みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ918件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第485話 取られたら取り返せ!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋 6/14(月曜) 朝】

(鉄砲長)「しっかり寝たし、印鑑もったし準備OK!」

(隊員たち)「いってらっしゃーい[家]≧∇≦)ノ~~♪」

この日午前休をとって、やらなければならないことをまとめて処理

①JXホールディングスの端数株式処分金の受け取り
株式交換が新日本石油→JXで1.07行われ端株になっていたんです。
私がよく売買してる「単元未満株」のさらに小さい小数点以下の株です。
配当金は、口座振り込み形式なんですが、こういうのって送られてくるんですね。

②寄付金の納付
インターネットで行えないところもあったので(6 ̄  ̄)ポリポリ

③議決権はがきと単元未満株の入出庫届け
これは郵便に出すだけですなぁ~

④市民税の納付/通帳の記載
確定申告で納付したんですが、市民税の納付がきちゃった( ̄ー ̄;
ここが不思議だったんですが、
給与から引かれる徴収額は下がっているのですが、普通徴収で通知がきました。


【郵便局】
(鉄砲長)「お金を受け取るのはうれしいのぉ~(ノ・ω)ノ わぁい♪
      あ!!そういえば・・・(・x・ ).o0○」

(隊員3)「配当金現金でもらうと使うでしょ?
     その分はもう銀行口座→証券口座に振り込んでますから(〃 ̄ω ̄)σ」

(鉄砲長)「ケチ!!...(´З`)チェッ

     でも、ワールドカップのスケジュール
     ウチワもらちゃった!"Q_(´ー`*)))パタパタ」

ここで支払いを終え、銀行に・・・

【銀行】
(案内のおばさん)「いらっしゃいませー(*・ω・)*_ _))ペコリン」

(鉄砲長)「あ!捕まった( ̄ー ̄; ←奥のお姉さんの方がいいと思っている
     あのー市民税の口座振替お願いしたいんですけど・・・」

(案内のおばさん)「口座振替の期間には間に合わないですねぇ・・・
         ここで現金を1期分もらうことになりますけど」

(鉄砲長)「え!∑(゚ω゚ノ)ノ←現金持ち歩かない主義」

そそくさと手続きを済ませ、手帳も新しくしてもらいました。

しかし!!ここで驚くことがまたひとつ

(鉄砲長)「なんじゃこの額は!!!」
通帳未記載分ってすさまじい額でした・・・
そりゃー銀行と証券口座のお金の出し入れを
繰り返してたらすごい額になるのは当たり前で・・・

【職場】
(鉄砲長)「カメルーン VS 日本
      早くみたいなぁ・・・(・・*)。。oO(想像中)」

********************* つづく
【解説!?】
しっかり寝て、会社へ行くのですが、中途半端いやだし、
午前ちょびっと休みにしちゃいました。(^^ゞ

私は税金納付してますよぉ~の実体験に基づき日記にしてみました。
当たり前のことでもこういう体験が貴重です^^
延滞金出しちゃうと追徴されちゃうから(^^ゞ

今年も確定申告をして、税金とられるとか
ダメな国のお金の使い道になるんだとか私は思いませんよぉ~(笑)
メンドクサイから快く払います^^

でも、やっぱし日本の税金は「複雑」です。

税金取られたらその分、相場で取り返すだけですもの(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

難しいハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ

いよいよ「カメルーン VS 日本」始まりますなぁ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
いい試合を期待したいですな!!
13件のコメントがあります
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2010/6/14 22:58
    こんばんは!

    住民税の納税通知書、6月、8月、10月、1月の四期。
    所得税の税負担が、住民税にかなり税源移譲されたんですよね。

    年金にかかる税も、会社ではなく、役所から徴収するようになっています。

    所得税は、源泉徴収だし、住民税は、前年実績による賦課課税方式だもね。
    一緒にならないもんかね。。

    色々、意識してないとわからんけど・・・になってしまいますね。

    そろそろ、ナショナリズムが始まりますので、失礼します。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/14 23:07
    >海辺のカフカさん

    みんかぶ見ながら、ワールドカップ観戦中【 TV 】    ( ̄ *)
    ↑EeePCでテレビ見てます(笑)

    >年金にかかる税も、会社ではなく、役所から徴収するようになっています。

    通知は会社と分離できましたもん。
    これはいろいろ対策でもしないと・・・
    全期バーンと払っときたかったんですけど、
    引き落としができないって言われて(ーー;)

    >所得税は、源泉徴収だし、住民税は、前年実績による賦課課税方式だもね。
    一緒にならないもんかね。。

    この手続き結構メンドクサイですよね・・・
    税金は全部一緒にしてほしい気がするんですわ(6 ̄  ̄)ポリポリ

    日本ガンバレ(* ̄0 ̄)/ !!    【 TV 】
  • イメージ
    すずめいろさん
    2010/6/15 00:00
    お疲れさんで~す

    うお~っ!来ました~先制点!!
    ライオン狩りじゃ~

    南アフリカへ届け~
    ニッポン!ニッポン!
    \(^o^)/
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/6/15 00:02
    こんばんは♪

    アタシもみんかぶ見ながら、ワールドカップ観戦中【 TV 】^^/
    日本ゴール^^/
    明日の相場は上げ?

    アタシも税金を相場で取り返したい><

    前回の484話でのアタシへのアドバイスありがとうございます
    裁定取引はわかりやすく説明してくださっており理解できました^^
    さっそく実践出来そうです
    わからない単語はネットで一応調べてんだけど、ご指摘のとうりでさらに難しい単語が出てくんのよ~
    もうイヤ。
    なれるしかないのね^^;

    やっぱりリーダー気質のある人って面倒見がいいのね^^
    感謝感謝

    鉄砲長さんにケイレイ^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/15 00:23
    >雀色時さん

    もりあがっとるの!!(* ̄0 ̄)/ !

    >うお~っ!来ました~先制点!!
    ライオン狩りじゃ~

    やったねぇ~もう一点ぐらいほしいのぉ~
    C= C= C= C= C= C= ┌(;・_・)┘ ))●
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/15 00:28
    >rokomoko1988さん

    >アタシもみんかぶ見ながら、ワールドカップ観戦中【 TV 】^^/
    日本ゴール^^/
    明日の相場は上げ?

    日経平均にもがんばってもらわんと!!( ̄0 ̄)/ オォー!!

    >アタシも税金を相場で取り返したい><
    無理せず、取り返せると信じることですな!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >前回の484話でのアタシへのアドバイスありがとうございます
    裁定取引はわかりやすく説明してくださっており理解できました^^

    あれで大丈夫でした??
    厳密に言うとちょいと違うところもありますけど(^^ゞ

    >わからない単語はネットで一応調べてんだけど、ご指摘のとうりでさらに難しい単語が出てくんのよ~

    いそがなくても、相場は逃げませんし、
    ゆっくり楽しみながらやりましょ(*^^)v

    >やっぱりリーダー気質のある人って面倒見がいいのね^^
    感謝感謝

    いえいえ!私でお役に立てるならば(*・ω・)*_ _))ペコリン
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/15 00:58
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(6/15:夜)

    やったー(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
    「日本 1-0 カメルーン」

    皆さん今日はいい夢が見れますなぁ~
    明日からがんばりましょうぞ!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    らいおん 狩らないで(^^+

    取り返すぞ♪
  • イメージ
    鉄砲長殿、おはです。やりましたね、岡田ジャパン。マスコミにあれだけ叩かれながらも勝ちましたね。お見事の一言です。

    昨日はささやかながら相場から取り返しました。地道に少しずつ更に取り返したいです。1321、便利ですね。

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/15 08:09
    >ライオンキング☆ノノノさん

    いやぁー初戦勝つと気持ちがいいですなぁ~

    取り返していきましょーぞ(^0^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/15 08:41
    >ナイス橋本・龍太郎さん
    きょうの話題はサッカー一色でしょうな!
    この辺は死守ラインですから(笑)
    ひさびさに日経平均にも『神風』がふくのを期待したいですなー
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/6/15 14:43
    取られたら取り返せ!

    パチパチ、このところ
    みやまな鉄砲長さんの成績がぐ~んと伸びておりますので、
    財務相、国税庁職員一同、期待しております。
    ごうぎんも職員一同、お持しております。

    お金取り返せかと思っちょ?
    そぎゃん事考えず、え~女に打ち込んでみっさい、
    ほんでまた、総務の今年ひゃった気にな~娘を押してみっさい。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/16 00:21
    >松尾バナナさん

    >みやまな鉄砲長さんの成績がぐ~んと伸びておりますので、
    そういえば最近調子がいいですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    >財務相、国税庁職員一同、期待しております。
    ごうぎんも職員一同、お持しております。

    ほうほう(笑)
    そろそろ損失控除枠使わせてもらうかの?ギャハハハ(≧▽≦)

    >そぎゃん事考えず、え~女に打ち込んでみっさい、
    ほんでまた、総務の今年ひゃった気にな~娘を押してみっさい。

    よい女子はおらんかのぉ(「゜ー゜)ドレドレ..
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。