みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1630件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第68話 ディフェンシブには利益でデフェンス!

78ec5ef51  

周りで風邪が広まっていますね。。。
みんなも気をつけてねー
鉄砲長の利益確定(1/2)作戦はまだまだ続きます(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【11/29(木) まめ株の畑(朝)】

(鉄砲長)「おいっす!」

(隊員1)「鉄砲長は朝早いなぁ~(-_-;)
     またちょっと挨拶がいかりや長介ぎみだしー」

(隊員2)「た!大変です。朝からすごい勢いで、
     まめ株野菜たちが蘇ってきてます!(@_@;)」

周りを見るとぐんぐん野菜たちが元気を取り戻していました。

(鉄砲長)「よし今日はあいつだ。東京ガス!」

(隊員1)「こいつも500円割れぐらいで仕込んでたやつですね~」

ということで1/2利益確定!

(鉄砲長)「いつ何があるかわからん!鉄砲玉として取っておけ」

【11/29(木) 為替の畑(夕方)】

(鉄砲長)「また今日ドル野菜強めだなぁ
     昨日張っておいた防御柵(円高ヘッジ)
     有効に機能してるね!
     円高洪水引きこんで吸収しちゃえ!
     今となっては、
     この危機的状況を打開できるのは、
     一番痛みを知る為替鉄砲隊!お前らだけだ!
     [トランシーバ]プ~」

(隊員2)「ありがたきお言葉!その期待にこたえます!
     [トランシーバ]プ~」

********************* つづく
【解説!?】
みやまな火縄銃鉄砲隊は、
8月にこの為替鉄砲隊が一番だけ気を受けた部隊です。
鉄砲長指示ミスなんですけど。。。

今のところ損益がマイナスなのは為替のみ
年末までに何とかマイナス幅を狭めたいところです。
今日朝から円高でしたが、日経平均は元気でした。
なんとなく転換点を感じたりする。。。
売られすぎといえば売られすぎですが(^^ゞ

東京ガスは、下がっても下がっても買っていたところです。
なんとなく一番底は終わった気がしていて、
金曜日以降また違う底を形成しそうな感じがするので、
年末への準備をしています。
やっぱり今日のアメリカが
キーポイントになって来ると思います。

図1:東京ガス日足(Yahooファイナンスより)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/1 10:28
    >Ayrton.Sennaさん
    すげーよくわかりましたね。
    昨日システムのリリース日でした。(^^ゞ
    お正月までにもう一回システムのリリースがあります。
    日本国内でお正月によく使われるシステムのひとつかもー(^^ゞたぶんお正月は自宅待機でしょうね~(・_・;)
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/1 07:24
    おはようございます。


    早くから起きてるみたいですね。
    6時前に巡回してるじゃないですか?

    >明日は仕事で大切なお仕事が待っていますしね。
    今日も仕事っすか?ひょっとして大晦日→正月ターゲット…?
    お疲れ様です<(_ _)>
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/30 07:23
    みんなおはよー(^_^)/

    >ウランママさん
    >もう寝てますよね。ホント寝ないとだめですよ。
    この時間はもう寝てるよ。。。

    アメリカは結局イーブンで終わったみたいだね。今日の夜に勝負は持ち越しーさてこうなったときの日経平均は。。。
    まちまち?週末にはみんなの日記見に行くんだから無理せんでもいいよー(^^ゞ

    日記にコメントしてくれた人は見に行くことが多いので(^^ゞ
    今日がんばれば明日は楽しい土日が待ってるべ!
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/30 01:51
    こんばんは、みやさん、。。

    もう寝てますよね。ホント寝ないとだめですよ。

    私も、生活リズム乱れてるねーなんて、云われちゃいそうです。NYは、下げから、始まりましたが、やはり、乱高下の一日、上がってまいりました。
    最後まで、もてば、良いけど。
    明日も、がんばって、、、
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/30 01:26
    「ぼうやぁーよいこだねんねしな」(11/29)

    またこんな時間だよータイムオーバー(^^ゞ
    俺も寝ないと~みんな寝ないとね
    明日にはみんなの日記に行くからねぇ。
    アメリカも為替も乱高下してるなぁ~
    いつもながら途中はよくて、私の見るのは
    米国相場の着地点だけっす!

    明日は仕事で大切なお仕事が待っていますしね。
    あしたもみんなにいい相場来ますよう~
    m(* ̄~ ̄)moOO
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/30 01:20
    >株育成計画3さん
    >いやいや、鉄砲隊長の相場に対する呼吸や距離感というのを、
    本当に凄いと思っているんですよ。

    またまたーたまたまです。
    今までの利益確定している銘柄に着目すれば、
    なんとなくわかるんじゃない??

    薬品、教育、ガス(これは8月あまり傷まなくて、
    上昇相場のときに値を下げていた銘柄だと
    おもうんですよねー
    10月は利益確定しながら、
    少しずつこの辺に流し込んでいたというのが正しいかなぁ~
    日記には買った銘柄必ず書くからね。)
    私は信用売りをしなくても勝てるのは、
    バランスを切り替えながら買っているところかも
    しれないです。まめ株ファンドは1セクター1銘柄って
    いってるのはバランスが崩れると手も足も出なくなるから。
    (しかも逆行を持っているのが大きい)

    会社の業績とかだけとも思っていないし、人の動かす相場だもん!広ーく浅ーく勉強しながら値動きを観察して
    この辺と思うところで売っているだけだよ。
    テクニカルでも心理指標しか使わないでしょ?
    みんかぶでも総弱気になったときに撃ちまくってたし。。。
    ↑それは俺も怖かったよ。(>_<)

    >しかも目先の天井(?)で半数確定。
    銘柄をポイントでしか見てないんですけど、どの価格帯で動いてるか記憶してるみたいで、年間でのホールドを今形成しています。もうちょっとしたらまた3段撃ちに戻せそうだよ。

    お褒めの言葉ありがたく頂戴しますm(__)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/30 00:14
    >シノっちさん
    こんばんは~シノッちさん。

    >株育成計画3さん同様に痺れました。(笑
    株育成計画3さんは俺以上に熱い漢だからねぇー

    >戦略的に考えているんだなぁって思ったっす。
    自分の範囲に来たらドーン!!
    (基本びびり投資家ですよ(^^ゞ)

    でも、鉄砲長が好きな言葉が
    「策士策におぼれる」ですからねー(*^^)v
    うまく行くことばかりじゃないので
  • イメージ
    シノっちさん
    2007/11/29 23:48
    こんばんわ~

    鉄砲長もノリノリじゃないすか。
    株育成計画3さん同様に痺れました。(笑

    あ! オイラが痺れたところは
    >ということで1/2利益確定!
    >(鉄砲長)「いつ何があるかわからん!鉄砲玉として取っておけ」

    ↑ここっす。
    戦略的に考えているんだなぁって思ったっす。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/29 23:46
    >Ayrton.Sennaさん
    2週前に仕込んでた人は、ここで利益が出てると思いますよ(^^ゞ
    新たな銘柄1銘柄だけいつ仕込もうか検討中なんです。。。
    アメリカ上下してるぽいっすねー
    為替もきょうは円高ですしねぇどうなちゃうんでしょう。。。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/11/29 23:29
    こんばんは。

    >やっぱり今日のアメリカが
    >キーポイントになって来ると思います。
    いやーっ、難しいところです。
    そろそろ買い出動しようか検討中ですが、今日も爆上げだと
    出れないですね。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/11/29 23:21
    「きもちわるい」とはたいがいな言われよう(苦笑)

    いやいや、鉄砲隊長の相場に対する呼吸や距離感というのを、
    本当に凄いと思っているんですよ。

    今日の売りは「上昇ムードの時は強気になってしまう」人にはできないですしね。
    しかも目先の天井(?)で半数確定。
    痺れますわ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/29 23:08
    >株育成計画3さん
    それもちょこっと耳にしてたんだよー
    そう!エントリーとしてはいまは高いよん!
    東京ガスは値動き観察してたから、400円台が買いごろ。
    金曜日に利益確定ではちょっと遅い。。。
    今の円高や住宅指標気になるしね。

    株育成計画3さんがほめるってきもちわるい。。。(-_-;)
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/11/29 23:03
    まいど!
    東京ガス上がってるね〜
    ガスセクターに資金が集まっている、
    っていうレポートを今日見たよ。
    買い煽りが出た後は上への仕掛けがあったりするけど、
    今から乗るのは危険かな??

    元々「原油高→ガス関連銘柄人気」のせいかと思ってたんで、
    原油が落ち着いて来た今は利食いのタイミング
    (鉄砲隊長殿が正解)かも!