ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1518件目 / 全3062件次へ »
ブログ

「こてっちゃん」のSフーズが宮崎県に8000万円寄付

良い話だな~

「こてっちゃん」でお馴染みのエスフーズ(2292)が、口蹄疫で苦しむ宮崎県に8000万円を寄付。そのうち3000万円は社長の個人資産というからただただ頭が下がります。

私もこの間少ないながら寄付しましたが、日本中でこういう動きが広がってほしい。

同時に、先日の国会で江藤議員の答弁に対し心もとないヤジを送っていたミンス党議員。

恥を知れ!





「こてっちゃん」エスフーズが宮崎県に義援金
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100524045.html

 牛ホルモン「こてっちゃん」で知られる食肉加工販売会社「エスフーズ」(兵庫県西宮市)は24日、口蹄疫被害が広がる宮崎県に義援金として8千万円を寄付した。

 同社の平井博勝常務が宮崎県庁で東国原英夫知事に目録を贈呈。知事は「心から感謝する。この善意を農家の方々に直接配分できるようにしたい」と話した。

 義援金には同社の村上真之助社長が個人で寄付した3千万円も含まれる。平井常務は「日本の畜産全体の危機。できる限りのことをしたかった」としている。

[ 2010年05月24日 13:08 ]
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/28 14:19
    (ゆ)さん こんにちわ

    >これが本当の「友愛」ですね。

    私もそう思います。
    都合の悪くなった人を予め口封じしたり、海外に国民の血税をばら撒いたり、国民固有の権利を外国人にむやみやたらに解放するのは友愛ではありません。
    そんなに友愛したけりゃ脱税せずに自身の財産を勝手にばら撒いてろってんです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/28 14:16
    彩泉さん こんにちわ

    >こんな不景気の真っ最中にちょっと勇気付けられる話ですね

    その通りです
    しかしこういう良いニュースはテレビでは全然といっていいほど取り上げないから、知らない人が多いと思います。
    残念です。

    >公務員はケチが多いです。期待するだけ無駄かもしれません

    期待はしてません
    しかも自己保身に走るのはピカ一で他人に責任なすりつけるのもピカ一。
    あ、今の与党の某政党と同じですねw
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/5/27 23:30
    こんばんは。

    エスフーズやりますね!
    帰宅経路上のスーパーに「こてっちゃん」売ってます。
    これが本当の「友愛」ですね。
    今度、帰りに「こてっちゃん」を買います。
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/5/27 21:58
    こんばんは
    こんな不景気の真っ最中にちょっと勇気付けられる話ですね。せちがらい話と物騒な話しかニュースでやっていないのでなおさらでしょうか?
    公務員はケチが多いです。期待するだけ無駄かもしれません
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/27 20:26
    ボナンザさん こんばんわ

    >最近あまりスーパーで商品を見ません

    そうなんですか?
    私も実は注意して見てなかったけど、今度スーパー行ったら注視してみます
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/27 20:25
    どすこいさん こんばんわ

    >(あしあとだけで失礼することも多くてすみません^^;)

    私もそんなんだからそう言われると恐縮です。

    >でも、こんな粋な社長がいる会社なら、
    こてっちゃんを買って食べてみたいと思えます。

    私も応援したくなります。こてっちゃん、つい買っちゃいそうです。

    このほかにも旭化成とか旭有機とかの企業も数百万円単位で宮崎に寄付していますね。
    こういう企業も大変好感が持てます。

    それに引き換え相変わらず宮崎の初期対応が悪いの一点張りで自らの非を認めようとしないミンス党。
    こいつらの顔見るたびに反吐が出てきますわ
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/5/26 23:23
    こんばんは。
     エスフーズ、やりますね。こてっちゃん、けっこう好きでした。最近あまりスーパーで商品を見ません(私の家のそばだけ?)。
     応援したくなりました。エスフーズの株でも買いましょうか。
     
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/5/26 23:12
    ひさっちさん、こんばんは。どすこいです。

    みんかぶにアクセスするたびに、ひさっちさんの日記は読ませていただいています。
    いつも多岐に渡る話題で楽しみにしているんですよ^^
    (あしあとだけで失礼することも多くてすみません^^;)

    こてっちゃん。残念ながら、歌は歌えるのに、食べたことはないんですよ。
    でも、こんな粋な社長がいる会社なら、
    こてっちゃんを買って食べてみたいと思えます。

    成功した人や会社は、その成功の影で何人もの人のお世話になっているし、
    何人もの人を悪気はなくても泣かせている場合もあると聞いたことがあります。
    こういう社長がいる会社は、自然と消費者も応援したくなりますね!

    (寄付。昔から駅前に募金箱があると必ず寄る人でした。宮崎、ご縁はありませんが、日本人として少しだけ寄付しました。日本にも寄付文化が根づくといいなと思っています。)