ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1467件目 / 全3062件次へ »
ブログ

こんな軟地合いの中で高値更新し続けているマイナー銘柄がある

日経平均が1万円割るなど全体軟調の中で逆行高し、異彩を放っている会社がある。

大証二部に単独上場している安永(7271)

自動車エンジン部品の製造会社だが、工作機械や太陽電池ワイヤソーも手掛ける。

しかし全体軟地合いの中で逆行高し連日の年初来高値更新しているが、買われるような特段の材料が出ている気配もなく、個人的には謎が多い。
今なお、大証二部単独上場のため連日年初来高値更新していることさえご存じない個人投資家の方も多いのが現実だろう。

誰が何のためにこんなに買っているのか?

そこでいろいろ調べてみたのだが。。。

あえて考えられるところとして、今後大きな注目を集めそうなのが太陽電池用ウエハー外観検査装置「TD200」か。
株主総会終了後に送られてくる第64期報告書によれば、この商品は他社にはない特徴を有し、太陽電池業界最速の1秒/ウエハーの高速検査を実現しているとか。

ワイヤソーといえば、旭ダイヤ(6140)が電着ワイヤソーの引き合い急増で業績急拡大で株価も急騰した。
安永も同様の発想から注目を集めてきだしたのか?

もうひとつ第64期報告書には、太陽電池業界に注目を集めている固定砥粒シングルワイヤソー「DW-340S」の販売が平成22年6月から販売開始とありますね。
こちらへの期待先行なんでしょうかね?


その他6/10のIRで、中国の山東省に工作機械の子会社設立ってのがあったくらいか。
しかし逆行高の上値追いの材料としては弱い気がする。

気がかりとしては四季報にある「継続前提に重要事象」の表記。
個人的には過去の話と思ってもいるんだけど、気分のいいもんではないかな。

上げピッチが急でそろそろ天井のような気もするし、大証二部という市場性からもまだまだという気もするし。。。売り時が難しいといえば難しい。。


おまけとして株主優待の案内が来た。

安永の本社がある三重県伊賀地方の特産品から1品を選択。
1.伊賀牛 500g(すき焼き用)1パック
2.伊賀豚(ステーキ5枚としゃぶしゃぶ500g) 1パック
3.伊賀米 コシヒカリ 8kg 1袋
4.伊賀産 手延べ素麺「伊賀の糸」 2.5kg 1箱
5.伊賀焼 陶器 「ペアーコーヒーカップ」

こちらは嫁に任せたいと思います。


㈱安永HP
http://www.fine-yasunaga.co.jp/index.html

安永 チャート
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7271.O
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/26 20:42
    こんにちはーひさっちさん

    チャート確認して見ると、ここ龍が出てますなぁ~(笑)
    最近、暴騰銘柄が時々いるんで、
    もし売りから入るとしても難しいかもしれないですなぁ(o゚ω゚))コクコク

    個人的に(笑)
    >2.伊賀豚(ステーキ5枚としゃぶしゃぶ500g) 1パック
    に一票!(≧∇≦)ノ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/27 11:03
    鉄砲長 こんにちわ

    >チャート確認して見ると、ここ龍が出てますなぁ~(笑)

    まさに昇龍拳w
    しかしニュースにも取り上げられていないマイナーさが何ともww
    またそこがホールドし続けたく理由でもある。
    ニュースとか株番組で取り上げられたら最後でしょうからw



    >個人的に(笑)
    >2.伊賀豚(ステーキ5枚としゃぶしゃぶ500g) 1パック


    我が家の嫁も同じものを選択してました
    もうハガキ出してきたとか言ってましたw
    ネットで類似品調べてみましたがだいたい4000~5000円相当でしょうか。
    3月の権利確定時は370円前後だったから、500株から優待権利あるので18万円強。
    割的には良いですねw
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/6/27 16:30
    こんにちは

    優待が豪華です(*^^*)
    どれにしようか??迷ってしまいますね!!
    大証はいい会社がありますよね。。
    私も1銘柄ですが、保有しています。。
    太陽電池はまだまだ普及しているとは
    言えないので、これから市場が開けていくの
    ではないでしょうか??
    環境にもいいし、期待したいですね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/27 17:56
    彩泉さん ご無沙汰でした

    優待内容豪華ですよねw
    まあ大証二部単独上場だからなせる技かもしれませんがw

    >大証はいい会社がありますよね。。

    私も大証銘柄は好きです
    結構お宝銘柄が眠っていたりしますしね。

    >太陽電池はまだまだ普及しているとは
    言えないので、これから市場が開けていくの
    ではないでしょうか??

    環境問題の高まりからまだまだ普及の要素はありそうですね
    ただ最終製品は競合参入等の問題もあり利益面では???な要素が大きいですが、装置や機械手掛けているところは収益的にも面白いかなとも思ってます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。