ウォッカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ124件目 / 全172件次へ »
ブログ

塩漬け株を古漬け株にしないとっておきの方法【敗者復活編】

昨日は仕事で徹夜、朝7時半に寝て、途中昼ごはんを食べて、眠くてしょうがないので、再度寝て、起きたのは夜の10:30 何時間寝ていたんだろう。
 夕飯食べて、風呂入ったんですが、頭の中はぼっとしていて、ネットでニュース見ても今一つ頭に入ってこない。

<今日のテーマはここから>
 株の売買で一番気をつけなければいけないことは、塩漬け株を作らないこと。
 中には、古漬けにしてしまう人もいる。
 投資資金の一部の株で塩漬けにするなら、まだよいが、全て塩漬けにしてしまうと
 追加資金を入れない限り、市場参加はできなくなる。

 塩漬け株を作る要因はさまざまあるが、ここで、塩漬け株の要因を書き出すと、
 長くなるので省略

 塩漬け株の解消法は以下の3つしかありません。
  1.きっぱり売って出直す。
  2.塩漬け株のことは忘れて、資金投入して出直す。
  3.コレクションとして持ち続ける。

 3については、解消法ではないので、1と2についてここでは取り上げましょう。

 1.『きっぱり売って出直す。』
   一番簡単なのはまとめて全部売ってサッパリするやり方もあるが、少しでも損失
   を減らしたいのであれば、このようなやり方もある。
    相場の加熱時に一部だけ売る。その資金を原資にして出直す。(今は駄目)
   出直して儲けたら、塩漬け株の一部の損失と儲けた利益を相殺して塩漬け株を
   売る。(相殺して現金化することが重要、1回の利益で相殺できない場合は、
   その原資だけでなんとか利益をうませるしかない。)
    これを何回か繰り返して、塩漬け株を少しずつ解消していく。

   ここまで読んで、2つの疑問があるでしょう。
    1)出直した株で損したら?
    2)時間がかかるんじゃない?

   この3つの疑問に回答すると
    1)出直した株で損したら?
      愚問です。そのように考えるなら、全ての持ち株を一度に売っても、同じこ
      と。株を止めるか、塩漬けのままにしておくしかないでしょう。
    2)時間がかかるんじゃない?
      時間がかかるのはあたりまえ。塩漬けをこのまま放置し、元の株価に戻る
      のを指をくわえて待っている方がよほど時間がかかるんではないでしょう
      か。

  2.『塩漬け株のことは忘れて、資金投入して出直す。』
   1と基本的には同じです。
    1では、塩漬けの一部を損切りしてつくる原資を「資金投入してつくる」だけの
    違いです。

重要なことはいかの3つ
  1.今までの失敗を反省し、経験を次に生かす。
  2.追加資金でナンピン買いはしない。さらに塩漬けを増やすだけです。
  3.フルポジションにしない。(特に相場加熱時にはフルポジションにしない)

これも1つの解消方法に過ぎません。
こういう方法もあるんだくらいの気持ちで読んでください。
当然 自己責任で ですね。

    
   

      

 







  
10件のコメントがあります
  • イメージ
    お花つくりさん
    2010/5/31 07:48
    有難うございます。 私がその1人です。
    でも、勇気が無くて ずっとおいています。 思い切りも大切ですね。少し資金を投入して買いましたが、まだまだおいつきません。近くまで来ているのに動かない、いらだつのもあります。1つ上がれば次々解消していくのに、と思いながら月日が過ぎていきます。日立ツールをモウ300ほど上がるのを待ってる。
    これからはしっぱいしないように がんばります。有難う
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/5/31 08:15
    お花つくりさん
     おはようございます。
     無責任なこといえませんが、ギリシャ問題が解決すれば、きっと戻りますよ。
     軽症ですね。そのくらい、下がった株をお持ちの方はたくさんいると思います。

     塩漬け株があともう少しのところで下がってしまうのはよくありますね。
     それなりに上がってもう少しの状態までくるのですから、
     それなりに上がっているはずです。

     もう少しですよ。今までがんばってきたんだから、もう少しがんばってください。
     ただ元に戻したらきっぱり売ってしまった方がいいですね。
     相性もあるし。


     
  • イメージ
    あつあおくんさん
    2010/5/31 13:14
    勉強になりました。

    今日はゆっくりお休みできるのでしょうか?
    お体に気を付けてください。
  • イメージ
    のりダーさん
    2010/5/31 20:18
    こんばんわ。

    なるほど、3時コメントの理由がわかりました。

    わたしも塩漬けどころか醗酵して奈良漬けになりそうな
    ヤツを1点所持しています。(笑)

    これはコレクションにしておきます。いい記念です・・・本当か?!
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/5/31 21:03
    あつあおくんさん
    こんばんは。

     今日も仕事でした。
     久々早く帰宅しましたけど。
     
     勉強になりますなんてうれしいですね。
     塩漬けにしないようにするのがいいんだけど、なっちゃう時はなっちゃいますよね。

     また、遊びに来てください。
     
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/5/31 21:11
     のりダーさん こんばんは。
     結局4時ごろまで起きていました。 そして6時ごろ起きました。 
     うん 今日は2時間しか寝ていない。時差調整中。
     「コレクション」ボタンはどこ?(このネタ NineTailedCatさんが使っていたなあ)
      冗談でもうれしいですね。
     
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/5/31 21:19
    ウォッカさん、こんばんは。
    いつもためになる講座ですね。

    私の場合の塩漬け株は、信用保証にするやり方でしのいでますが、買いの時期にはやりません。現物塩漬けに加え、それを担保に信用買いまですると、それこそ、取り返しのつかないナンピンになりますからね。

    こういうやり方だと、買いにモードを切り替えた時、買いの方では、動かせる玉数がどうしても少ないのが、玉に傷です。まあ、売りで儲けたものと塩漬けを相殺するというのが、現在やっていることです。(実際には、塩漬けじゃなくて、既に大損確定(JAL株)の取り返しなんですが・・・トホホ・・・)
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/5/31 21:50
    NineTailedCatさん
     こんばんは。

     ためになるかどうか分かりませんが、とりあえず、一通りの損はやってきたので、
     経験談ですかね。

     JAL持ってたんですか?
     今でも記念に持っているんですか?
     今は電子化されたので、株券は手に入らないですよね。
     買いモードに入ったのですか。

     先が見えないので、最後の駆け込みで仕込みました。
     とりあえず、上がっても、下がってもいいようなポジションにしておきました。
     本当はもう少し仕込みたいですが、テクニカル的には反転でしょうか?
     でもいつまた BAD NEWSが流れると、やばい展開になりそう。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/6/1 08:07
    ウォッカさん、おはようございます。

    欧州も以前にくらべれば落ち着きをみせてきていて、波的にも、中期のうねりはくだりが終わるだろうと予想し(下りは上りより早し)、ここは、一旦、全体の株価バーゲンの買い戻しで日経平均10000円前後くらいまで持ち直すことを想定しました。

    政治情勢にしても、経済不安にしても、あまり、上がる方向のNEWSというのは少ないのですが、Risk will be with youですから、まあ、自分の勘と経験を信じるのみですね。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/6/1 20:26
    NineTailedCatさん こんばんは。
     今日は早く帰ってきました。
     徹夜以来調子が今一で昼間でも眠いし、夜も1時間おきに目を覚ましてしまいます。
     株価もなんか元気がない動きですね。

     今晩は早めに日記でも書いて早く寝るかな。
     
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。