みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ894件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第501話 ストレステストの陣

みなさんおひさ!ストレステストに向けて再起動完了!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

水攻めにでた鉄砲隊、粘り強く監視

【監視小屋 7/20(火曜) 昼】

(隊員1)「(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・」

(鉄砲長)「( ̄▽ ̄)y-。o○」

【監視小屋 7/21(水曜) 昼】
(隊員2)「そろそろわが軍も打って出ましょうぞ!( ̄0 ̄)/ オォー!!」

(鉄砲長)「まだだな・・・( ̄-  ̄ ) ンー
     新人君!日経平均先物CFDの障壁を若干撤去!」

☆日経平均先物CFD9600円近辺→9200円利益確定セッセ (/^◇)/凸

【監視小屋 7/22(木曜) 昼】
(隊員3)「黙って見てるつもりですか!o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!」

(鉄砲長)「( ̄、 ̄*)zzz。o○」


【ストレステストの籠城攻め 7/23(金曜) 朝】

(鉄砲長)「<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ そろそろ行くか~」

(隊員たち)「(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」


(* ̄  ̄)♂【 本日25時 ストレステスト 】

●株鉄砲隊へ
残念ながらテクニカルから見ると個別は若干攻め口が難しいのぉ~
いつもの力の1/2ぐらいでいけ(〃 ̄ω ̄)σ
使うのは数日前に利益確定したCFD先物の売り利益を使え!

(隊員1)「('-')ノウテー!」

(新人君)「 [+]-')アイ!(鉄砲撃ち見習い中!)」
      ↑CFDで頑張ったのは新人君のお手柄ですから!

双日 136円 /カプコン 1347円
旭硝子 830円 /青山商事 1423円
日本通運 380円 /ベネッセ 3865円
CCC 368円   それぞれ買い約定☆

●為替鉄砲隊へ
今日の深夜は、鉄砲隊総動員で配陣する!

動きを見定めるだけにもなるかもしれん・・・
大切なのは「㌦・ユーロ・円」の相関を計ること

その評価は「相場と時間が決める(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「いつもなら先に仕掛けてくるのに
     今日は慎重にいけってことか・・・(・x・ ).o0○」

●資産運用部隊へ
久々に㌦現物を調達する!米㌦MMFを買うとは限らんぞ(・∀・)ニヤニヤ

(隊員3)「鉄砲隊は円だけが投資通貨だと思ってない??」

( -_-)_┏━∝∝∝∝★ ㌦86,71円 買い約定

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,430.95(9,408.36)]()一週間前

ストレステストは、EUが評価するわけじゃなくて各国の評価みたいですなぁ~
どーも厳しい査定がでてくるとは思えんのぉ~

私もこういう相場には何回か立ち会っているので、

ここで一気に円高になるようだと、
おそらくそれなりの評価を受けて
回復もどういう対処になって行くような気もするし、

「なーんだ」という評価なら??市場が催促する相場になりかねない。
米㌦を調達して何しようとしてるのか?

あまりに米㌦がガシガシ売られるから、
このぐらいなら「外国株を買う」ということも視野に入れつつ(・∀・)ニヤニヤ

さて、結果を待つかのぉ!みなさんよい週末を~
28件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    KITTY Kさん
    2010/7/23 22:11
    こんばんは!
    双日…懐かしいです~
    株を始めた頃、370円くらいで買ったことがあります。その後もず~っと持っていて、結局1年以上持ってました。もち、リーマンで暴落して売れなかったんですけどね。
    120円でナンピンして、200円くらいでやっと手放しました。気が遠くなる取引してます。

    今130円台なんですね。また買おうかな~!?
  • イメージ
    KITTY Kさん
    2010/7/23 22:12
    「ストレステスト」という日記の内容から離れてしまい、すみません…
    ストレステストの意味がわかってません( ゚∀゚;)タラー 勉強します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/23 22:23
    >kitty_keiさん

    速報!ハンガリーの格付け「ネガティブ」になったみたいだねぇ~
    忙しくなってきた!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    >双日…懐かしいです~
    株を始めた頃、370円くらいで買ったことがあります。その後もず~っと持っていて、結局1年以上持ってました。もち、リーマンで暴落して売れなかったんですけどね。

    私、双日はなかなか買わないんですが、
    よくよく私も投資をはじめた時に買っていた銘柄なんです^^
    となると必然的に「単元未満株ファンド」には
    名を連ねるようになりましたわ(^^ゞ

    >120円でナンピンして、200円くらいでやっと手放しました。気が遠くなる取引してます。

    双日は結構取引してる人が多いと思いますよぉ^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/23 22:33
    さらに!

    >「ストレステスト」という日記の内容から離れてしまい、すみません…

    私はかまわないですよぉ~^^


    >ストレステストの意味がわかってません( ゚∀゚;)タラー 勉強します。
    私もよくわかってないかもということで調べてみよぉー

    ITとかでは「システムの負荷がどれぐらいまで耐えられるのか?」
    とか言うテストだったりするねぇ~

    Wikiからコピー
    ---------------------------------------------------------------------------
    ストレス・テスト(stress test 「健全性検査」)とは、銀行や国家などの経営内容が安全かどうか調べる検査である。通常の検査と違い、「経済成長率がマイナス5%」「通貨相場が10%上昇」などの検査相手にとって不利な仮定(ストレス)を設定し、その結果として自己資本比率(銀行)や経常赤字の対GDP比(国家)などが基準内に収まるかどうかを判断する。健全性検査により、市場や投資家の漠然とした不安を解消することが出来る。

    最近ではNY連銀(ニューヨーク連邦準備銀行)がBP破綻に伴うストレステストを行い、欧州統計局(ユーロスタット)がギリシャ経済危機による欧州の銀行検査を行う。

    しかし健全性検査に合格することは、完全に不安を解消することにはならない。まず、健全性検査の判断基準は事前に公表されないのが普通で、結果を左右できる。さらに健全性検査に合格しない場合に監督責任が問われ救済措置や財政圧縮が必要になることもあるので、内容や結果が操作されかねない。さらに例えばEUが「スペインの財政破綻」を仮定してドイツの銀行のストレステストをすることは、政治的に不可能に近い。また「認められた手順」はそのままである(ギリシャの赤字操作はECBの基準の隙間で行われた)[1]。

    経済や経営の分野では、新しい手法であるため、ストレスのかけ方の標準化はこれからの課題である。
    ---------------------------------------------------------------------------
    ↑これをみると「ストレスのかけ方」ってのが
    まちまちで厳しくやってるのかどうかは??

    「びみょー( ̄ー ̄;」 ってのがわかりますねぇ~
  • イメージ
    cyammさん
    2010/7/23 22:36
    鉄砲長さん こんばんわ

    > ●為替鉄砲隊へ
    > 今日の深夜は、鉄砲隊総動員で配陣する!

    わたしも陣に加わります。
    でも、ネコでも役にたつ? ネコはネコの手も借りたいって
    時だけが出番です。(きびだんごはいりません)

     米銀のストレステストの後って株価上昇しましたよねぇ。
     今回はどうなることやら...
    為替はニュートラルに入れてました(またもや裏目りました)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/23 22:42
    >cyomさん

    ハンガリー格付け動向
    リアルタイム調査中(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    (鉄砲長)「あのぐらいの仕掛けの威力はあるってことかぁ~(o゚ω゚))コクコク」

    >わたしも陣に加わります。
    でも、ネコでも役にたつ? ネコはネコの手も借りたいって
    時だけが出番です。(きびだんごはいりません)

    高速キラーパスがでる可能性がありますよぉ~ギャハハハ(≧▽≦)

    >米銀のストレステストの後って株価上昇しましたよねぇ。

    さすがによく覚えていますなぁ~
    ●iFinance
    http://www.ifinance.ne.jp/glossary/derivatives/der007.html
    あれはいろいろやった後だから効果があったんだとおもいますよ~
    中身があの程度なら
    「今頃こんなことにはなっていない」んじゃないでしょうか??^^

    >為替はニュートラルに入れてました(またもや裏目りました)
    あらまー( ̄ー ̄;
    張ってる人は結構いるかもねぇ~( >_[・])
  • イメージ
    KITTY Kさん
    2010/7/23 22:43
    ありがとうございます!
    ストレステスト、私の日記にコピペさせて頂きました。勝手にすみません。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/7/23 22:43
    こんばんは。
    >ストレステストは、EUが評価するわけじゃなくて各国の評価みたいですなぁ~
    どーも厳しい査定がでてくるとは思えんのぉ~

    厳しくなくてもいいです。
    大丈夫!! 大丈夫!! OK!! Excellent!! greate!! 100点満点!!
    ジェンジェン問題ありませ~ん。
    シャンシャンで終わってほしいな。



  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/23 22:50
    >ウォッカさん

    >厳しくなくてもいいです。
    大丈夫!! 大丈夫!! OK!! Excellent!! greate!! 100点満点!!

    ほんとに??
    ユーロもジャブジャブにされたら
    もっと円高になってしまうかも知れませんのぉ~
    ↑本当の原因はここにあるような気がする・・・(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/23 22:51
    >kitty_keiさん

    >ありがとうございます!
    ストレステスト、私の日記にコピペさせて頂きました。勝手にすみません。

    私にお礼を言わなくても、
    ネットに流れている情報ですから^^
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/7/23 23:10
    みやまな鉄砲長さん
     欧州の銀行がストレステストで健全と証明されれば、ユーロ高=円安
     となるのではないでしょうか。
     他に深いものがある。
     ドル安円高はさらに進む??

     
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/23 23:24
    >ウオッカさん

    いまねぇ~
    ウオッカさんの日記読んでたところです。
    内容いいことが書いてありました。

    基本的に私が考えていることと近いです。
    私は日銀にどうこうしてほしいとは思わないですが

    相場は「ストレステスト」以外には
    「政府と日銀」の関係を試しているのもあるとおもいます。
    今週「介入」のキーワードがちらほらしたでしょ??

    となると逆方向に行くときは、どんどん逆回転するかもです(^^

    >ドル安円高はさらに進む??

    となると「私がドルを買う理由」もみえてくるかと!

    ドルが売られるなら全体が下がりますが、逆回転を起こすときもあります。
    ユーロ/㌦とか取引してると見えてくるときがありますわ

    >欧州の銀行がストレステストで健全と証明されれば、ユーロ高=円安
     となるのではないでしょうか。

    問題は「評価の仕方の基準が違う
         すべての国が開示するか??」なのかも。

    ユーロ安って何かが出てユーロ安になっているわけではなく
    「不安要素だけ」で下がっています。
    私はまだクラッシュしてない相場でこれをやる意味があまり見えないんですわw
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/7/24 00:22
    そろそろ逆回転の時期ですか?
    ユーロ>US>YENに変わる?

    ユーロとドルの関係はまったく意識していませんでした。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/24 00:36
    >ウオッカさん

    私、短期的にもみれますが、
    長い目で見るとドルが一番強くなるような気がします。
    ユーロは今の水準でも高いかな??(6 ̄  ̄)ポリポリ

    地域経済圏の違いを束ねられない問題点が
    ちらほらしてる気がしますし(^^ゞ

    >ユーロとドルの関係はまったく意識していませんでした。

    私がFXをはじめた時は「対円」しかしてませんでしたが、
    いろいろ失敗を重ねるうちに「対ドル」で
    いろんな通貨を見ることで、投資の見方まで変わったんです^^

    今円高に見えてるのは㌦だけかな??
    (㌦を見る時は奇数円を見てます。
    85円/87円/89円
    それぞれで落ち着きどころを観察して見るといいとおもいます。)

    高金利通貨は若干円安にみえますわ(^^ゞ
  • イメージ
    鉄砲長殿、おばんです。

    >双日 136円 /カプコン 1347円
    旭硝子 830円 /青山商事 1423円
    日本通運 380円 /ベネッセ 3865円
    CCC 368円   それぞれ買い約定☆

    シーシーシーウーワサノ・・・CCC、行きましたか。木曜日、迷ったんですよねぇ~・・・。

    双日、私も懐かしいです。手が出せる単元株で値動きが軽やかだった頃が懐かしいです。みずほも双日化しましたね。

    >ストレステスト・・・

    ストレスに弱いもので・・・って、違いますね。為替はかわすにかわせない・・・新人くーん、座布団5枚持ってってぇ~・・・。

    今宵はこれにて失礼をば。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/24 00:41
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >鉄砲長殿、おばんです。

    今日はみんな遅くまでおきてますなぁ~

    >シーシーシーウーワサノ・・・CCC、行きましたか。木曜日、迷ったんですよねぇ~・・・。

    私はいつでも買う準備してますから(*^^)v

    >双日、私も懐かしいです。手が出せる単元株で値動きが軽やかだった頃が懐かしいです。みずほも双日化しましたね。

    ギャハハハ(≧▽≦)
    銀行とかはいつものことですし^^

    >ストレスに弱いもので・・・って、違いますね。為替はかわすにかわせない・・・新人くーん、座布団5枚持ってってぇ~・・・。

    ヤヤウケ^^ 座布団は保留で!(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/24 00:42
    じゃあ~これをみてみますか!

     [23日 ロイター] 欧州銀行監督者委員会(CEBS)は銀行に対するストレステスト(健全性審査)を実施した手法について、銀行が保有するギリシャ国債の担保価値の削減率(ヘアカット)を23.1%としたことを明らかにした。  その他のソブリン債に対する担保価値の削減率は、ポルトガル国債が14%、スペイン国債が12.3%、ドイツ国債が4.7%。  2009年末の価値に基づき、すべての5年債に対し同率の削減率が適用された。

    ちゅうことは
    「悪いところは悪い風にいいところはいい風にしかでなさそう??」
    ↑それになりにしかでない可能性ありかもねぇ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/24 03:10
    さて一覧にしときますかぁ~

    【スペイン】
    中小貯蓄銀行(カハ)
    エスピーガ貯蓄銀行グループ
    ディアダ貯蓄銀行グループ
    UNNIMカイシャ・デ・テラサ貯蓄銀行グループ
    バンカ・シビカ

    【ドイツ】
    国営不動産金融ヒポ・レアル・エステート

    【ギリシャ】
    ギリシャ農業銀行

    とかいたいはいいけど~わからん(6 ̄  ̄)ポリポリ

    「貯蓄銀行」って何ぞやを調べてたら、こんなのがでてきたぞぉー

    ●地域金融機関として健闘するスペインの貯蓄銀行(野村資本市場研究所)
    http://www.nicmr.com/nicmr/report/repo/2006/2006sum09.pdf
    さてねるかぁ~( ̄、 ̄*)zzz。o○
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2010/7/24 07:01
    おはようございます♪

    > 7月23日(ブルームバーグ):欧州の91銀行を対象としたストレステスト(健全性審査)では、通過しなかったのは7行で、不足する資本総額は35億ユーロ(約3900億円)だった。テストは手ぬるいものだったとの懸念が深まる結果となった。
    >  CEBSによると、ストレステストは銀行が取引する債券について欧州諸国のソブリン債に絡む損失を査定したものの、償還まで保有する債券については対象としなかった。

    どうせなら全てを一発でど~ん!っとやってほしかったですね~。

    それをやらなかった理由に一抹の不安を感じます。

    まあ軒並みユーロ各国ダウ上がったから良しとしますか♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/24 08:34
    おはよーございます!貧乏暇なしさん

    火縄銃鉄砲隊 無事生還でございます!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >どうせなら全てを一発でど~ん!っとやってほしかったですね~。

    ねぇ~(o゚ω゚))コクコク
    中途半端してると相場ってのは意地悪ですからねぇ!
    来週からどんな意味だったのか?相場がこたえるような気がします。^^
    私が感じたのは「可もなく不可もなくそれなりの反応」だった気がしますわw
    ユーロ市場って株式は取引時間外でしたからw

    ちょいと興味本位で「CEBSー欧州銀行監督者委員会」の
    ホームページまでくりっぽしてあります^^
    ↑昨日そこまで調べといたんで(笑)

    全91行のストレステストの結果出てたりしますわw
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。