with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3463件目 / 全4141件次へ »
ブログ

ショクダイオオコンニャク開花しました。

4336b57b3   E9c0587d0   2cec3a346  

今日昼にショクダイオオコンニャクが開花したと聞き行ってきました。

さすがにでかい・・・・240cmの花

係員の頭と比べたら大きさが分かると思います。

ゴミ箱みたいな臭いがしていました。^^;

1時頃が一番臭かったみたいです。^^;

昼にラジオやTVで開花したというニュースをやってたので人出が多かったです。

花の温度が上部では40度ぐらいあるそうです。

今夜は仕事が終わってから出かける人で混雑するんでしょうね。

他にも沢山花があるのに、ここだけが混雑^^

片道1時間のドライブでした。

写真
1.ショクダイオオコンニャク
2.チュウキンレン
3.日本最大級の蝶オオゴマダラ

もっと見たい方はかごしまフラワーパークのホームページでどうぞ^^
http://www.fp-k.org/
10件のコメントがあります
  • イメージ
    今晩は

    ショクダイオオコンニャク すごいですね

    今夜は10時までと書いているから今も見ておられる方があるのでしょうね。

    近くだったらみたいですが少し遠いです。

    それにしても 花の温度が上部では40度ぐらいあるのですか?

    だから臭いのかしら???

    不思議な花ですね~
  • イメージ
    with24さん
    2010/8/2 21:45
    こんばんわ^^

    でかいですよね^^

    もう1本植えてあるけど・・・いつ頃なんでしょうね。

    今度咲く頃に指宿ですから温泉旅行へご主人とお越し下さい。

    こんにゃくって名前なので・・・・こんにゃく作れるんでしょうか?

    聞いてくるのを忘れちゃいました。^^

    根っこから花なんて・・・変な植物ですよね。
  • イメージ
    タヌキさん
    2010/8/3 15:08
    Withさん!!今日は!

    今日は午後久しぶりに雨が降りました。一寸は涼しくなったかな?と思っています。

    今日の新聞(西日本新聞)に、花が咲いたと写真が載っておりました。

    指宿まで行かれたそうですね。くさい臭いは、受粉に役立つ虫を誘っているんだそうですね。

    Withさんも誘われていったんですか?(ははは)

    あの花は、その後どうなるんでしょうね。興味があります。
  • イメージ
    with24さん
    2010/8/3 19:45
    タヌキさん

    こんばんわ^^

    あれれれっ?

    コメ返し消えてしまった・・・・?????

    なんで・・・・・???

    >Withさんも誘われていったんですか?(ははは)

    はい私はタヌキさんから見たら虫けらと同じでしょうから・・・

    でも、花の周りには人間虫が沢山たかってました^^;

    花は2.3日で萎んでしまうそうです。

    何年もかかって、やっと花を咲かせたのに・・・

    たった2.3日・・・・

    蛍やセミと一緒ですね。
  • イメージ
    タヌキさん
    2010/8/4 12:24
    Withさん!!今日は!

    いやあ、暑いですね。早く冬がこないかなぁ~~!!

    あのコンニャクの花は、2~3日で萎むんですか。すごいですね。

    蝉でも1週間生きているのに。あっけないですね。
  • イメージ
    with24さん
    2010/8/4 15:20
    タヌキさん

    こんにちわ^^

    フラワーパークのブログを見てみると、もう完全に閉じてしまってますね。

    今度咲く時は奥様とお越し下さい。

    ってもう福岡の人になっちゃったですね。^^

    鹿児島の方が良いのに・・・・

    暑いし、桜島の灰は降るし、、、、^^;

    もう鹿児島には帰らないんですか?

    家はどうしたの?売ったの?

    売ってなかったら私に下さい。^^
  • イメージ
    Rsunさん
    2010/8/4 22:28
    こんばんは♪

    >さすがにでかい・・・・240cmの花

    >係員の頭と比べたら大きさが分かると思います。

    TVで見たときはこんなに大きいとは思いませんでした。
    (と言っても写真で見るとPCより小さいんですけどねぇ^ ^”)

    実物を見たら本当に大きいんでしょうね!

    因みに、花はどの部分?
    緑色に開いているのが花?それとも葉?
  • イメージ
    with24さん
    2010/8/5 00:15
    Rsunさん

    こんばんわ^^

    コメ返しがまた消えてる・・・・・・何で????

    最近みんかぶ怪奇現象が起きてます。^^

    コメ返しがいつの間にか消える・・・・・・

    何で?????????

    大きかったですよ^^

    根っこからいきなり花かいって・・・思わず突っ込みたくなるような花でした。^^

    ゴミ箱みたいな臭いがしてました。

    そこへ人間虫が沢山たかってました^^

    >緑色に開いているのが花?それとも葉?

    花です。

    受粉させるために係員が四角い窓を開けて受粉作業をしたみたいです。

    受粉のせいか花はもう閉じてしまったみたいですね。

    詳しく知りたい時はかごしまフラワーパークのHPに書いてあります。

    覗いてみて下さい。

    それにしてもでかすぎです。

    これでは花束も作れません^^;
  • イメージ
    タヌキさん
    2010/8/5 08:00
    Withさん!!お早うございます。!

    >ってもう福岡の人になっちゃったですね。^^

    はい!!とうとう福岡の人になったみたいです。

    この頃、道を走っていても(車でですよ)、ナビを見ずに目的地まで行けますよ。

    >家はどうしたの?売ったの?
    >売ってなかったら私に下さい。^^

    残念でした。まだ売っていません。貸しております。が、借家人から売って下さい

    と、言われております。しかし、又帰ってこようかと考えておりますので。

    Withさんの介護をしなければ、お困りでしょうから・・・・・!

    その為、Withさんに家はあげられません。悪しからず(ははは)
  • イメージ
    with24さん
    2010/8/5 14:32
    タヌキさん

    こんにちわ^^

    貸家にしてるんですか・・・・

    売っぱらって呑みに行きましょう。

    私の介護をして頂けるという事で^^

    呆ける前にお願いをしておきます。

    今から会合です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。