ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ157件目 / 全210件次へ »
ブログ

新型インフルエンザの脅威(28日付日経夕刊)

●エンジョイ読書より 『H5N1型ウイルス襲来』 岡田晴恵著(角川SSC新書・720円)

 今年は、例年より早くインフルエンザが流行する兆しを見せている。しかし、専門家の中には、これを不吉な予兆と見る向きもある。いったい、何の予兆なのか?

 実は、世界中で新型インフルエンザ襲来の懸念が高まっており、すでに、スイス、カナダ、アメリカなどは、巨額の予算を投じて対策に乗り出しているのだ。

 本書は新型インフルエンザによる被害予想と、我々ができる対策について具体的に書かれた本。

 著者は国立感染研究所の研究員で、H5N1型の新型インフルエンザの脅威に警鐘を鳴らし続けてきた人物だ。

 驚いたことに、新型インフルエンザに特効薬はない。事前に予防のために備蓄ワクチンを打ってもらい、罹ってしまったらタミフルでウイルスの増殖を防ぐしかない。

 だが、タミフルは罹ってから48時間以内でないと効き目がない。また、日本の備蓄ワクチンは1千万人分しか用意されず、医療従事者や国会議員らが優先的に接種するため、我々一般人は「無防備」な状態におかれている。日本の推定死亡者数は64万人から210万人。いざというときは自分自身で身を守るしかない。 ( サイエンスライター 竹内薫 )


 私は、昨日、かかりつけの病院でインフルエンザの予防接種を打ちました。ここ、4年間ほど、毎年定例です。相場との戦いも体が資本ですから、皆さんもインフルエンザ対策されたほうがよろしいかと。ちなみに、問診表には製造元 デンカ生研(完全子会社化で上場廃止) 販売元 武田医薬品になってました。代金は、2500円也。もちろん、針は痛くない針でおなじみのテルモちゃん。

先生に「やぱっり、針はテルモですか?!」って聞いたら「はい、そうですよ。」と言ってました。ドバイマネーがソニーにドカーンと流れてますが、ドバイだってインフルエンザは脅威?!な筈。日本は、来年度、薬価改定で下げそうですが、テルモちゃんにも頑張ってもらいたいもんです。

では、前回の日記でも歌いましたが、リクエストにお応えして(誰が?)『テルモ』の替え歌を!再度!



題して『 わたしのテルモちゃん 』

(メルモちゃんのリズムで...)スタート!!


♪~ テルモちゃん テルモちゃん テルモちゃんを持ってる

買いの投資家 売りの投資家 知ってるかいっ?

外資に 為替に 個人の期待に

高く売るよ 安く買うよ すっごいよ

夢みてた~ 不思議な値段に また 今日も

踏み上げて ララッ ララッ ラ ラ ラ ~

テルモちゃん テルモちゃん テルモちゃん想ってる~

売りの板 買いの板 すごいよっ

ラララ ラララ ラララ ラララ ララ ~ ♪


ご静聴ありがとうございました。

イカン!頭の中がインフルエンザ?
18件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/28 22:54
    今はのどがやられぎみです。。。
    熱とかないんですけど~

    >先生に「やぱっり、針はテルモですか?!」って聞いたら「はい、そうですよ。」と言ってました。

    やばい!最近のぎっしーさん面白すぎ!(^^ゞ

    「ぎっしーマネーがテルモ流入!」
    ってロイターに流れないかな??
    (写真にはテルモの針を大量購入している
    ぎっしーさんの写真が!!)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/29 00:38
    みやまなさん!コメント一番乗り、ありがとうございます。

    どうしても職場や学校の集団生活の中でのどをやられてしまいがちです。ここは、基本にかえって、手洗い・うがいの再徹底を!あっ?!なんか仕事みたいな言い回し、大変失礼いたしました。

    守秘義務でもあるのか、私の質問に、先生は(何でそんな事訊くんだろうって感じで)メルモちゃんだけに...もとい!テルモちゃんだけに、不思議な顔で答えてました。

    できれば、ぎっしーマネー流入させたい!!ですが、デンソーくんもことあるし、最近はべネちゃんも元気だし...。悩みますね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/29 01:21
    こんばんは、

    やばい、又、入って来て見てしまった。ぎっしーさんの
    からみ、、バージョン。。ちがった、メルモちゃん。

    ぎっしーさんの
    イメージが、、、違う方向へ向かってる?
    ダメ。想像できない。、、

    失礼しました。勝手な想像です。早く寝ます。おやすみなさい。(-_-)zzz
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2007/11/29 08:35
    ぎっしーさん

    はじめまして。ときどきお邪魔しておりましたが、メルモちゃんに惹かれて書き込みしちゃいました(笑)
    私も予防接種、受けてきます!

    今後ともよろしくお願いします
  • イメージ
    ひなさん
    2007/11/29 11:06
    おはようございまーす
    原曲の「夢見てた不思議な世界へ、また今日も連れてってよ」
    が何故かリフレインしています

    今頃、日経平均が17000円だろうと予想していた今夏…
    切ないー
  • イメージ
    桃さん
    2007/11/29 18:42
    こんにちは
    桃も今年は予防接種しようかななどと考えておりました。

    しかし、私もぎっしーさんのイメージが違う方向へ・・・
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/11/29 20:22
    学校を卒業して以来(…って、何年経つんだか…)、インフルエンザの予防接種をした事がありません。

    今まで、かかったことがないのは、たぶん、たまたま、運が良かっただけだと思います。

    今年は、行こうかな…。
  • イメージ
    KIさん
    2007/11/29 21:29
    こんばんは^^♪

    僕は高校まではよくかかってたんでインフルエンザの予防接種を受けてたんですが、大学に入ってからは予防接種受けてません
    >_<
    でも、なぜか受けなくなってからインフルエンザにかからなくなったんですよね(^_^;)
    でも、今年は年末年始に実家に帰った時に予防接種受けに行こうと思います。
  • イメージ
    インフルエンザ、あまり注意していませんでした…。
    久しぶりに予防接種をうってもらおうかと考えてしまいます。
    しかしそれ以上に、テルモも気になってしまう悪い癖が。(^^;)
  • イメージ
    テルモもエエが、インフルエンザゆうたら、
    わしは、富山化学とまず連想してしまうのう。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/30 00:18
    ウランママさん!こんばんは!

    大丈夫、大丈夫、決して、私は間違った方向へむかってませんので、ご安心くださいませ。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/30 00:21
    まつぴょんさん!はじめまして!

    コメントありがとうございます。
    メルモちゃんに惹かれてしまったら、テルモちゃんに惹かれてしまうのも時間の問題ですね。痛くない針で予防しちゃいましょう!今後ともよろしくお願いします。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/30 00:27
    ひなさん!こんばんは!

    原曲のリフレインですかぁ~。タイトルまで教えていただきありがとうございました。

    日経平均17000円、♪くる~きっとくる~♪と思います。近いうちに(願望ですが...)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/30 00:31
    桃さん!こんばんは!

    ご心配をおかけしました。お詫びにキャンディでも差し上げなくてはいけませんね。桃さんは「♪赤いキャンディ~青いキャンディ~♪」どちら?

    あっ!また、こんなことを言ってると勘違いされそうですね。
    失礼しました。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/30 00:35
    あっきんさん!はじめまして!

    ご訪問ありがとうございます。
    卒業以来、予防接種未経験とは、気をつけましょうね。

    私の経験上、予防接種していても罹ったことあるんですが、軽く済んだで、よかったことありますよ。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/30 00:39
    KIさん!こんばんは!

    きっと、大学生になってから、たくましくなって強靭な体力が出来上がったんでは?でも、打てるときは打っときましょう!
    お断りしておきますが、私、医療従事者ではございませんので、あしからず...。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/30 00:41
    あさっての投資家さん!こんばんは!

    どんどん、気にしましょう!インフルエンザ予防も!テルモも!メルモも!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/30 00:46
    株将軍殿!こんばんは!

    富山化学...最強の鳥インフルエンザ関連銘柄ですね!
    最近は、海運もイカダ並みのスピードになってしまいましたね。DNAは60~70万円のBOX相場になると思ってましたが、強烈に強い値段つけてがんばってますなぁ~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。