with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4091件目 / 全4141件次へ »
ブログ

人の態度

人の対応って、極端に変わる時がありますよね。
行った時と、帰る時の対応が全然違う。

知り合いの会社の前を通りかかったので、久しぶりに社長の顔を見ていこうと思い、その会社へ入ったんです。

ドアを開けカウンターへ
「社長いる?」
1人の女性が対応した。
再度
「社長いる?」
「あのー どちら様ですか?」
「あー ごめんなさい Withといいます」
すると
なんだ この うさんくさい じいさんはっていう感じで
上司の顔を伺っている
「アポはありますか?」
「いいえ ありません」
また 上司の顔を伺っている。

久しぶりに寄ったら、各階に散らばっていた部署がワンフロアに集約してたんです。

すると、一番奥に座っている部長が、軽く会釈して社長を呼びにいってくれた。
この部長は昔から知っているので、分かったらしい。

しばらくすると
「おーー Withさん 久しぶり 急にどうしたの?」って言いながら歩いてきた。
「いやね 前を通りかかったんで お元気かと思い」
「ままま こっち入ってきて」

このあたりから、社員の見る目が変わっていく。

すぐさま「コーヒーをどうぞ」って対応が変わっていく。
「偉いねーーー 社長もアポ無しでは会えなくなったんだ」って皮肉を言うと
対応した女性社員が
「申し訳ありませんでした」って
「いや いや 冗談ですよ 社長に対する冗談」
なんか恐縮しきって仕事している。
「で 何か用でもあったんじゃないの?」
「いや 用事は無かったんだけど」
「用事 作っちゃおうかな ついでだから」
窓から下を見たら自販機があったので
「あーー あの自販機1台どけてくれる?」
「なんで?」
「コーラの知り合いに何処か設置場所探してくれって頼まれてた」
「仕事の取引関係で置いてあるんじゃないかなーー?」
「おーーい ○○君 あの自販機は仕事関係か調べてくれ」
奥から
「分かりました」
「Withさん 時間を下さい」
「じゃ 明日までに返事ちょうだい」
「また すぐ時間を区切る」
「お元気そうなので これで失礼します」
「そんだけ?」
「だって顔見に寄っただけだから」
「じゃ また寄ります」って立ち上がると
入り口近くの男性社員が、パッとドアのと所へ行き
出て行く私に
「ありがとうございました」

何だこの対応の急変は???
と思いつつ会社を後にした。

明日朝一番に、○○君から元気な声で電話があった。
「今日退かせますから、いつでも置いていただいて結構です」
早いなーーー 対応が!
 
会社も大きくなると、社員教育も大変なんでしょうね。
この会社は、関連会社合わせて年商600臆ぐらいの非上場企業です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2007/11/24 23:52
    はなさか兄さん

    そうですよね、誰に対しても同じような対応をした方が良いと思います。
    マニュアル通りって言うのもどうかとは思いますが、窓口に来たという事はお客さんの可能性高いのですから。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/11/24 20:11
    こんばんは、新着からきました。

    全ての人に同じ対応を期待したいですね。