん

    こんにちは。

    >うーマンゴー ♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)シャンシャン(Φ ̄▽ ̄)Φ"♪ 

    おお、この暑い中で鉄砲長さんが踊っている・・・・・(^^;



    >このボリューム感がとかだったりして(^^ゞ

    確かにそれもあるのかも(笑


    >このあとどうするのかが問題ですなぁ~
    米国は矢次ぎばやにいろんな物が出てきた感じがするんですが、
    政府との連携とかもあった気がする・・・

    ふむふむ

    >ユーロはテストがおわったことに安心感が出すぎな感じもするんですよね(^^ゞ
    ↑個人的な意見ですけど(笑)


    全然安心な感じ持てませんけどね・・・なんとなく・・・(^^;
    それにしても「信用」って大事。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。