ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ128件目 / 全557件次へ »
ブログ

カブドットコム、一部のETF売買手数料を無料化

カブドットコム証券は、特定のETFの売買手数料を無料化すると発表しました。
対象は、三菱UFJ投信の「MAXIS」シリーズ3銘柄です。

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-15870820100617
MAXIS トピックス上場投信は、信託報酬が年0.078%と、ほとんど無いようなものだし、売買手数料もゼロとなれば、投資にかかるコストが限りなくゼロに近づきます♪

投資にかかるコストを低くしておくことは、投資で勝つために重要なポイントですし、私のようなETF中心に売買されるかたには願ってもない朗報ではないでしょうか。

手数料無料化に伴って売買高も増えてくるでしょうし、こんなうれしいサービスなら大歓迎です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんにちは。

    MAXISシリーズはETFとしては後発なので、信託報酬を安くしているのですが、思うように売買が伸びないのが悩みでした。
    そういった中での今回の手数料無料化は、思い切った販売促進策に思います。
    こういった販売促進策なら大歓迎です♪
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/6/20 10:19
    ストアナさん、おはようございます(^o^)

    こういうの、うれしいですね♪

    > カブドットコムが三菱UFJ系列なのと、
    > 三菱UFJの出しているETF(MAXIS)の販売促進の
    > 思惑のためかと思います。

    なるほど~(^o^)
    ユーザ、提供側、双方に利益があるのですね(^o^)
  • イメージ
    あさってさん、こんにちは。

    コメントありがとうございました。

    ETFは運等成績での差別化は難しいので、やはり信託報酬の低いETFが勝って欲しいです。
    中にはニーズを無視して、誰か(?)に言われて無理やり作ったような、全く売れていないETFもあります。

    今回のような売買手数料まで無料になるETFと、海外で人気のETFがたくさん東証に上場してくれれば、もっと活気付くと期待しています。
  • イメージ
    きゅうしゅう団地さん、おはようございます。

    このETFが普及すると、高い手数料払って銀行や証券会社儲けさせてまで、割高な投資商品を買うことは無くなるのではと期待です。

    ただ、おそらくこのETFも大々的に宣伝して売り出すことはないと思いますので、やっぱり有利な商品は自分で探す必要がありますね。
  • イメージ
    ストリートアナリストさん。
    今晩は

    ついに、時代の波が来たのでしょうか。
    銀行と証券会社の原点回帰のきっかけになれば
    と願っています。

    今でも金融界の所業は
    あまりにも世間常識とズレてますから・・・。
    (売上とノルマ達成の為に、どれだけの投資家が食い物にされた事でしょう)
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    さすがに鋭いですね!
    本日、さっそくみんかぶ経由でカブドットコムの口座開設に申し込みました。

    PTSの手数料が意外に低いのに驚きです。

    松井では出来ないことも出来そうで、楽しみです♪
  • イメージ
    Bawny-Sanさん、こんばんは。

    私もいろいろな投資方法を試して、結局TOPIX連動のETFをメインにした投資方法に落ち着きました。
    私は個別株の予想をするよりも、経済のファンダメンタルと投資心理を組み合わせて、中長期のTOPIXの動きを予想するのが得意なので、ETFは非常に使いやすいです。
    限られた時間の中で投資をするには、どこかに集中しないといけないし、個別株予想する時間をあきらめて、相場全体の予測に集中しています。

    投資のコストは、ネット証券を使っているとそれほど気になりませんし、投資チャンスを逃すと本末転倒ですが、短期で投資するときは売買手数料、長期の場合は信託報酬を良く見て、選択するといいと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/18 22:28
    こんばんはーストアナさん

    ん?ストアナさんってカブコムだったかなぁー(6 ̄  ̄)ポリポリ
    みんかぶ使って口座開くとか!
    ↑わたしはみんかぶでここの口座開いてもっています(笑)

    >売買手数料もゼロとなれば、投資にかかるコストが限りなくゼロに近づきます♪
    たしかここ貸株にもできるとおもいますよ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんばんは。

    いいニュースありがとうございます。
    カブドットコムと言えば、三菱UFJ系。
    同じグループの三菱UFJ投信をアシストする狙いも見え隠れします。
    とコメントしようと思ったら、すでに言及されてますね。
    さすがストリートアナリストさん♪

    ETFの覇権を握るのは、果たしてどこに!?
  • イメージ
    B野さん
    2010/6/18 19:21
    こんばんは!

     売買を初めて以来、個別銘柄ばかり触ってきていたんですが、大きな経済の流れを勉強するには色んなETFをいじった方が為になるかもしれないなあ、と感じていた矢先だったので、大変魅力的なお話でした。良い情報をありがとうございます。

     株取引と同じ感覚で扱える投資信託がある、ということ自体に最初の頃は不思議な感覚を覚えたんですけれど。中国銘柄関連のETFや金関連のETFなど、本当に色んなものがありますね~。僕にとっては中国株や、金や、なんだか今はまだよく分からない上級チックなものの取り扱いの敷居を物凄く下げてくれそうで便利なものにうつります。

     手数料で思い出しましたが、手数料損がありそう、なんてヘタに先入観を持っていると、良い機会を損失させてしまうのかな、と思います。ここ最近はミニ株でそう思いました。手数料が想像よりもずっと安くてびっくりしたんです。普通の現物株取引を始めた自分としては、ミニ株の意義が分からなかったんですが、買いたくても買えないなあと思っていた任天堂なんかをあれで運用している人が多いと知って、初めて使い方が分かりました。ニンテンドー3DSの発表が来る前に、来ると分かっていたのに本当に良い機会を逃しちゃいました…。何事も変な先入観は持たないようにという教訓にはなったのでよしとします。(;^ω^)
  • イメージ
    DRAGONさん、こんにちは。

    ずっと手数料無料でいてほしいと思います。
    他のETFも追随してくれれば、面白いことになりそうです。
    もともとETFは自動売買なので、コストは低いはずなので、もっと値下げ余地はあると思います。
  • イメージ
    daikonさん、こんにちは。

    ホントびっくりです。
    カブドットコムが三菱UFJ系列なのと、三菱UFJの出しているETF(MAXIS)の販売促進の思惑のためかと思います。

    たぶんコスト割れするでしょうけど、販売促進費用と考えているのでしょう。
    こういった販売促進は大歓迎です♪
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/6/18 11:53
     ストリートアナリストさんへ

     こんにちは。
     耳寄りな情報ありがとうございます。

     …それにしても他の証券会社も追随してくれないかな。(笑)
  • イメージ
    daikonさん
    2010/6/18 11:28
    こんにちは

    売買手数料無料とは驚きました。
    コストは信託報酬で賄えると考えてのことでしょうが、思い切ったことをやるものです。

    ついでにカブコムの株価が上昇してくれると、零細株主としても嬉しいです。