みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1629件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第69話 為替畑の迷宮へようこそ(^_^)/

やってきました金曜日!
みんかぶ巡回のたびに出る前に取引日記を!
大きな仕事を終えて一安心。。。
体調戻ってますよん!!(*^^)v

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【11/30(金) まめ株の畑(朝)】
(鉄砲長)「今日はまめ株の畑手入れお休み!O(≧▽≦)O
     その代わり為替畑での加勢よろしくね!」

(隊員1)「あそこは鉄砲隊の前線部隊ですね(@_@;)」

【11/30(金) 為替の畑(激戦区)】

(隊員1)「こ、これはすごい。。。(@_@;)」

いたるところに防御柵(円高ヘッジ)。
まるで迷路のように円高ヘッジがめぐらされています。

(鉄砲長)「各通貨野菜円売りからスタートしたあとに
     比率的に2:1ぐらいで防御柵(円買いポジション)
     を立てていたんだよね。
     だから、円高でも騒ぐことなかった。(*^^)v」

(隊員1)「でも、円買いは諸刃の剣じゃないんですか?」

(鉄砲長)「おそらく円売りのスワップ金利のことをいってるな
     でも、よく考えてみな。
     今回の急激な円高で
     サブプライムいのししやヘッジファンド熊が
     防御柵(円買いポジション)を地雷のように
     踏んでいったおかげで火薬玉増えてんだよ!
     その間円売りはデイトレでしか買ってないよ。」

(隊員1)「ということは。。。
     サブプライムの脅威(8/17)から
     円買い持ってたんですか??」

(鉄砲長)「ああ。持ってたよ。スイスフラン防御柵で(^^ゞ
     10月末からは、ポンドとカナダドルで防御柵してるし、
     ドル野菜なんて取引さえ少なくなってるね(@_@;)
     いつだって洪水OK!どんとこい!」

********************* つづく
【解説!?】
今日は為替のお話。
10月末以降ポジションを円買い外貨売りに傾けていました(^^ゞ
11月相場を乗り切った大きな要因だと思われます。
あとは私がやっている通貨は、

ドル/円、ユーロ/円、ユーロドル、豪ドル/円、ポンド/円
NZドル/円、カナダドル/円、スイスフラン/円、香港ドル/円
ポンドドル、ドルスイスフラン、南アフリカランド/円
12ペアすべて(^^ゞ

かなり散らしています。
あとレバレッジは??20倍
(これを聞いて驚く人もいるでしょうね)
ただし持っている玉の大きさ1000通貨
少ない差益でも決済するのがかなり早い。
株と違ってあらかじめ利益の出るほうに
決済注文も入れているので。
仕事しながらでも、寝ているときでも利益は出ています(^^ゞ

あとこれを続けられるのは、FXの口座を
2つ持っているから。
これが最大のポイントかもしれませんね。(*^^)v
15件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/1 00:38
    こんばんは、又、こんな時間に成ってしまいました。
    (*^_^*)
    FX豆に、持っていたんですね。さすがと言ったら、さすが
    先を見越してる==;
    そいで、2つ口座を、持ってる意味を、伝授してチョ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/1 00:49
    >ウランママさん
    また株育成計画3さんやあさっての投資家さんも
    たまげるような運用方法だけどね。

    ひとつは普通にFXやる口座。
    もうひとつは現物で通貨を買っています。
    (外為どっとコムのポケット外貨という商品)
    つまりは10月の円安時にこっちに溜めた
    外貨を売って普通のFXの口座に自動的に送金してました。

    ポケット外貨手数料送金も決済も0円
    このポケット外貨の仕組みは1ヶ月に
    1回定期的にレバレッジなし通貨を買ってくれます
    (ドルコスト平均法)
    今月で言うと28日に買ってるね~(^^ゞ
    ということは結構、約定価格も落ちて
    スワップ金利が自動的にたまっていくというもの。

    あとよく見るのがもうひとつの口座はスワップ狙い、
    もうひとつの口座では円買い外貨売りをやる人も入るね。
    税金でもどちらかが損を出せば通算できるから2つ持っておいたほうがお得!わかった?ウランママ(^_^)/
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/12/1 00:59
    今までは円を売っておけば金利ももらえたんだけど
    潮目が変わってきた感じします。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/12/1 01:06
    すごいですねー!12ペア+まめ株で分散+他にも何かありましたよね?? 僕も最近は分散してる方ですけど10銘柄超えたあたりでめんどくさくなってきちゃいました・・・
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/1 01:12
    質問~。

    あ、でも、しんどいから、早く寝て。明日質問するから、

    教えて、今日はどうも、お疲れ様でした。

    おやすみなさい。(-_-)zzz

    早く、寝てよね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/1 01:13
    >seiji8606さん
    僕は円売り勧めてるわけじゃないですからね~(^^ゞ
    どちらかといえば中立もしくは円高信者ですしね。
    株のふいんきも今週は少し違うなぁーと思ったので少し日経平均が上がってくると為替を気にしだすでしょうねー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/1 01:19
    >イカのおすしさん
    >僕も最近は分散してる方ですけど10銘柄超えたあたりでめんどくさくなってきちゃいました・・・

    最近はドル中心の売買が非常に楽しい感じだよ。

    俺は為替が得意だからねぇー
    あとは投資信託、外貨MMF、個人向け国債、ワラント
    まめ株、プチ株、新興市場株あえて言うなら貯金
    なんでもこいだべ!
    やってないのが先物と新興国投資、商品かなぁー
    こっちにはどうしても行かないけど(^^ゞ
    さすがにそこまで分散は無理だしー
    そりゃー分散投機家を名乗ることだけあるかもー(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/1 01:22
    >ウランママさん
    明日おいで~FXの質問ぐらいなら、なんでもこたえれそう!

    >早く、寝てよね。
    でも取引中だもん!(^^ゞ
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/1 07:38
    おはようございます。

    非常に多彩な取引ですね。
    株式オンリーでヒーヒー言ってる私とえらい違い。

    ドル円は107円から111円まであっという間に戻しましたね。
    激しすぎてよく判りません(0_0;)
  • イメージ
    KIさん
    2007/12/1 10:25
    こんにちは^^♪

    株式と金融商品とFXってだけでもすごい!!って思ってたのに、FX12ペア全てやってたんですね(゚Д゚;)
    さすがみんかぶ一の分散投機家です!!
    仕事もあるのでこれだけたくさんあると情報を集めるのが大変そうですね^^;
    やっぱこれまでの経験があるから出来るんだなぁ~…、
    って思ってたら、みやまなさんまだ投資歴1年から2年未満じゃないですか!?(@_@;)
    これは日頃の勉強の賜物ですね!!すごいです!!
    僕は株初めて5ヵ月になりますけど、まだまだですね^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/1 10:31
    昨日はというか3時間前までおきてました(^^ゞ
    為替が終了するまで取引を続けてました。

    >Ayrton.Sennaさん
    >ドル円は107円から111円まであっという間に戻しましたね。
    激しすぎてよく判りません(0_0;)

    結果がよかったのでついつい朝までデイトレしてました(^^ゞ
    月末報告でも書いてみようかなぁー
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/12/1 10:58
    んー、そんなに激しい変動かなあ(@▽@)
    10年くらい前の円高に比べれば屁みたいなものだけど。
    http://www.ginkou.info/modules/chart_fx2/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/1 11:05
    >たぬきさん
    >10年くらい前の円高に比べれば屁みたいなものだけど。
    たしかに。(^^ゞ
    でも11月だけで見たら結構変動したほうですね。
    みんなボラが高いっていってることが多いですけど。。。
    昔は1日4円、5円動く時代があったってよく聞きます(・_・;)
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/1 11:23
    おはようございます

    12通貨ペアも取引しているのは凄いですね。
    私は短期中心なので、基本的に3通貨ペアしか取引しません。3通貨ペアだけでもチャートの動きを追い続けるのは結構大変です。

    私もメインの取引口座と、外貨預金感覚の低レバ運用口座(半ば放置状態ですが)の2つで運用してますよ^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/1 11:36
    >byr00455さん
    あーそういえば為替の相場がしまる前に
    byr00455さんところみてました(^^ゞ

    昨日5時ぐらいの切り返しにまた乗ったんで
    中途半端なポジションを整理できてよい感じでした。

    >基本的に3通貨ペアしか取引しません。
    byr00455さんは本当に通貨をぴちっと見ておられるので、本当にスキャルピングで鞘抜いてる感じするんですよね~
    みんかぶやりながらFXやってるんで、たまーに見る感じ。
    数分に1回チャート見てあとはレート表示のリズム感
    とか速さが変わったりすると気づいたりしますね。(^^ゞ

    1000通貨単位なんで長期間のほったらかしは危ないですけどね。これもまめ株と発想的には近いです。単位が小さく為替の場合は単位が統一できるので安心できるんですよね。。。

    数量とレバレッジ変えたことないんですよねー
    ここ1年ぐらい。少し変えたときにサブプライムで大損失こうむったんで。。。

    >私もメインの取引口座と、外貨預金感覚の低レバ運用口座(半ば放置状態ですが)の2つで運用してますよ^^

    私もほとんど同じような状態ですよん。
    外貨預金感覚で買っている通貨はFXでは円売り外貨売りにしたりポジション空けといて打診で売りからしたりしてますしね。
    ^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。