NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ401件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -11/28-

∇NY市場は大幅高。シティがアブダビ投資庁に75億ドルで出資証券を売却とのニュースを好感しました。でも、シティの株価は下がっているんですよね。まあ、損失額に対して十分な金額とは言えないのですが、他の金融株は上がっているのに変な感じです。希薄化ってことですかね。原油価格は下落。

http://finance.yahoo.com/q/bc?s=C&t=3m&l=on&z=m&q=c&c=


∇日本市場は反落。何度か先物に売り仕掛けが入るも下値は堅く、かといって上値も追わなくて、終日様子見ムードでした。今週後半、アメリカの経済指標が多く発表され、NY市場がまだまだ荒れそうな感じもしますからね。個別では、商社、海運などが相変わらず弱かったです。朝方は強かったんですけどね、売り物がどんどん出てきていました。


・米カルパース、資産の米国以外へのシフトを検討
カルパースは運用額20兆円の年金基金。米株は反応するのかな。
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnJS805773020071127

・グーグル、石炭より安い再生可能エネルギー開発に投資
グーグル凄い・・・。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djBWX7765.html


∇最近は、CDOなどの専門的な知識を必要とする商品が注目されていて、これについて詳しいのは債券畑の人なので、そういう人のブログやニュースコメントなどを読む機会も多いと思います。専門知識については言っていることは正しいのでそれは参考にすべきですが、債券畑の人は基本的に株式市場に対して弱気(=債券市場について強気)なので、株式市場や景気について書かれていることは、バイアスがかかっているものとして読んだほうが良いと思われます。逆に、株式畑の人は株式市場や景気に対して強気の人が多いので、これも割り引いて捉えた方が良いですね。ニュースやブログで金融機関の人のコメントを読む時は、その人の専門が何なのか確認した方が良いと思います。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「業種勉強会」コミュ
三回目「空運」事前調査中!
http://minkabu.jp/groups/topic/show/2563
二回目レポート「非鉄」リリース!
http://minkabu.jp/groups/topic/show/2508
http://minkabu.jp/groups/topic/show/2509
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/11/28 22:46
    こんばんは^^
    グーグルって凄いですねぇ・・
    初めて聞いたので再生可能エネルギーっていったい何?って思いましたが、ちょっと調べたら判りました^^
    じゃぁグリーンエネルギーとどう違うの??
    って思ったのでこれから調べます^^
    グーグル・・志の高い会社?
    いずれにしろお金が無いと出来ない事業ですね。
    日本国外の会社にはこんな会社が時々出てきますが日本の会社は・・う~ん・・もっと頑張れ!^^
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/28 23:31
    Tanpanさん、こんばんは。

    グーグル凄いですよね。環境や資源の問題は今後さらに重要なテーマになっていくでしょうから、うまくいけば相応のリターンも望めるでしょうし。グーグルは100ドルPCにも協力したりもしていますね。
    社会貢献の面もあるのでしょうけど、その事業を推し進めれば今後さらに大きなリターンが期待出来ると思ってやっているのでしょう。寄付して終わりってわけではなくて、マーケットを創出して価値を生み出してお互いにリターンを得ようという姿勢っていいなあと思います。
  • イメージ
    お邪魔します。

    泣く子も黙るカルパースが動くとなると、米国株は勿論のこと、他国の株にも影響大でしょうね。中国でも買うのでしょうか?

    追伸
    M氏というのは某D証券の方ですか?
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/29 00:46
    ナイス橋本龍太郎さん、こんばんは。

    カルパースはどこに振り分けますかねぇ。他国株式の割合を増やすとなると、運用資金が巨額なので一カ国集中投資は多分出来なくて、先進国、新興国に満遍なくでしょうか。
    そういえば、この前NHKでやっていた「ファンドマネーが食を操る ~穀物高騰の裏で~」という番組にも、カルパースが出てきて、穀物関係にも投資しようとしていました。ほんとアグレッシブな年金基金です。
    http://www.nhk.or.jp/special/onair/071119.html

    P.S.
    M氏は武者氏のことではないです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。