あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1135件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ノムラ資産管理フェア記

0755a6b44   8172b7f69  

昨日は第10回ノムラ資産管理フェアに行ってきました。

野村のフェアに行くのは今回で3回目となりました。
日経のフェアも一度いったことがあるのですが、野村のほうが出展企業が多いです。
さすが、日本最大級と喧伝するだけの事はあります。
おかげで結構な混みようでした(写真左はフェアの光景)

この様なフェアでは企業のIR担当者に直接質問をぶつけられるのが一番の魅力。
シリコンサイクルは昔よりは緩和されている等、知識面で収穫はありました。

さて、この様なフェアの副産物は〝お土産〟がいっぱいになってしまう事です。
ほとんどは紙の資料(事業報告など)です。
しかし、独自の物を文字通りお土産にくれる企業も多いです。
そんな訳で、写真右はその戦利品(?)

ボールペンやクリアファイル等のお土産定番品から、
こんな変り種も
・本(会社活動が取り上げられた本をくれました)
・ゆず(工場の近辺がゆずの産地らしい)
・イカ飯(自社取り扱いの商品だそうです)
・ソフト(さすが、ソースネクスト!自社製品をくれるとは)
・携帯充電器(その企業との関連は不明です…?)

これらのお土産で終盤は野村の紙袋がパンパンに。
重さに手が振るえつつ、IRの方の話を聞く羽目になりました。
欲張りすぎは禁物ですね。(^^;)
5件のコメントがあります
  • イメージ
    まささん
    2007/12/2 13:45
    初めて知りました。今度行ってみたいと思います。お土産がたくさんあるのは単純に魅力。使えないものだと荷物が多くなるだけですけどね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/2 17:31
    へぇーいろんなものもらえるんですねー
    収穫もいっぱいあったみたいで
    (なんとなく副産物のほうが興味ありー)

    >重さに手が振るえつつ、IRの方の話を聞く羽目になりました。
    「プルプル」って感じが伝わってきそう(^^ゞ
  • イメージ
    まささん、みやまな鉄砲長さん、コメントありがとうございます。

    まささんへ
    野村は年に一度やるみたいです。
    都合が合えばぜひ来年行ってみてください。
    もちろん、お土産が出るかどうかはその企業の都合があるので、期待は禁物ですが。(^^;)

    みやまな鉄砲長さんへ
    > (なんとなく副産物のほうが興味ありー)
    今年は結構、バライティに富んでいました。
    恐らく、以前ユニークなお土産で注目を集めたブースがあったので、負けじと対抗したんでしょうね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/9 00:18
    こんばんは!あさっての投資家さん!

    知らんかったです。そんなイベントがあるんですか!
    東京だけ?でも、機会があれば、参加したいし、お土産もほしいっす!
  • イメージ
    ぎっしーさん、コメントありがとうございます。

    こういったイベントは、首都圏が多いですが、
    野村證券では名古屋でも同様のフェアをやるみたいです。

    東海三県ノムラ資産管理フェア
    http://www.nomura.co.jp/introduc/csr/sisan_fest_tokai_01.html

    興味があれば、ぜひ参加してみてください。
    ※ただ、お土産はあくまでオマケなので、当たりハズレがあります。
    あまり期待しないほうが…(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。