コモディティバブルさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ109件目 / 全526件次へ »
ブログ

10257保てるか

日経平均は5/7の安値に迫っている。
ここを狙う動きが感じられるので、要注意。
ここを割れるとおそらくロスカットが大量にでると予想される。
おそらく、為替から仕掛けが入り、日経が底割れするのではないかと予想。
逆に10257で明確な跳ね返りがあれば、ショートカバーが断続的に入ることになるか。
ここでリスクをとる人は少ないだろう。

11:00
日経CNBCによると市場で、日本の国債の格下げが噂されているとのこと。
日経平均は前引けで5/7の安値を割り込んだ。
一瞬円安反応だったが、すぐに円高方向へ。ただドル円に関してはやや円安か横ばい推移。

普通に考えれば、ドル買い、円安だと思えるのだが、リスク回避は円高という向きがまだ強いよう。
近い将来、リスク回避は、円よりドルという風潮になる気がする。

11:45
格下げ報道の広まりからか、下げ幅を拡大。後場寄りで、どうやら明確に10257割れすることになりそうだ。
さらに円高が進行。
後場や明日の大口の投げには要注意。
信用買いを一掃する暴力的な下げも予想できるので気をつけたいところ。

13:30
個人投資家も、現物に乗せて信用買いしているような投資家はなげざるを得なくなってきていると予想。今日の分の追証分がどうなるか確認しないと買いづらいか。

13:50
金曜日の夜中の安値近辺でショートカバーが入る。
ここから、短い時間足でトレンドが変わるのかが注目どころ。

14:45
いまだに買い向かう向きが旺盛。
いったん市場が完璧に下を向くまで様子見。

01:40
金に天井感、原油に底打ち感がではじめている。リスクに対する警戒感やリスク先行度を測る意味ではこの2つのチャートは役に立つ。
ちょっとした材料で突破することはありそうだが、明日の東京市場はGDスタートとしても寄り底の可能性が高いのでは。
ただまだまだロングを日またぎで持てるほど地合いはよくない。
欧州圏のイベントを1つづつ無事に通過することによって反発がありそう。
ショートがかなり入っているみたいなのでテクニカル的な反発で↑に振ることが多そう。じわじわ下げる感じになるのでは。
VIX指数も30を超えているので、振れ幅は今後、大きくなりそう。
安全にいくならVIX指数が落ち着いてから、参加するほうが無難かもしれない。

--------------------------------
自分が参考にしていた「とある大物」さんも、この下げ相場に混乱していた。
どんなに相場に買っている人でも、冷静さを失うのだなと改めて思った。
自分はいやな予感がしていたので、先週、今週は、参考にしなかった。
やはり、考えが合わないときは参加は控えるのがベストなようだ。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/17 12:09
    こんにちは。
    為替がぶっ飛びました。
    1円以上10分で下げ、意味不明。
    ドルまで下げ始め、日経平均ピンチ。
    誰か酒でも飲んで酩酊会見を!!
  • イメージ
    こんにちは。

    かなりポジション傷んでいるはずなので、そろそろすごい投げがくると思うんですがね。
    後場か、明日か、いつなんでしょうね。
    たぶん、投げがでないと本格的には買わないでしょうし。超短期筋がテクニカル的にリバウンドを少し狙う程度で、反発らしい反発はなさそうです。
    ボラの高い投げがどこかでくるでしょう。
  • イメージ
    島次郎さん
    2010/5/17 12:38
    左近さん鋭いですね。おっしゃられたように下がってきましたね。Your insight is very good.
  • イメージ
    コメントありがとうふございます。

    毎回ちゃんと的確に予想できたらいいんですけどね。
    もっと精度があがるように頑張ります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。