eutopiaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全209件次へ »
ブログ

最適な株資金を模索中

今年初めの時点で、60万だった株式口座内の金額。

今年は頭から、取引の7割超は空売り(おもにデジガレ)してたので、資産数倍にするチャンスを逃したわけですが、それでもちまちま利益積んで気が付いたら年間損益+100万↑

何回か追加売り用に入金投資法もしたので、現時点で230万くらいになったわけです。
リーマン前は400↑くらいでやってたときもあったんですが、今考えると、朝から晩までこき使われるSEやってて、その金額はキャパ超えてたかなと。
結果、積年の損失が600超えたわけで。

で、最近資金的に増えて来てるんですが、東一の有名企業の株が安くなると、どうしても欲しくなってしまうんですね。
600あたりで2000株、570あたりで1000株買った(信用・現物併用)横河電機なんかそうなんですが、3ヶ月くらいで考えると結構利益出そうだなーとか思ってしまうわけです。

なんかよくないなーと思い始めたので、枠あるから買いたくなるので、資金減らそうかなと。

朝7時半くらいに家を出て、帰宅するのが深夜1時。
株研究する時間はほとんどなく、週間ランキングから売り銘柄候補をなんとなく探して、チャートと掲示板と四季報をなんとなく見て、取引してる。
こんな感じだと、もうちょっと資金少ない方がいいかなーと。

とりあえず30万程減らして、200万にしてみるつもり。
6月初めの時点で70万の利益が、100万に増えたのだから、先月増えた分を減らそうかなと。
同じパフォーマンスは、まず見込めないのですが(6月はクルーズで運が良かった)、それでも、あまり多い状態にしておくと大やけどしそうな気もするので。


他の人たちは、最適な資金量とかどうやって管理してるんだろうか?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは。

    尊敬する大先生いわく。
     
    資金量の20%ほどが実戦に投入できる金額だと。

    200万の資金量なら40万円。
    1000万の資金量なら200万円
    1億の資金量なら2000万円

    ほとんどの人は出来てないんでしょうね(^^;)
  • イメージ
    eutopiaさん
    2010/7/12 01:05
    >うどんさん

    ばんはー。
    対資産での割合を何パーセントくらいにしておくのがいいって、人によって結構違いますよね。
    自分の場合は、なんとなく、絶対額的に200万くらいがちょうどなのかなーという感じです。
    信用枠で考えると、600万まで取引できますからね。

    まぁ、もちょっと悩んでみます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。