TIKさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全3件次へ »
ブログ

自分の投資スタイル・・・

最近は実践の取引から離れて、バイトで資金かせぎ、
読書などで勉強していました。

どの本を読んでも自分の投資スタイルを確立させる事、
そしてそれに慣れること、勝ちパターンを見つけること、
これらが大切だと書いていました。
でも本からだと、文章のみで実際に投資している姿、
パソコンに向き合っている姿などがイメージできなくて、
考え込んでしまいます。
みなさんは誰かと一緒にやったりしたことあるんですかね?
弟子入りとかしたり・・・。実際に株で利益をだしている人のトレードを生で見てみたいです。

みん株でオフ会とか集まって一緒にトレード大会とか、
リアル勉強会とか開かれませんかね・・?
ぜひやってほしいw

個人的に本で見た中で、ファンダメンタルを重視しつつ、
テクニカルで分析?といったやり方に一番興味を持ちました。
やり方は人それぞれですが、孤独との戦いの中、
みなさんは投資スタイルを一人で確立させているんですかね?

これ、最近の悩みです。

投資家の方が集まっているネットカフェみたいなのって
ないもんですかね~w
弟子入りさせてください(真剣)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/6 00:49
    >『人の真似で投資してはいけない!』
    今日学びましたw

    俺もKIさんと近い考え方かなぁ。。。
    あと誰も教えてくれないから他人より利益が出たりするもんだと思うよ。みんないいことを書いてくれているので、参考にドンドン勉強していきましょう!(^_^)/
  • イメージ
    TIKさん
    2007/12/5 16:46
    KIさん>>
    やはり最初はみんなそうなんですね..
    KIさんがだんだん慌てなくなってきたというのが、
    今の僕にとってとてもうらやましい事です!

    習うより慣れろ、のコトバをつねに考えて、
    毎日精進したいです!
    当面の目標として勝負をかけた時に起こるどきどきを
    少しでも抑えれる鈍感力と、慣れを身につけることを
    目指します!
    アドバイスありがとうございます!
  • イメージ
    KIさん
    2007/12/4 01:56
    初心者だと一人で取引する寂しさというか、どうしていいかわからない感は僕もわかりますし、体験してます(現在進行形)
    それで分かったことは、「株は習うより慣れろ」ってことですかねぇ(^-^;
    昔は買ってからそわそわしちゃってあわわな感じだったんですけど(わかりにくいですね@@;)今はそんなに慌てなくなりました。
    (僕は株始めてから今日までノーポジがほとんどないです^^)
    もちろん人の考えを取り込んで吸収することはいい事だと思います!僕もニュースサイトやみんかぶでやってますし^^♪ 
    でも、最後は自分でスタイルを確立すると他人の所為にしなくて済むので、一番の成長になるんだと思います(^^♪
    後は「継続は力なり」
    これは当たり前ですね(^-^;
    毎日株のニュースに触れてればなんとなく市場、お金の流れが分かってくると思いますよ!
    (僕はまだ分かってないんですが(;^_^A )
    頑張ってください(^^)v
  • イメージ
    TIKさん
    2007/12/4 01:34
    まささん>>
    コメントありがとうございます!
    個人投資家にとって孤独との戦いは宿命なのですね!

    スタイル確立に試行錯誤して、努力を続けようと思います!
    今後、僕はトレード一本にしてみたいと考えていて、
    トレーダーとしてチャレンジしたいと思ってます。
    今のままでは甘いだけのアマちゃん投資家になりそうなので、
    これからも学ばせてください!よろしくお願いします。
  • イメージ
    まささん
    2007/12/4 01:25
    個人投資家であれば、やっぱり一人で投資するものでしょうかね。投資会社であれば弟子と師匠ではなく、部下と上司になるのでしょうけど。

    自分で楽しみながらスタイル確立を数年かけて行うのが良いと思います。
  • イメージ
    TIKさん
    2007/12/4 01:25
    自分との戦い、確かにそうですよね・・

    自分のスタイルを思考錯誤しながら、
    見つけて行くのはみんな乗り越えてる試練なんですね!

    最近ものすごく先行き不安なんですが、
    鉄砲長さんのレポやみなさんの日記を参考に
    ランクアップめざします!

    『人の真似で投資してはいけない!』
    今日学びましたw

    でも、携帯でやったことないので少し興味もちました!
    またやってみようとおもいます!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/4 01:11
    弟子入りはしないほうがよいと思いますよ(^^ゞ

    人のトレードは真似しないことがいいんです。
    人の悪いくせまで盗んでしまうことになりかねません。。。

    常に自分との戦いなので人に見せるもんでもないと思うしね。(^^ゞ
    俺の場合は、携帯電話でささっとやっておしまいだよ(*^^)v
    株式投資は基本的に孤独なもの。
    だからみんかぶに集まって来るんだと思うんですよね(^^ゞ