空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ186件目 / 全223件次へ »
ブログ

【スーパー営業マンさんとの出会い―住宅関連序章―】+α

いきなりですが、私現在体調不良のためお医者さんから、とにかく休養をするようにと言われてます。運動をあまりしないで、ただゴロゴロしておくのが一番いいといわれています。

??と思われる方もいらっしゃると思いますがそこは心配しなくて大丈夫です。

ただ、ゴロゴロが苦手で、軽くお散歩したり、近くをドライブしたりして無理のないよう体調管理しています。



さて本題

いつもは公園に散歩に行くのですが、すごく近所で住宅の完成見学会をしてました。

暇だったので覗きに行ったら、2階建ての家なのに玄関入っていきなりエレベーターが!!
一階の見学を終えてそのエレベーターを利用し2階に上がると、目の前にシャワールームが、しかも全面ガラス張りスケスケ!!

エレベーターは老後のことを考えてとか、車椅子の方が家族にいらっしゃるのかな?などと思い納得。ただスケスケシャワールームはちょっと・・・。

ということで、世の中には色んな家があるもんだと思い住宅に興味を持つようになりました。

数日後ポストに、ミサワ・S×L・ダイワの建売見学会の案内がポストに入ってました。町内だったので見学に・・・。

まず、ミサワの蔵のある家魅力的でした。S×Lデザイン最高でした。ダイワ・・・でした。

ミサワの家を訪れたとき、いかにも新人社員くんが自分の担当についてくれました。熱意と若さあふれるさわやか好青年です。自分もまだ30歳ですが・・・。その青年との話は少し置いといて・・・(また話が長くなりそうです。)

先に、S×Lの営業マンさんの話をします。その方も非常にいい方です。「家を買う買わないは将来決めればいいことですから、今は勉強をされたらどうですか。」ということで住宅ローンセミナーなるものに参加しました。(今思えば営業マンさんのワナだったのかもしれません。)

そのセミナーに参加して、ローンの仕組みとか金利とか全然知らなかった私は驚きました。

その内容はこんな感じです。今から5年働いて500万貯めて、それを頭金に5年後家を建てるより、今後の金利のことを考えると、頭金が少なくても今すぐ家を建てたほう結果1000万以上返済が少なくてすむというから驚き!!

しかも金利のことだけでなく、なんたらモゲージ制度 や なんたらなんたら についても教わり勉強になりました。(なんたらの名前思い出せません。その資料は取ってあるはずですが見当たりません。)

これは、えらいこっちゃ早めに家を建てないとという気持ちになる。その日以来、体調がよいとき、近くのいろんな住宅メーカーを見て回りました。どこも金利金利で早めに買ったほうがよいよという感じでした。

そこで、ミサワのフレッシュマン君再登場。「新しい展示場を見学するついでに、私の先輩に会ってもらえないでしょうか」とのこと。フレッシュマン、よく頑張っているなと思いOKです。今度行きますと約束。

後日、その若手営業マンとその先輩とで、家のことについてお話。ほのぼの会話が進む中、自分の今おかれている状況を説明したとたんに、その先輩さんの態度が、遠まわしだけど家を買うのはまだ後にしたほうがいいよ見たいな感じなりました。

そして、その先輩さんは「金利はわたしはそれほど上がらないと思います、理由はこうこうこうだからです。」と、これまで全ての住宅メーカーさん売り文句だった金利上昇説を完全否定。

これまたビックリ!!営業マンなら家を売りたいはず、後輩のためなら応援して助けてあげたいはず!!なのに買わないほうがよいような方向で何となく話が進んでいきました。

その話し合いの後、フレッシュマン君がこっそり教えてくれました。
「さっきお話されたいた先輩は九州で、ベスト3に入る超凄腕営業マンで九州のミサワの営業マンでその人の名前を知らない人はほとんどいないんですよ。」とのこと。

今になって思うこと、そのミサワの凄腕営業マンさんのいう通りになっている。
そして、その凄腕営業マンさんはわずかな会話のやり取りの中で私自身の将来のことまで考えてくれていたんだと痛感。

営業成績がいいのは売るのが上手だけではないんだと痛いほど感じました。これがスーパー営業マンさんとの出会いです。

これは、住宅関連銘柄予想の序章です。

ちなみに、儲ける儲けないは別として、ミサワの2人の営業マンさんに感銘を受けたので、ミサワの株こっそり先日買いました。(応援する意味で)

フレッシュマン君。将来、ミサワで家を建てることになったら必ずあなたにお願いします。(ただミサワで建てないような・・・)

S×Lの営業マンさんも確かに売ろうとしてましたが、自分の将来のことも真剣に考えてくれていたので好感を持ってます。(S×L将来建てることになったら・・・同様。)

大手住宅メーカーのそれぞれの特徴はわかりました。

親友の勤めるセキスイハイムいいですよ。(昔はその友人にハイムで家を建てるといっていたのですが・・・。ハイムでは建てません。ゴメン。でも、すごくいいのは確かです。)

いつもながら、日記がグダグダになってしまいました。





【+α 趣味の日記】

昨日、バレー負けました。これで4連敗。
でも、負けるたびに強くなっているのはすごくわかります。
世界に通用するレベルまで後一歩です。
後は、勝ち方さえ身につければ一気に強くなるような気がするのですが・・・。

今日の対戦相手は世界ランク1位のブラジル・・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    空人さん
    2007/12/2 23:30
    壮絶な試合でしたね!!

    言葉で言い表せませーん!!!!!!

    最高だー!!!!!
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2007/12/2 21:41
    日本すごいですねー。

    興奮しながら見ています!!

    2セット目も取ってほしいです!!
  • イメージ
    空人さん
    2007/12/2 20:56
    そうでしたよね。
    昨日、山本選手大爆発!!うれしいかぎり。
    清水選手とのメンバーチェンジのタイミングもよかった。

    試合の雰囲気もよかった。最高でした。(負けましたが・・・)

    選手一人一人の動き・目つき・放たれる気迫がワールドカップ初戦と全く別ものになってます。
    今の状態・雰囲気でワールドカップやり直したら、負けたチームにも勝てそうな気がします。

    でも、それは無理なので
    オリンピック最終予選までに、勝つ感触をつかんで欲しいんですけど・・・

    ワールドカップ最終戦が世界ランク1位のブラジル・・・

    なので、
    今日の試合の勝ち負けは、正直言うとどうでもいいです。
    (もちろん、勝って欲しいのですが)

    ただ北京オリンピック最終予選に向け、日本男子チームにとって悔いの残らない最終戦にして欲しいです。
    そして、日本のバレーが世界にも通じるんだと手ごたえを掴んで欲しいです。

    あと、身体のほうは順調に回復中です。心配してくださってありがとうございます^^
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2007/12/2 19:37
    空人さん

    こんばんは。

    お身体大丈夫ですか?あせらず ゆっくりご静養ください。

    バレー ブラジルですね。

    昨日 山本が活躍しましたがだめでしたね。

    今日は山本どうでしょう?

    もちろん清水もパワーがあるので頑張ってほしいです。

    もう少しですね。楽しみです。
  • イメージ
    空人さん
    2007/12/2 19:11
    兄さんありがとうございます。

    いつも励ましていただいてうれしいです。
    そのつど、勇気をもらっています。

    今、出来ることは体調を良くする事なので、とりあえずお医者さんの言うとおりゴロゴロします^^
    と言いつつも気晴らしするのですが・・・。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/12/2 18:14
    そうです。自分の長所をさらに生かせばOKです。
    僕も最近、同僚2人に愛のムチをもらいまして、その考えに鞘よせできました^^

    空人さんが、今できることを頑張ってください。
  • イメージ
    空人さん
    2007/12/2 18:04
    自分は営業職ではないからわからないですけど・・・。

    どんな職場でも、いろんなすごい人がいますよね。
    器が大きいとか。
    熱意がすごいとか。
    面倒見がいいとか。
    仕事がはやいとか。
    いろいろありますよね。

    新米の頃は自分も、その人たちのようになれるよに頑張らないと思っていました。

    でも最近の自分は、そういう人を見習いながらも自分の道を行けばいいのではと気楽に思ってます。
    今までは自分の道が曇ってましたが、曇りも晴れ始め自分の道も何となく見えてきました^^

    兄さんもバレー応援してくれてうれしいです^^
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/12/2 16:16
    腕利きのセールスマンには何か違うものがあるんです。僕が営業の仕事やめたのは、営業の神様と言われる人の下で働いたけどこんな人にはなりたくないと思ったからです。ただ、その人は寡黙な方でした。おかげで今、ノルマのない会社員生活ができています。

    僕は積水ハウス系の賃貸に住んでいます。

    PS 男子バレー頑張れ^^