みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ890件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第504話 調虎離山

Fea206330  

『調虎離山の計』とは(wikiより)
敵を本拠地から誘い出し、味方が有利な地形で戦うようにすることが望ましい。これを調虎離山の計と呼ぶ。

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

水攻めから一行に動きのない鉄砲隊

【監視小屋 7/28(水曜) 夜】
「投資大尽への月間報告書」を届けたあとの話

(隊員2)「ん~(「゜ー゜)ドレドレ..
     しらっと円安に吹いてやがるなぁ・・・

     でも、いつもと様子が違う( ̄-  ̄ ) ンー」

(鉄砲長)「ボチボチ城から出てくるころか??
     籠城戦からいったんはなれるぞ!」

     城を壁でくくりつけろ!(〃 ̄ω ̄)σ

                (/^◇)/凸←ユーロ/円売り
                (/^◇)/凸←ボンド/円売り
                (/^◇)/凸←カナダ㌦売り
                (/^◇)/凸←スイスフラン売り

【監視小屋 7/29(木曜) 朝】
ここでちょい誤算が発生!
NZ㌦は金利を0.25ベーシスポイントUP!NZ㌦金利発表で結構売られる・・・ハッΣ(゜ロ゜〃)

(鉄砲長)「まずい!一旦離れろ!
     出口は確保してある!-"-)/~~ ココジャァ」

(隊員2)「ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ」

一旦非難を![壁|(・・ )))。。。サササ

が、ここで「㌦スイスフラン売り」を持っていたため、利益決済し難を逃れます・・・

【監視小屋 7/30(金曜) 昼】
(鉄砲長)「何だこの円高は!!∑(゚ω゚ノ)ノ
     でもチャンスだのぉ~㌦/円の売り
     全部いっせいに切り離すぞ!短いチャンスを狙う」

【調虎離山の計 夜発動(* ̄  ̄)♂【  】】

●株鉄砲隊へ
調整の続く金価格の動きを追え(〃 ̄ω ̄)σ

今週前半の利益確定劇を見てもわかるだろうて~
「ストレステストで何もしないなら、鉄砲隊は今、株を買うつもりはない」

●為替鉄砲隊へ
ここ数日監視を続けた結果、極端に弱い通貨と
強い通貨に分かれてるのを見ただろう!夜の反発を狙う

【比較的強かった通貨】
ユーロ/ユーロ・㌦/豪㌦/スイスフラン/ポンド・㌦

【調整色の強い通貨】
米㌦/NZ㌦

(鉄砲長)「攻撃地点を一気に狙う!
     遠くの城から出てきたクマ( ̄(エ) ̄”) を狙え!」

ここだ!
( -_-)_┏━∝∝∝∝★米㌦ 86.19円買い約定
( -_-)_┏━∝∝∝∝★NZ㌦ 62.49円買い約定

(隊員2)「よし!当たった!!!Σ( ̄□ ̄)9☆」

短期で利益確定しながら逃がしつつ、
円高ヘッジも利益確定しつつ撃ちこなしているみたいですなぁ~

●資産運用部隊へ
ここ最近の資金をしっかり管理しておけ!

(隊員3)「( ̄▽ ̄)ゞラジャ」

(鉄砲長)「今回の作戦は、
     待つことでうまいこといったなぁ~(o゚ω゚))コクコク」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,537.29(9,430.95)]()一週間前

週前半は、持っている株を売り、為替で強い通貨に外貨ショート
その間は、持っているNZドル買いを決済しながら待っていました(^^ゞ

水曜日ぐらいからなんか気配が違うなぁ~
とは思っていたので、一番のポイントは木曜の夜だったかもしれませんなぁ~

株も一応は監視してましたよ^^
売られすぎと買われすぎの逆回転もあるみたいですなぁ

私の今年一番買っている水準は9000円前半であることを考えるなら?
まだ時間を使えるなぁともおもっていますわ

「調虎離山の計」ってのは、
自分が得意なところへ誘い出して戦う「攻戦計」のひとつ
チャートの山から離れ
円高を引き付けながら狙って行きますかぁ(「゜ー゜)ドレドレ..
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/31 22:30
    >rokomoko1988さん

    >再び登場!(笑)
    何回登場でもよいぞ!!

    >是非、復習で取り上げてください。
    ナニをネタにするかのぉ~
    「復習することで先も少なからず予測に入れる」
    これでいいとおもうけどね!

    >いつか今まで見えなかったものが見えてくるのかな

    生き残るにはこれしかないですよね^^/

    私も最初はよーくわからなかったですよ(^^ゞ
    いつも相場が読めるわけではないですから!
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/7/31 22:26
    こんばんは♪ーみやまな鉄砲長さん

    再び登場!(笑)

    >明日の朝の私的勉強会で、今週の復習も入れておくかの??

    是非、復習で取り上げてください。

    予習、実戦,復習(アタシは反省ばっかり)を繰り返す!

    いつか今まで見えなかったものが見えてくるのかな

    生き残るにはこれしかないですよね^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/31 21:07
    >彩泉さん

    あら!漢文の先生詳しい解説を!!
    おぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーいっ!(笑)

    >帰省費用と姪っこへのお小遣くらい出そうですね。
    がんばれ

    規制の準備もしないとねぇ~
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/7/31 21:05
    こんばんは
    帰省費用と姪っこへのお小遣くらい出そうですね。
    がんばれ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/31 21:04
    >rokomoko1988さん

    >ちょう・こ・り・ざん・のけい・ね

    やっと読めたわ^^;

    読めない人も多いからだいじょうび!
    そーだなぁ~漢字からみて
    イメージどうりの感じだとおもっていいとおもいますよ。

    虎・・・猛獣(今年の干支ですなぁ~)
    調・・・しらべるって言う意味もありますが、
        漢和辞典とかには「遊ぶ(たわむれる)」って
        言う意味もあるみたいですなぁ~
    山・・・やま
    離・・・離れる


    >『調虎離山の計』の意味は自分の得意分野で戦いなさいね

    要するに

    「山で虎と戦っても勝ち目がないなら、
         山から下りてきた虎と戦うならどうよ??」

    ってことかな??木とかあるとかあると邪魔でしょうがないでしょ??(笑)

    >何となく自分の戦法が見えてきたわよ
    お!!やるな!(〃 ̄ω ̄)σ

    >あとはタイミングがいまいち分からないのよ~

    フム!そこらへんがいろいろなもんがいるのぉ~
    明日の朝の私的勉強会で、今週の復習も入れておくかの??

    >買うなら9000円前半に狙いを定めてみるわね
    チャートをジ~ (・_・|とみたらわかってくるかもよぉ!!

    >暑い夏を乗り切ってガンバロー^^/

    それにしても暑いよねぇ~
    年々暑くなる感じがするし・・・
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/7/31 20:37
    こんばんは♪ーみやまな鉄砲長さん

    今回のお題は『調虎離山の計』

    ちょう・こ・り・ざん・のけい・ね

    やっと読めたわ^^;

    A&Tさんのおっしゃるようにみやまな鉄砲長さんの日記って低レベルのアタシでも楽しめるのよね^^

    『調虎離山の計』の意味は自分の得意分野で戦いなさいね

    う~ん。

    何となく自分の戦法が見えてきたわよ

    あとはタイミングがいまいち分からないのよ~

    買うなら9000円前半に狙いを定めてみるわね

    暑い夏を乗り切ってガンバロー^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/31 08:49
    >こうちゃんさん

    >『調虎離山の計』、勝つための大切な戦略ですね(^o^)

    もうちょい調べて見ると??

    「背水の陣」・・・
    これはわたしマイナスのイメージがあったんですが、
    ある程度リスクを追っても背後に川があることで、
    相手には「敵はピンチ!!」に見えても
    得意な野戦では、ばっちり仕掛けがあったってことでしょうなぁ~
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/7/31 08:41
    鉄砲長さん、おはようございます(^o^)

    『調虎離山の計』、勝つための大切な戦略ですね(^o^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/31 07:43
    >A&Tさん

    おはようございます!ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

    >鉄砲長さんの日記を拝見していつも思う事は、さも相手を楽しませるように書いてるんだけど、

    というより私が投資を楽しんでいるかも知れません(^^ゞ

    >実はすごく深いなかなか実のある内容ですね!
    かと言ってちゃんと他の人の日記にもコメントを欠かさない。

    「調虎離山」って
    有名な「背水の陣」で使われた兵法です^^
    「川を背にして布陣し、不利だと思わせて誘き出し、砦を攻める」

    >いや~勉強になりますわφ(._.)メモメモ
    ありがとさんです!!
  • イメージ
    A&Tさん
    2010/7/31 07:25
    みやまな鉄砲長さん、
    おはようございます!

    鉄砲長さんの日記を拝見していつも思う事は、さも相手を楽しませるように書いてるんだけど、

    実はすごく深いなかなか実のある内容ですね!
    かと言ってちゃんと他の人の日記にもコメントを欠かさない。

    いや~勉強になりますわφ(._.)メモメモ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/31 01:15
    >へそくりパパさん

    >流石隊長、相場の流れを掴んでいますね[1:113]

    ありがとさんです☆
    もう米㌦とNZ㌦は利益確定しちゃいましたけど(笑)

    >最近の国内相場はどうも何を基準に上げ下げをしているのか分かりません。結局は外国資金の動きに翻弄されているのでしょうか?

    今のところ、外国の動きに翻弄されてるだけのような気もします。

    円安になってもある一定ではパワーがなく
    円高がどーんと進むわけでもない相場になったりするのは、
    まだ動意を持った相場でないってことでしょうなぁ~
    これは日経平均もそうです^^
    (ただし、為替とはあまり連動もしていないので、
    何かが動き出すのをまってる相場に見えますわ)
  • イメージ
    こんばんわ。

    流石隊長、相場の流れを掴んでいますね[1:113]

    最近の国内相場はどうも何を基準に上げ下げをしているのか分かりません。結局は外国資金の動きに翻弄されているのでしょうか?